FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ政治 → 光の戦士、立つ

光の戦士、立つ
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

国家公務員、採用4割減なら人件費80億円削減 11年度試算

 原口一博総務相は27日の参院内閣委員会で、2011年度の一般職の国家公務員の新規採用者を09年度比で約4割(約3000人)減らす政府方針を実行すると、単年度で約80億円の人件費削減効果が出るとの試算を示した。

 ただ、あっせんを伴う公務員の天下りを禁止した影響で高給の50代の退職が減る傾向にあり、新卒削減分を差し引いても全体の人件費は膨らむとの見方が強い。

 公明党の山本香苗氏への答弁。総務相は新規採用者の平均年収を260万円と仮定し、採用削減分について単純計算した。政府は21日の閣議で、09年度に9112人だった採用者のうち任期付き職員などを差し引いた7845人を基準に、11年度は4割減の4783人を採用の上限にすることを決めている。

(2010年05月27日 日経新聞)

 デフレで雇用が減っているのに、更に公務員の募集も減らすとか、アタマおかしいだろ、この光の戦士。

 つーか、光の戦士を始めとして、取り敢えず公務員を叩いておけばそれでいいと思っている脳味噌あぼーんの気狂いどもに教えておいてやるが、日本の公務員の数は決して多くない。

 寧ろ少ない。

 人口1000人あたりの公務員の数で、日本は約18人ほどな訳なのだけれど、小さな政府を標榜しているダメリカですら約22人。

 気狂いライオン丸やアホの安倍壺三がカイカクの手本としていたイギリスに至っては、何と33人。

 参考までに他も挙げておくと、フランスが約38人、ドイツが約35人、ロシアが約34人、ギリシアが約30人、オーストコリアが約29人、スウェーデンが26人。

 数字で比較すれば、先進国の中ではぶっちぎりで少ない事が分かる。

 にも関わらず、この光の戦士や、そのオトモダチのM字ハゲ教授は、こんな事を言っている。

公務員の人件費はいくら?

 天下り撲滅、賃金カットなど、公務員制度の改革が叫ばれて久しいですが、公務員の人件費がいくらかご存知でしょうか? 今年1月に財務省主計局により発表された「平成22年度 公務員人件費について(政府案)」によると、公務部門(国+地方)の人件費は27.6兆円だそうです。

 このうち、21.7兆円が地方公務員の人件費で、地方公務員の数は237.7万人。「TVタックル」などでも活躍する政治学者・福岡政行さんの著書『公務員ムダ論』によると、全国17の政令指定都市の人口1000人あたりの職員数(2008年)は、もっとも多い大阪市で16.3人、もっとも少ない堺市で7.1人。単純比較はできませんが、普通に考えれば、小さな市であればあるほど職員比率は高くなるはず。同じ大都市である横浜市が7.8人、名古屋市が12.5人ということを考えれば、まだまだ改善の余地はありそうです。

 ちなみに、全国人口比最小の福岡県大野城市(人口約10万人)は4.1人。大阪市の約4分の1です。かといって市民サービスの水準が低いかといえばそうでもなく、福岡さんによると、むしろ大野城市のサービスは全国的に見ても高い水準にあり、人口も増加しているそうです。

 前述の『公務員ムダ論』のなかで、福岡さんはこうした問題点を鋭く指摘しながら、「公務員人件費2割カット、退職金は3割カット」「公務員の天下り全面禁止」「有償ボランティアの活用」「国会議員の定数削減」など、公務員の「ムダ」を省くためのさまざまな提案を行っています。

 公務員の平均年収は700万円、退職金は2500~3000万円とも言われています。不況で民間労働者の収入が減少し、税収も激減しているいま、公務員の人件費にも相応の対応が求められることは間違いないのかもしれません。

(2010年05月17日 WEB本の雑誌)

 文中に「ちなみに、全国人口比最小の福岡県大野城市(人口約10万人)は4.1人。大阪市の約4分の1です。かといって市民サービスの水準が低いかといえばそうでもなく、福岡さんによると、むしろ大野城市のサービスは全国的に見ても高い水準にあり、人口も増加しているそうです」という一文がある訳だけれど、ダメリカ、イギリスとの公務員比率の比較も加味し、よく考えれば、ルサンチマンに凝り固まったM字ハゲ教授や光の戦士のようなアホ以外の普通の人間は、1つの結論に到達する事が出来る筈だ。

 それだけ少ない人数で、年々質が下がってきているとは言え、未だこのレベルの公的サービスを維持出来ている日本の公務員というのは、チンピラ橋の下乞食痴痔や宮崎ハゲちらかし淫行痴痔、光の戦士以下能無しミンス議員どもが言うよりも余っ程、少なくとも、口だけ立派でやっている事は弱い者虐めだけのこの連中よりは、素晴らしく優秀な人達だと。

 比べるのも失礼なくらいにまともな人種だと。

 結局、こいつらのやろうとしている事、やっている事というのは、そういう彼らの優秀性を理解した上で、彼らの負担を更に大きくし、それによって浮いたコスト(主に人件費)を、自らの能力で出した結果として吹聴したいだけなのだ。

 下の人間に全ての負担を押し付け、その結果の果実だけを独占したいという、腐り果てた思考のみで行動している人外に騙され、踊らされて、自分達の為に働いている人間を迫害するなど、狂っているとしか言えないだろう?

 それを考えると、公務員の人数減らし以外の論点、公務員の給与カットの議論もおかしな議論である事が分かる。

 きちんと働いて、それなりの結果を出している人間の給与をカットするなんて、あり得ないだろう。

 予算が云々、財源が云々、とほざく阿呆がいる訳だが、そんなもの、末端の公務員の責任ではなく首長の責任そのものな訳で、ここでも結局、上の失敗を下に無理矢理押し付けようととしている構図が浮き彫りになる。

 民間企業なら云々とほざく阿呆が出て来るのだろうが、自分達が勤めている会社で、経営者が馬鹿な失敗をして作ったマイナスをカバーする為だけに、手前らの給料をカットするなんていう話が出て来た時、あんたらは「仕方ない」と言って、文句の一つも吐かずに受け入れるのか?

 そんなドMの阿呆は、日本人よりも北朝鮮塵としての資質の方があるから、今すぐ38度線の向う側へ飛べ。

 そして、何があっても将軍様の仰せのままにと平伏して、余生を幸せに暮らすがいい。

 さて、話を戻すけれど、大体、公務員の給料が民間に比べて高い云々の議論は、そもそも、民間の給料が下がり過ぎているという現実を徹底的に無視している。

 日本の物価等を考えれば、寧ろ、民間の給料を公務員の水準にまで上げる努力をせねばいかんと思うのだが、橋の下乞食や淫行ハゲ、M字ハゲ教授や光の戦士やみんなの党(笑)の連中というのは、どうしてもその方向に話を持っていきたくないらしい。

 流石は、弱きを挫き、強きにヨイショの人外どもである。

 まともなアタマをしているのならば、公務員叩きのような非生産的かつ非人間的な遊戯に時間を無駄に使うよりも、少しでも民間企業における従業員の地位の向上、給与の向上、それによる内需の回復=景気の回復の為に尽力すべきだ。

 それが自分の為だし、みんなの為だし、国の為というものなのだから。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

ワーキングプア いくら働いても報われない時代が来る (宝島社新書)
門倉 貴史
宝島社
売り上げランキング: 20678
おすすめ度の平均: 4.5
5 今読んでも新しい
5 不可抗力
4 「個人の努力」だけでは解決しない!
4 ワーキングプアは進行中の深刻な問題!
4 ワーキングプアの現状と門倉氏の提言

ワーキングプア 日本を蝕む病(ポプラ文庫)
NHKスペシャル『ワーキングプア』取材班
ポプラ社
売り上げランキング: 169624
おすすめ度の平均: 5.0
5 世論を動かそう!その1


PR情報
月額525円からで500MBの大容量!チカッパ!レンタルサーバー
ホスティングサービス約4万社のビジネス利用の実績。ファーストサーバ
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/2058-87fd1984