FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ国際 → マスコミ税

マスコミ税
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

英「消費税」20%に、世論は「やむなし」

 【ロンドン=大内佐紀】英国のキャメロン政権は6月に発表した緊急予算案で、日本の消費税にあたる付加価値税(VAT)の税率引き上げを盛り込んだ。

 現行の17・5%を来年1月4日から2・5ポイント引き上げて20%とする。景気への影響に懸念が出る一方、増税そのものへの反発は意外なほど少ない。

 インターネット上で欧州各国の価格調査を行う団体「ケルクー」の試算では、VAT引き上げで1世帯当たりの年間支出額は約420ポンド(約5万6000円)増える。消費者の買い控えが進み、失業率も増える見込みだ。

 だが、5月の総選挙では、財政再建の必要性から、当時の与党・労働党も、最大野党だった保守党も税率引き上げを否定せず、英国民の間では、VAT税率は上がるとの予測が一般的になっていた。また、税率の引き上げ幅が小さいことに加え、貧困層への配慮からパンや肉、野菜、子ども服など日常生活用品は従来通り税率0%とされたこともあり、目立った抗議デモは起きていない。

 英商工会議所は、国民に広く薄く課税するVATの引き上げは「妥当な措置」だと支持。製造業者で作る英産業連盟(CBI)も「財政赤字削減のため、やむを得ない」と理解を示す。

 英国社会が全体としてVAT税率引き上げを冷静に受け止めている背景には、1970年代の経済危機の経験がある。財政赤字が膨れあがり、76年には国際通貨基金(IMF)の融資を求める事態に至った。国際競争力の低下、不況、高失業率の悪循環から約20年間かけて脱却した。ロンドン・スクール・オブ・エコノミクスのイアン・ロクサン教授(租税制度専攻)は「痛みを伴っても今行動しなければ、経済がますます悪化するという危機感がある」と分析する。

 英国は73年、欧州連合(EU)の前身・欧州共同体(EC)入りに伴い、ほかの加盟国と歩調を合わせるためVATを導入した。当初の税率は10%で、91年に17・5%になった。

 福祉国家として知られるスウェーデンなど北欧諸国は25%で、オズボーン財務相は、「20%は他のEU諸国と比べて高くはない」として国民に理解を求めた。

(2010年07月08日 読売新聞)

 実にゴミ売りらしい、頭の悪さ満開のプロパガンダ。

 「英国はVAT増税しても国民からの反発は少ない。だから、日本国民も消費税増税を受け入れるべき」てか。

 英国で反発が少なかったのは、手前でも書いている通り「パンや肉、野菜、子ども服など日常生活用品は税率0%」という背景があるからで、もし、これらを日本と同じように課税対象にするとでも言えば、それはそれは大々的な抗議やデモを拝見出来るであろう事は、想像に難くない。

 日用品は基本的に非課税という事は、VATの税率が少々上がっても、苦しくなるのは当然としても、日常生活に深刻なダメージを喰らう事は無いという事。

 平民皆殺しの刑と言っても過言ではない日本の消費税増税とは、根本的に性質が違う。

 更に言うなら、福祉の手厚さが日本とはレベルが違う。

 英国、記事の最後の方に名前が出て来ているスウェーデンにしてもそうだけれど、日本のように、部落と朝鮮塵以外は落魄れたら「おにぎり食べたい」と言って死ぬしかない社会とは全く違う。

 挙げたVATが、きちんと社会福祉という目的に使われている実感も、増税に対する反発の少なさに繋がっている。

 日本のように、ただ悪戯に法人税減税の穴埋めに使われただけで、社会福祉は充実するどころか悪化する一方だった国と、国民の反応が違うのは当たり前の話。

 こんな当たり前の事が理解出来ないなんて、本当に、ブンヤというのは頭の悪い、どうしようもない阿呆ばかりだね。

 まあ、そんなに日本の財政が心配だと言うなら、素晴らしいアイデアをチミ達に授けよう。

 マスコミ税というのを作ればいいんだよ。

 新聞、テレビ、それに準じる所謂「マスメディア」全般から、法人税とは別個で、経営利益の50%程度課税。

 社会の木鐸様なら、これくらいの自己犠牲、当たり前の事として受け入れられるよね。

 マスメディアは社会の木鐸としての義務を果たせ、日本の財政も安心。

 良い事ずくめだね☆

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

消費税は0%にできる―負担を減らして社会保障を充実させる経済学
菊池 英博
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 2085
おすすめ度の平均: 4.5
5 消費税についてお勉強するなら、まず本書
5 日本経済は袋小路に突入している。
5 次の内閣の政策のバイブルとすべき
3 感染病!!!!!!!!!!

増税が日本を破壊する
菊池 英博
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 9509
おすすめ度の平均: 4.0
5 2010年7月11日の参議院選挙を前に、焦点の「消費税」をお勉強
5 財務省は複式簿記の知識がないらしい?
1 目からうろこ?
2 タイトルの割には…
2 1回納得、でもやっぱり・・・


PR情報
月額525円からで500MBの大容量!チカッパ!レンタルサーバー
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
ついでに宗教法人課税や過剰な現金貯蓄にも課税できれば消費税いらないとおもうんですけどね。今必要な税制は金の流れが止まってるところから流れやすいところに回すようにすることだと思います。
2010/07/09(金) | URL | まどろみ猫 #-[ 編集]
パチンコ税も忘れずに。
マスコミには広告税を作りましょう。
取ろうと思えば取れる大口納税元は、いくつもあるのに・・・

それに消費税が始まった当初は、脱税している自営業者が多いのが話題になりました。
近頃は、きちんと納税しているのでしょうか?
上手く立ち回る小金持ちだけが、ほくそ笑む気がします。
2010/07/09(金) | URL | 太郎の嫁 #czwcMj9s[ 編集]
マスコミ税、麻生がやろうとした途端にフルボッコで潰されてませんでしたっけ?
2010/07/13(火) | URL | qitaroh #GCA3nAmE[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/2100-2d243032
消費税増税、その陰に隠れてシレっと語られるのが、 「法人税減税」 故に、消費税増税が法人税減税の穴埋めに使われるだけという声も少なくありません。