FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ特亜 → 謝罪ビジネス

謝罪ビジネス
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

韓国併合100周年:日本政府が「謝罪談話」を検討

最大限の誠意、「痛切な反省」(村山談話)を超える可能性も

積極的な岡田外相「韓国民に対する謝罪、総決算する姿勢で準備」


 日本による韓国併合100周年(8月29日)がおよそ1カ月後に迫る中、日本政府がこの時期に合わせ、内閣の承認を経た首相名義の談話の発表を積極的に検討していることが分かった。


 15日に韓国と日本の政府関係者が明らかにしたところによると、日本政府は11日の参議院選挙終了後、韓国国民に伝える談話の形式や内容の検討に本格的に着手したという。


 日本政府の関係者らは、最大限の誠意を盛り込む、具体的な内容と形式については内部調整がさらに必要との意向を、韓国政府に伝えたとのことだ。また日本政府は、23日にベトナムの首都ハノイで行われる東南アジア諸国連合(ASEAN)地域フォーラム(ARF)など、韓日の政府関係者が顔を合わせる場で、韓国側の意向を打診する計画だと思われる。

 この問題を主管する岡田克也外相も、このところかなり積極的な発言を行っている。同氏は最近、メディアのインタビューで、「今年は日韓関係にとって極めて重要な年。100年前に起こったことについて…国を奪われ、民族の自尊心を傷つけられた人々の心情をよく理解する」と語った。

 現在関心が集まっているのは、今回の談話に、1995年に発表されたいわゆる「村山談話」の内容をどれだけ上回るものが入るのか、という点だ。村山談話は、日本の敗戦50周年に当たる95年8月15日、当時の村山富市首相が、「戦後の総決算」という観点から発表した談話だ。「痛切な反省の意を表し、心からのおわびの気持ちを表明いたします」という表現が入り、最も積極的な謝罪の意志を盛り込んだと評価されている。

 日本政府は、村山談話が侵略されたアジア諸国に対する謝罪だとするなら、今回の併合100周年談話は韓日関係に限定したものとなるだけに、韓国人に対する謝罪の総決算という姿勢で準備しているものと思われる。

 強制徴用者に対する個人補償問題と関連する日本側の微妙な変化も、注目に値する。仙谷由人官房長官は今月7日、東京で日本外国特派員協会(FCCJ)が主催した会見で、「“法的に終わった”と言っても、関係が悪化すれば、政治的に改善可能な方針を作って判断しなければいけない問題もある」と、これまでとは極めて異なる発言を行った。これと直接関連があるかどうかは確認されていないが、三菱重工業は最近、強制労役に動員した女性に対し、「補償交渉に応じる」という内容の文書を送っている。

 こうした内容が談話文にまで盛り込まれる可能性は高くないが、最近の日本政府内での対韓感情をうかがわせる部分だ。また最近、日本政府内で「韓国との安全保障協力を強化しなければならない」という声が高まるなど、韓日関係の戦略的重要性に対する認識が高まっていることも、談話の内容に影響を及ぼす可能性がある。

 しかし、民主党政権が7月11日の参議院選挙で惨敗したことに伴う政治的負担が、談話文の内容を後退させる可能性も排除できない。

東京=辛貞録(シン・ジョンロク)特派員

(2010年07月17日 朝鮮日報)

 簡単に言って、一種の人気取りなんだろうな。

 小泉の靖国参拝、安倍の改憲発言なんかと、ベクトルこそ違えど本質的には一緒。

 マニフェスト違反や政策の失敗、悪政で落ちて来た評判、支持率を、イデオロギーに訴えかけて挽回しよう、と。

 クズの考える事は右も左も同じやね。

 それらにには、脳味噌ヨーグルトウヨクが騙され、踊らされて、これには、脳味噌ヨーグルトサヨクが騙され、踊らされる。

 さて、今の日本に、こういう気狂いの人気取りに騙されない、踊らされない、本当の、真面目な左翼がどれだけいるのか見物でつね、と言ったところ。

 言っておくけれど、村山にしてコイツにしても、本気で日韓併合がどうのこうのなんて、微塵も思っちゃいないよ。

 まあ、そもそも、かつての法に基づいて、国際的承認の下に行った併合、しかの民衆の生活水準を跳ね上がらせてやった併合に何の反省や謝罪が必要なのかという話なんだが、それを置いておいたとしても、既に法的に解決している事案を、改めて掘り起こす事にメリットなんか何一つとしてない。

 そういう「ビジネス」でメシ食っている、一部の乞食以外には。

 日本にとっては勿論、韓国にとっても、「この事案は法的に完全解決しました。これからは、お互い前を見てガムバッテいきませう」とした方が、ずっとずっとメリットは大きい。

 うだうだ過去にとらわれる事になんか、何の意味もメリットも無いのだからね。

 結局、コイツらは「そういうビジネスでメシ食っている」ヤツなだけ。

 その事に気付けないで、「菅もマシな事するじゃないか」とか言い出したら、小泉や安倍を未だに狂信しているアホウヨクと同レベルなんだと自覚した方がいいよ。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

「反日韓国」に未来はない (小学館文庫)
呉 善花
小学館
売り上げランキング: 66893
おすすめ度の平均: 4.5
5 プライドだけの民族主義
4 A級戦犯
5 未来ないですね、確かに。
5 韓国に生まれ育った著者の、反日韓国の分析
5 客観的でわかり易い。

やっかいな隣人韓国の正体―なぜ「反日」なのに、日本に憧れるのか
井沢 元彦 呉 善花
祥伝社
売り上げランキング: 3876
おすすめ度の平均: 4.5
4 私の?がわかりました
4 このような国に負けつつある現実
5 韓国人の感覚を理解できる本
3 韓国の言い分を検証したかったが。。。
5 多くの日本人は韓国なんて興味ありません


PR情報
3ヶ月基本料金0円!ドメイン取得料金0円!Speever
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト





南京の真実

ブックマークに追加する
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/2108-d161416f