FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ政治 → Partner

Partner
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

公明、自民と共闘へ 「協力白紙」を撤回 比例票上乗せ期待

 参院選鹿児島選挙区の焦点の一つが、独自候補を立てない公明県本部の動向。野党に転じた昨年9月の政権交代後は「選挙協力は白紙」と強調していたが、連立政権の支持率が低迷する中、ここにきて「選挙区は自民」の姿勢を鮮明にした。“自公蜜月”への回帰で、自民支持層からの比例票の上乗せを期待している。

 「選挙区は野村さんに全力を挙げる。比例は秋野に協力を」。5月29日、鹿児島市であった自民県連の定期大会。公明県本部の成尾信春代表は、選挙区は自民現職で立候補予定の野村哲郎氏(66)の支援を宣言。同時に参院選では全国単位で行われる比例代表で立候補予定の公明新人、秋野公造氏(42)への協力を求めた。

 これに先立つ同21日、公明の支持母体の創価学会と自民県連、野村氏の支持母体である県農政連は、幹部の会合を持った。「参院での与党の過半数を阻止する」との考えで一致。選挙協力について具体的検討に入った。

 公明は創価学会員をはじめ県内に10万票は固いとされる支持基盤を持つ。比例代表の県内得票は、2007年の前回参院選が10万3779票、昨年8月の衆院選は13万3770票だった。

 政権を失うまで連立を組み今回の参院選で「1人区の議席死守」を目標に掲げる自民にとっては欠くことができない存在。公明の「白紙」から「支援」への転換に、野村氏の後援会幹部は「願ってもないこと」と満面の笑みで喜んだ。

 一方、公明県本部も昨年の衆院選で自民県連とは「パートナー協定」を締結し「選挙区は自民、比例は公明」の協力関係を相互に強めたばかりだった。

 政権交代後は「連立与党はあっても連立野党はあり得ない」(成尾代表)と距離を置く姿勢を示していたが、秋野氏の当選に向けて「県内12万票」が目標。支持者から「集票には自民支持層への浸透が不可欠」「自民後援会との信頼関係を重視したい」との声が日増しに高まっていたという。

 成尾代表は「自民支持者はいわば戦友。今の政権運営を見て、民主候補の応援はとてもできない。『協力するなら自民』は自然な流れ」と語る。

(2010年06月04日 西日本新聞)

 まあ、こうなるであろう事は、脳味噌お花畑のバカウヨちゃん以外は、皆分かってた。

 カスウヨちゃんは「公明党はミンスと連立を組むつもりニダ」とか、自公政権時代からずっと言い続けていた訳だけれど、あんなもんは所詮、痴民大好きのクソウヨちゃんの願望なだけであり、何の根拠があった訳でもない。

 表面上で別離したフリをしていても、痴民党も公明党も、長年の連立によって既に共依存状態にある訳で、中々、そうそう本格的に分かれる事は出来ない。

 まあ、別れろ別れろと皆は言うけれど、痴民党の議員、特に、選挙に余り強くない地方の議員なんかにしてみたら、それで本当に公明と別れ、見事落選して無職になってしまっては、目も当てられない。

 公明の持つ創価票の分だけ、別れろと言っている人間が用意してくれるのならいいが、そうでないのなら黙ってろ、とでも言いたいところなんだろう。

 まあ、勿論、痴民党の零落が更に進めば、公明党側から三行半を突き付けられる時も来るだろうが、それまでは、仲好し小好し、一心同体の状態が続くだろう。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

黒い手帖 創価学会「日本占領計画」の全記録
矢野 絢也
講談社
売り上げランキング: 3320
おすすめ度の平均: 4.5
5 巨大な個人崇拝集団の恐怖
5 やさしき引導を感じない人々の思考停止情況をなげくだけ
4 学会にちょっと疑問をもつ、学会員への本
4 創価学会=公明党への命を賭した「建白書」
5 占領は完了している。

創価学会 (新潮新書)
創価学会 (新潮新書)
posted with amazlet at 10.06.08
島田 裕巳
新潮社
売り上げランキング: 34577
おすすめ度の平均: 4.0
4 創価学会を中傷する人達はカス
4 客観的に知るために
4 ネットで“虚妄”にふりまわされるまえに…
3 もう一歩踏み込んでほしい
3 まぁ所詮は皆。人間ね


PR情報
3ヶ月基本料金0円!ドメイン取得料金0円!Speever
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
【参院選】たちあがれ日本の中畑清氏(56)が初街頭演説、何を言いたいのがよくわからない不思議な演説会に
http://live28.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1275997626/
2010/06/08(火) | URL | ab #mQop/nM.[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/2068-ca3e5697