FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ政治 → 削減

削減
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

「勝てば、衆院80議席削減案出せる」―民主・樽床氏

 ◇樽床伸二・民主党国会対策委員長

 ◆6日、松山市の街頭演説で

 年金、医療、介護の抜本改革の財源として消費税を否定しないが、物事には順番がある。国民にお願いする以上、まずはわれわれ国会議員の定数を思い切って削減していく。特に衆院の80議席削減はもう法案はできていて、私の手の中にある。参院選で勝たせていただいたら、即座に国会に出す段取りを進めている。

(2010年07月07日 朝日新聞)

 この、国会議員の定数削減というのは、タルトコくん以外の人も結構言っていて、一聴すると良い事のように思えるのだけれど、意外に、実は危険な法案だったりする。

 何が危険かって、定数が少なくなる事によって、少数意見が反映され難くなる。

 これまで、痴民もミンスも、小選挙区制という歪な制度によって得た議席を使い、数に任せた強引な手段を度々取ってきた訳だけれど、あれが、もっともっと酷くなる。

 政治家が、自らの身を切るかのような法案である議員削減は、あたかも尊い自己犠牲のような響きを持ち、まるで素晴らしい事のように聞こえる訳だが、その弊害というものを理解せず、安易に賛成に回るのは非常に危険。

 今の小選挙区制を嘗ての中選挙区制に戻し、その上で議員定数について論じ合うのであれば、まだ、多少は理解を示せないでもないが、小選挙区制のままで、更に議員定数の削減を推し進めるのは、危険極まりない行為だと思う。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

誰がウソをついているのか―増税も改革も必要ない!
森永 卓郎
ビジネス社
売り上げランキング: 443196
おすすめ度の平均: 4.0
4 ハゲタカファンドの親分は政府・日本国家か?
4 構造改革に潜むハゲタカファンドの罠を解説

歳出削減と増税は国を滅ぼす
村島 定行
風詠社
売り上げランキング: 535865


PR情報
3ヶ月基本料金0円!ドメイン取得料金0円!Speever
まずはここで無料見積!比べて選ぶ弁護士費用の一括見積!
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
敵を間違えないことが大切です!
愚民化政策を行い、子供たちを不登校や引きこもり、ワーキングプア、ネットカフェ難民にした「自民党・官僚政治」を生き返らせてはなりません。国民を不幸にし、国を腐敗させた政治を、今回の選挙で完全に絶滅しましょう。
「『おバカ教育』の構造」(阿吽正望 日新報道)を読みましたか。子供を壊される恐怖と、腹の底から込み上げる怒りを感じませんでしたか。これ以上、だまされ子供を不孝にするのは止めましょう。
2010/07/08(木) | URL | 大和 #mQop/nM.[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/2099-3c4fd45f
 前回、今回と資料館が写っています。いまは絶滅した、日本オオカミの剥製もあったと記憶しています。 北海道の夏観光、7月からはいよいよ本番に入りますね。円高の影響で多少は...