FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ政治 → El Paloma Pasa

El Paloma Pasa
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

【首相辞任】目に涙浮かべ「職を引かせていただく」 小沢幹事長も辞任

 鳩山由紀夫首相は2日午前、国会内で開かれた民主党の緊急両院議員総会で、「私自身、この職を退かせていただく」と、退陣を表明した。また、鳩山首相は自身と同様に「政治とカネ」の問題を抱える小沢一郎幹事長に辞任を求め、了承されたことを明らかにした。昨年9月に内閣が発足してわずか8カ月半での退陣となる。

 首相は辞任理由について、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題と「政治とカネ」の問題を挙げた。そのうえで「政権・与党のしっかりした仕事が国民の心に映っていない。国民が徐々に聞く耳を持たなくなった。私の不徳の致すところだ」と説明した。

 また、首相は5月31日と1日の2回にわたって行われた小沢氏との会談について、「『政治とカネに決別する民主党を取り戻したい。私も退きます、幹事長も職を退いてもらいたい。そのことによって、より新しい、クリーンな民主党をつくりあげることができる』と申し上げた」と語った。首相によると、小沢氏は「わかった」と応じた。

 首相は北海道教職員組合(北教組)幹部らの公選法違反事件を抱える小林千代美衆院議員に対しても議員辞任を求めた。

 鳩山政権では5月末、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題の日米合意によって、社民党が連立政権を離脱。内閣支持率は続落し、2割台を切った。7月の参院選で苦戦が必至の情勢となったことを受け、参院民主党を中心に「鳩山降ろし」の動きが表面化した。

 首相は31日と1日の両日、民主党の小沢一郎幹事長、輿石東参院議員会長と三者会談を行って、自身の進退について協議してきた。1日の会談では、輿石氏が参院民主党内の退陣論を伝えたが、首相は退陣を拒否。2日に3度目の三者会談で改めて協議することになっていた。

 首相の強い続投の意向とは裏腹に、小沢氏ら民主党執行部は、首相が続投すれば参院選での惨敗は避けられないと判断し、2日に緊急両院議員総会を招集し、首相の進退について決を採る構えをとった。

 このような情勢から、首相は続投は困難と判断した。2日朝、党幹部や渡部恒三元衆院副議長らに退陣を決断したことを伝えた。

(2010年06月02日 産経新聞)

 まあ、辞めるのが時間の問題なのは分かっていた事なんだけれど、最後の言葉が、「政権・与党のしっかりした仕事が国民の心に映っていない。国民が徐々に聞く耳を持たなくなった」とか、どんだけ脳味噌腐ってるのかね、鳩は。

 しかも、辞任会見まで拒否とか、厨房なみの自分勝手さ。

鳩山首相、辞任会見を拒否=「説明責任放棄」の批判も

 鳩山由紀夫首相は2日、秘書官を通じて、退陣表明を受けて内閣記者会が要求している記者会見を拒否した。代わりに、同日夕に首相官邸で記者団の「ぶら下がり取材」に応じるとしている。3日以降はぶら下がり取材にも応じない意向だ。

 辞任する首相が記者会見を拒否するのは極めて異例。鳩山首相は2日午前の民主党両院議員総会で辞任の経緯などを説明しただけで、国民への説明責任を放棄したとの批判を浴びるのは確実だ。

(2010年06月02日 時事通信)

 本当に、とことんまでダメなヤツだったな、という感想しか持てない。

 しかし、選挙前に首を挿げ替えて、何とか参院選を乗り切ろうという魂胆なのだろうけれど、この鳩の発言、行動は、首を挿げ替えたくらいでは覆しようのない程の悪印象を国民に与えたと思う。

 次が管ガンスなのか、光の戦士なのか、あるいはオカラなのかは知らんけれど、誰がなったところで、ミンス党の参院選における敗北は免れない。

 そのまま、解散に追い込まれて、総選挙に突入というのが、避けられないシナリオ。

 鳩の後任が、それこそ多少なりともまともな人材ならば、その流れを覆す事も可能なのだろけれど、このスバラシイラインナップでは、まあ、無理だろう。

 いっそ、今、解散総選挙・・・・・・やっても負けるなw

 ま、何というか、最後の最後までしょうもない、実に無様で見苦しい内閣だった。

 最後に、鳩山由紀夫くんは、「総理を辞めたら議員辞職もすべきだ」と以前から言っていた筈。

 最後くらい、手前の発言をきっちりと守るようにね。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

ニッポン無責任時代 [DVD]
東宝 (2005-09-30)
売り上げランキング: 24794
おすすめ度の平均: 5.0
5 植木等さんがなくなりましたが、この映画が僕は最高傑作と、推薦します!
4 実はスーパーサラリーマンの物語だった!
5 このDVDを見て元気になろう
5 「あたりまえのことをあたりまえにせよ」

50周年記念ベスト 日本一の無責任大作戦
クレイジー・キャッツ 植木等 ハナ肇 谷啓 ハナ肇とクレイジー・キャッツ クレイジーキャッツ&YUMING 植木等with谷啓 植木等とオフィスレディス 園まり 三波春夫 奥村チヨ
EMIミュージック・ジャパン (2006-05-24)
売り上げランキング: 11818
おすすめ度の平均: 5.0
5 何がすごいって全部がすごい
5 楽しきわがこころ
5 責任持って買いませう(笑)。
5 クレイジー万歳!!


PR情報
ホスティングサービス約4万社のビジネス利用の実績。ファーストサーバ
月額525円からで500MBの大容量!チカッパ!レンタルサーバー
スポンサーサイト





南京の真実

ブックマークに追加する
一応次の総選挙は出馬しないとは言ってますね。まあこの人の現時点での発言なんて引用しても意味ないかもしれませんがw

あえて功績を挙げるならば「政権交代しただけでバラ色の日本になる」というのは嘘だと知らしめた事ですかね。あとああいう形とはいえ安全保障や国について国民が考えるきっかけになったのもよかったのかもしれません。それくらいですね。
2010/06/03(木) | URL | 井上希美 #-[ 編集]
鳩山さんが国民の期待に沿えなかったのはまったく同意で辞任やむなしとは思いますが
 「国民が徐々に聞く耳を持たなくなった。」
は極めて悪意のある省略-ほぼ虚偽ですよね。
正確には
  「国民が鳩山政権に対して聞く耳を持たなくなったと言われた。そのことばをかみしめながら、本来、政治主導というのは国民と一体となって歩まなければならないのに、新政権が国民の声と遠くなって、国民が聞く耳を持たなくなってしまったとすれば、これは立ち行かなくなるという判断の中で、自分が身を引くことが結果として国益につながると判断した」
ですよね。さすが産経です。
2010/06/03(木) | URL | open #-[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/2062-96544d5d