FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ政治 → Twelve O'Clock High

Twelve O'Clock High
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

野田財務相、消費税引き上げは公費削減前提

 野田佳彦財務相(53)は19日、テレビ東京の番組で、消費税率引き上げについて「公務員の人件費をどうするのか、国会にかかわる経費の削減、そういうこともやらなくてはいけない」と述べ、公務員人件費などの削減が前提になるとの認識を示した。

 財務相は、社会保障を持続可能にするためには財源の裏付けが必要とした上で「(増税分を)何のために使うのか国民に説明することが大事。永田町や霞が関だけで消費税の話をするのはだめ。そろばん勘定より国民感情だ」と話した。

(2010年06月20日 サンケイスポーツ)

 この手の物言いに騙される人というのは意外と多く、消費税増税反対派の人の中にも、「消費税の議論の前に公務員の人件費の削減だ」なんて言っている人が多いのだけれど、これって、市場のパイの縮小、デフレの悪化を倍々ゲームの如くに縮小させていく、最悪の施策なのよ。

 公務員嫌いの人達は、公務員を、まるで別世界に生きている人種のように扱っているけれど、実際には、公務員だって民間企業に務めている人間と一緒で、働いて得た収入は、公務員以外の人達と同じ市場で消費しているし、貯金や投資をするにしても、公務員以外の人達と同じ銀行や投資銀行を使っている訳。

 ようするに、市場という大きな入れ物の中では、同じ一消費者。

 そこから所得を削るという事は、市場のパイを削っているのと全く同義だと言える。

 これをやった上で、更に、給与カットされた公務員を含めた全体の可処分所得を減少させる消費税増税を強行すれば、一体、どのような事になるか?

 負の効果がかけ算されて、凄まじい結末を引き起こすだろうね。

 公務員を擁護すると、直ぐに「コイツも公務員だ」だの何だのと訳の分からない戯言をほざくボケがいる訳だけれど、そんな近視眼的な考え方をしていない訳ですよ、公務員擁護している人間の多くは。

 社会全体にどのような影響を与えるのか、そういう基準で考えて話している。

 ま、大体は、「無能な公務員がユウシュウなウリよりも高給取りなのは許せんニダ」とか、そういう醜い嫉妬感情で物言ってるのだろうけれど、いい加減、他人の足を引っ張っても自分は幸せにはなれない、という当たり前の事に気付いて欲しいね。

 公務員1人頭の人件費が国際比較で高いのは確かだから、これを少し下げ、代わりに、国際比較でかなり少なくなってしまっている公務員の絶対数を増やそうとか、そういう議論ならカモナベイベーだけれど、「兎に角公務員の人件費を削れ」とか、非生産的極まりない議論をしても、国家にも国民にも何の益も無い。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

誰がウソをついているのか―増税も改革も必要ない!
森永 卓郎
ビジネス社
売り上げランキング: 349291
おすすめ度の平均: 4.0
4 ハゲタカファンドの親分は政府・日本国家か?
4 構造改革に潜むハゲタカファンドの罠を解説

増税が国を滅ぼす 保守派が語るアメリカ経済史
アーサー・B・ラッファー ステファン・ムーア ピーター・タナウス
日経BP社
売り上げランキング: 329748
おすすめ度の平均: 5.0
5 富を憎み富に高い税金をかけるのは富を貧困者に分配することはさらに出来無い結果を生み出すことをこの本ほど分かりやすく説明しているものはないだろう。今までのサプライサイド経済への批判に全て答えている。すべての為政者がこの本を熟読すべき内容だ。
5 自民党、民主党の亡国マニフェスト制作者が読むべき書


PR情報
3ヶ月基本料金0円!ドメイン取得料金0円!Speever
まずはここで無料見積!比べて選ぶ弁護士費用の一括見積!
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
地方公務員なんぞには見かけ上の失業率を減らす為に雇用されている奴らも多い。
多くが縁故採用で自治体は赤字だというのに納税者よりも高級取り。
元々採用理由が理由なんで業務は実質的に無いに等しかったりする。

そりゃ不満は出るだろう。

別にムダ金が減った分は必ず使われない訳じゃないだろ。
別用途で使えばそれはそれで良いだけの話じゃないか。
2010/06/24(木) | URL | 一方的な決めつけだね #3aXRcdxk[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/24(木) | | #[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/2081-bb396469