FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ社会 → Victim Of The System

Victim Of The System
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

81歳死亡、酷暑の送迎車内に8時間放置?

 24日午後5時頃、千葉県木更津市羽鳥野の介護施設「めぐみの家」の駐車場に止まっていた同施設の送迎車内で、同市貝渕、無職宇田川美知子さん(81)がぐったりしているのを施設職員が発見、119番した。

 救急隊が駆けつけたが、すでに死亡していた。

 木更津署の発表によると、宇田川さんは、施設の送迎ワゴン車に乗って他の利用者と共に同日午前9時15分に施設に到着したが、施設側は宇田川さんの下車を確認していなかった。8時間近く放置されていたことになり、同署は業務上過失致死の疑いもあるとみて調べている。

 同施設の職員が同日夕、デイサービスの利用者を自宅に送り届けるために確認したところ、宇田川さんがいないことに気付いて捜索。宇田川さんが送迎車最後部の3列目の座席に座った状態でいるのを発見した。

 同市のこの日の最高気温は34・6度。同署によると、宇田川さんは熱中症で死亡した可能性があるという。

(2010年07月24日 読売新聞)

 放置した職員が悪いのは、まあ、当然なんだけれど、それだけで終わらせていたら確実に、何度でも、この手の事件が繰り返される事になると思う。

 こう言っては悪いけれど、現状、介護の現場で働いている人達の多くは、仕事がないから、生活の為に已むなく介護の仕事を選んでいる場合が多く、更に、給与も悪ければ地位も立場も安定していない。

 それ以外の人達、自らの意志で介護を職業に選んだ人達にしても、理想と現実の余りの乖離、ようするに介護の現場の余りの酷さに絶望したりしている場合が多い。

 ゆえに、自分のやっている事に誇りも持てず、それゆえ、責任感というものも育たない。

 よしんば育ったとしても、余りにも過酷過ぎる現場に、肉体も精神もついて行けない。

 放置した職員を断罪する事も必要ではあろうが、それよりも、そういう職員を生み出した、今もなお生み出し続けている介護の、悲惨で過酷な介護の現場にメスを入れていかない限り、同様の事件は何度でも繰り返される。

 また、この事とリンクしてもいるのだが、「儲かるから」という理由で介護・福祉事業に参入する忌業、銭ゲバ腐れ忌業の抑制、規制というものも必要だと思える。

 何故なら、介護の現場を今のような惨状、地獄に仕立て上げた張本人は連中だから。

 これは、あくまで参考なのだが、トヨタの売上高営業利益率が約9%、三菱商事が2%ほどであるのに対し、介護・福祉系の忌業、ワタミの介護が約14%、メッセージが約12%もの売上高営業利益率を確保している。

 しかし、従業員の年収は200万程度。

 当たり前だが、残業等の手当て込み込みの年収で、だ。

 こういう風に、裏で従業員に徹底的に負担を押し付けて暴利を得て、表ではテレビカメラの前で経営者が綺麗事ばかり吐いている忌業を排除していかなければ、まともな介護なんざ実現はしない。

 その為にも、ワタミの怪長のような銭ゲバキ印を成功者として扱うメディア、ワタミの怪長のような銭ゲバキ印を有識者(笑)のセンセイとして、教育問題を扱う会議に参加させるような白痴蒙昧の政治屋も排除しなければならない。

 今回の事件を起こした職員は、事件の加害者では当然あるのだが、同時に、アホな政治業者とキチガイメディア、そして強欲な忌業経営者どもによって作られたシステムの被害者でもあると知らねばならない。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

介護現場は、なぜ辛いのか―特養老人ホームの終わらない日常
本岡 類
新潮社
売り上げランキング: 46919
おすすめ度の平均: 4.5
5 一読をオススメします
4 特養ホームの介護現場ルポ。
5 一般人の目線
5 施設介護の現場を「リアルに」かつ「常識的に」見た本。
2 介護現場を題材にした小説

介護崩壊 (晋遊舎ブラック新書 4)
凛 次郎
晋遊舎
売り上げランキング: 71818
おすすめ度の平均: 4.5
4 論理的に考えると介護崩壊は避けられない
5 財源つまり「お金」の問題
5 日本が混乱している理由
4 恍惚の人が街にあふれる


PR情報
月額525円からで500MBの大容量!チカッパ!レンタルサーバー
ホスティングサービス約4万社のビジネス利用の実績。ファーストサーバ
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
管理人様、こんばんは
件のワタミの会長ですが、紳助の冠番組、深イイ話で自分がいかに世界の恵まれない子供達に寄付をしているかをVTRを交えて話していましたよ。
もちろん、評価は全員一致で深イイでした、、、、アホクサ
普通、日本人の美徳では善行は隠すもんですけどねー
2010/07/25(日) | URL | 石原昌光 #-[ 編集]
「介護現場は、なぜ辛いのか」というような本が、出ない世の中にならなければイカンのよ。
辛いと言われる老人が一番辛いのよ。
あっちで遠慮してこっちでも遠慮ってか。

介護人が、「辛い」なんて思わないように、介護人も給料も増やさなきゃさ。

対策早急に願います。
2010/07/26(月) | URL | ろっく #-[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/2116-80b198a3
本日のニュースです。城内実と亀井静香マンセーブログである「或る浪人の手記」が城内実と亀井静香の双方から見捨てられたことがわかりました。「或る浪人の手記」は、眞鍋かをりをポ...
2010/07/25(日) | 痛いブログ