或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップスポンサー広告 → スポンサーサイト

スポンサーサイト
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


南京の真実

ブックマークに追加する
トップ経済 → 若者虐め

若者虐め
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

働く若者、10年で200万人減 少子化・高学歴化が背景
雇用回復遅れも響く


 働く若者が減っている。15~24歳の若者のうち、職に就いている人は2009年度で515万人と10年間で約200万人も減少した。若年労働力が「金の卵」といわれた高度成長期と比べるとほぼ半減した計算で、09年度の就業率は初めて4割を下回った。少子化や高学歴化に加え、雇用回復の遅れが響いている。

社会の活力そぐ

 働く若者が減り続ければ、社会から活力が失われ、投資や消費が落ち込みかねない。25年度の社会保障給付費は141兆円と07年度に比べて5割以上増える見込み。「成長の担い手」の若年雇用が減れば、日本経済にボディーブローのように影響してくる。

 15~24歳の就業者数は1年間で30万人減った。09年度の就業率は39.6%で、1968年に調査を始めて以降、初めて4割を下回った。

 男女別では男性が38.2%、女性は41.2%。特に大卒者を含む20~24歳の男性は60.3%と3.3ポイントも急低下した。25~34歳の就業者数も48万人減の1260万人。1年間の減り幅としては過去10年間で最も大きい。

 働く若者が減った要因は少子化に加えて高学歴化が進んだことだ。09年の大学進学率は男女計で50.2%と初めて5割を突破。91年から右肩上がりで上昇している。

 なかなか改善しない雇用情勢も影を落としている。中高年の雇用維持と引き換えに、若者が正社員として働く機会が減少。4月時点の大卒の就職内定率は前年度に比べ3.9ポイント低い91.8%と、就職氷河期と呼ばれた99年度の91.1%に迫る。

フリーター増加

 08年秋以降に相次いだ派遣契約の打ち切りも響いた。年齢を重ねるほど定職に就きにくくなるといわれるフリーターの数は09年に178万人と6年ぶりに増加した。09年度平均で9%を超える若年層の高失業は欧米を後追いしている面もある。ユーロ圏16カ国の25歳未満の失業率は3月時点で19.9%。米国も18.8%と高い。

 国会で審議中の労働者派遣法改正案が成立すれば、若者の働き口が一段と狭まることも考えられる。日本総研の山田久主席研究員は「柔軟な雇用形態など慣行を見直すことが大事。派遣規制の強化はかえって逆効果だ」と語る。4日にも発足する新政権が若年雇用にどんな姿勢で臨むかにも注目が集まりそうだ。

(2010年06月04日 日経新聞)

 凄いな、単純に働き口そのものが減少しているというのに、その事実も、日本不経済珍聞の手にかかると、「働く若者が減っている」という解釈になるんだ。

 ビックリし過ぎて、口からエクトプラズムが出て来そうになっちゃったよ。

 で、社会から活力が失われているのも、そんな働かない若者の所為、と。

 若者が仕事に就けないのは、雇用を少なくしている企業の所為、それに対して何らの有効な対策も打ち出せずにいる政府の所為による部分が大きいというのに、取り敢えず若者が悪い、と。

 一応、雇用の回復が遅れている事にも触れてはいるけど、それに対する企業や政府の責任には一切言及せず、しかも、響いている程度の認識。

 どう考えたって、それが一番の原因な訳で、政府と企業が協力して早急に何とかしていかなければならない問題だというのに、そんな事よりも少子化と高学歴化が問題なんだ。

 スゲーよ、日本不経済珍聞、ゴイスーだよ。

 自己責任論というバカな論が通用しなくなったきたから、それに少子化と高学歴化を織り交ぜてくるとは、流石に予想外。

 てか、少子化とか高学歴化って、何年前から言ってたっけ?

 経済新聞を自称している癖に、パトロンの為とは言え、ここまで適当な事を吹聴出来る神経は、中々真似の出来るものじゃあない。

 で、何故か辿り着いた結論が、労働者派遣法改正案を見直せ、と。

 普通、雇用の窓口を増やすよう、大忌業や政府に要求するだろう、そこは。

 派遣みたいな「其の場凌ぎ」を増やしたところで、何らの根本的問題解決に結びつかない事など、サイコロ大の脳味噌があれば、考えるまでもなく分かるだろうに。

 まあ、カスゴミなんかにまともな論調を期待する方が間違っているんだろうけど、このままでは、いい加減に暴動やテロに繋がっていくし、こういう若者虐め的な論調が蔓延していた場合、それらが更に残虐で陰惨なものになる危険性もある。

 日本が平和なのは、バカウヨが言うように民度が高いからでも、バカサヨが主張するように憲法9条があるからでも何でもない。

 一言で言えば、上から下まで、それなりに頑張ればそれなりに暮らしていける国だからだ。

 その根本的な部分を我欲の為に叩き壊せばどうなるか、大忌業のクソどもも、無能政府の連中も、いい加減に真剣に考えろ。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

ワーキングプア いくら働いても報われない時代が来る (宝島社新書)
門倉 貴史
宝島社
売り上げランキング: 63321
おすすめ度の平均: 4.5
5 今読んでも新しい
5 不可抗力
4 「個人の努力」だけでは解決しない!
4 ワーキングプアは進行中の深刻な問題!
4 ワーキングプアの現状と門倉氏の提言

子どもの貧困―日本の不公平を考える (岩波新書)
阿部 彩
岩波書店
売り上げランキング: 10932
おすすめ度の平均: 4.5
5 説得力のある理詰めの本
4 子どもの貧困から見えてくるもの。
5 今の高齢者も若い頃は苦労したのだろう。しかしこれを読んだらもらい逃げは出来ないはずだ!
4 危ない橋を渡るよりも、みなで渡れる橋をかけよう
5 勝手に貧困3部作 その3 子供達


PR情報
ホスティングサービス約4万社のビジネス利用の実績。ファーストサーバ
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
最近、このブログをスゴく注目しています。
2010/06/06(日) | URL | ufo #-[ 編集]
左巻き菅政権の支持率はいずれ30%以下に。
菅の政策で支持できるのは、タバコ税の上げだけ。
左巻き菅は亀井との間で、郵政改悪を行うことを改めて署名確認した。
参議院選挙で惨敗し、菅は責任を取って辞任する短命政権となることを切望する。
2010/06/06(日) | URL | 小沢総書記 #-[ 編集]
日経は若者(それも15才から24才)の雇用だけに絞って言及しています。
「じゃ25才以上はどうなのよ」と突っ込まれて当然です。
18才までは就職していないのが当然です。
高校が義務教育化しているからこそ、朝鮮高校まで無料にしようと民主党政府も動いています。
大学は一浪一留すれば、4年制大学の卒業時には24才です。
つまり、日経が取り上げている年齢範囲は、就職しているかどうかを調べる統計には、既に無意味に近いと思います。
少なくとも、過去と比較するべき数値では有りません。

そんな数値で「若者は働かない」と言われてもポカ~ンです。
2010/06/07(月) | URL | 太郎の嫁 #czwcMj9s[ 編集]
職がなければ、若者は結婚もできないので少子化が進む。当たり前のことですわ。
2010/06/08(火) | URL | <丶`∀´> #JiQ/ninA[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/2066-5bb25a02
??/¤????????ΰ????λ??????????????Τ?????Υ???ä顢????
2010/06/21(月) | Ωĥ?????????罸by Goodor Bad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。