FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ政治 → 詐欺の構図

詐欺の構図
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

【政界24時】みんなの党の「分かりやすさ」

 11日投開票の参院選で、みんなの党は改選0議席から大きく躍進し10議席を獲得した。非改選と合わせて11議席となり、予算を伴わない法案ならば単独で参院に提出できるようになった。渡辺喜美代表は投開票日と翌日、民放各社の報道番組に出演し続け、「みんなの党のアジェンダ(政策課題)を次々に法案化して与党に突きつける」と意気盛んだった。参院での与党過半数に12議席足りないこともあり、みんなの党の動向から今後も目が離せない。

 「第三極」を掲げた他の政党が埋没するなか、みんなの党だけが躍進した理由は何か。それは、政権批判勢力としての主張の分かりやすさだろう。昨年の衆院選では「脱利権」を訴え、長年の自民党政権に飽きた有権者の支持を集めた。今回の参院選では「民主党は大きな政府、官僚主導の増税路線。みんなの党は小さな政府、民間主導の成長路線だ」と対立軸を鮮明にし、民主党から無党派層の支持を引きはがした。共通するのは「悪いのは既得権益を持つ官僚と、官僚の言いなりになる政権党」という図式だ。

 この単純化した主張を、強烈な個性を持つ渡辺代表一人が発信し続けた点も見逃せない。同党の所属議員は江田憲司幹事長のほかは当選回数が少なく年齢も若い議員が多く、党所属議員がさまざまななメディアで好き勝手に見解を披露して主張の一貫性に疑問が持たれるようなことはなかった。この点は、保守政党として出発しながら、より理念的な平沼赳夫代表と、経済・財政問題を中心に発言する与謝野馨共同代表との違いから、統一的な党のイメージを発信できなかったたちあがれ日本とは大きな違いだ。

 同じく党首の個性では新党改革の舛添要一代表も負けてはいなかったが、舛添氏の主張は悪く言えば総花的で、選挙中に何を訴えていたのか、有権者の記憶には最後まで残らなかっただろう。つまり、みんなの党の成功は、「シングルイシュー、シングルボイス」によるものだといえる。1議席しか獲得できなかった新党改革の舛添代表が「国政は単一争点でなく外交、防衛も網羅的にきちんと提示すべきだ」と批判してみても、結果が出てしまった以上はどうしようもない。

 また、争点となった消費税問題でも、みんなの党が「年率4%の経済成長を実現すれば、消費税を増税しなくても財政再建できる」と訴えたことは、「税金の値上げは嫌だが、日本の景気、財政の先行きも心配」という比較的意識の高い有権者の心に響いたのではないか。このフレーズは、日本の経済、財政、社会が抱える大抵の問題を魔法のように解決してくれそうに聞こえるからだ。

 みんなの党が掲げる「4%成長」について、財政・経済に詳しいベテラン国会議員からは「実現できないのにもうけがでるよう錯覚させるマルチ商法」「相手にする必要もないインチキ」との批判が聞こえる。

 もちろん、過度の「分かりやすさ」にはうさんくささも漂う。ただ、有権者から一定の支持を得ているのは確かだ。既存の政党が「責任政党」を自任するならば、「相手にしない」などと単に突き放すだけでなく、みんなの党の問題点と誤りをぜひ指摘してほしい。ただし、その際、できるだけ「分かりやすく」説明していただくこともお忘れなく。(田中靖人)

(2010年07月19日 産経新聞)

 実に胡散臭くて気持ち悪い事この上ない。

 猫も杓子も、メディアというメディアがひたすらに罠拿の党を持ち上げてマンセーする姿は、国民を地獄へと突き落とした小泉カイカクの時と全く同じ。

 コイツらの大躍進は、「分かりやすさ」なんて抽象的なものではなく、マスメディアの全力の支援のお陰であり、日本国がまだまだメディアに支配されている国だという事を痛感させられる。

 小泉一族、橋下、東国原、そして渡辺喜美と罠拿の党。

 日本国民が、メディアのマンセーキャンペーンの胡散臭さを見破り、この胡散臭い詐欺師どもにNOを突き付ける事が出来る日は、まだまだ遠いらしい。

 実に歯がゆい限りだが、その日が一日も早く来るように、曲げず、曲がらず訴えていきたいと思う。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

詐欺とペテンの大百科
カール シファキス
青土社
売り上げランキング: 15958
おすすめ度の平均: 4.5
5 手を変え品を変え……だが、本質は今も同じく。
5 騙されないためには古典的手口をよく知ることだ
3 よい学びの本?
5 読んでいるあなたもバカにできない

詐欺の心理学―どうだます?なぜだまされる? (ブルーバックス)
取違 孝昭
講談社
売り上げランキング: 162929
おすすめ度の平均: 4.5
4 ジャーナリストが明かす詐欺の手口
5 柔軟な発想法を身につけるのにぴったり


PR情報
月額525円からで500MBの大容量!チカッパ!レンタルサーバー
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト





南京の真実

ブックマークに追加する
みんな悪党ことみんなの党。

どうなんでしょうね、振興銀行の件で内心穏やかでは無いと思うのですが…
2010/07/19(月) | URL | む~ #-[ 編集]
自ENDとかぬかしていた奴のアホさも同じということだろwww
あんた自ENDとか言っていた過去消したくない?
小泉礼賛していた過去消したくない?
全部そ知らぬ顔だもんな。
2010/07/20(火) | URL | 痔遠藤 #mQop/nM.[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/2110-b5973f1f
 こうして連続して「北大植物園」を紹介していて、うかつにも忘れていたことがありました。草花、木々にぼくも見とれていたわけでもないでしょうが。 このとき以来、札幌の街にご...