FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ経済 → 悪魔鬼ファーザー1世

悪魔鬼ファーザー1世
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

岡野雅行 その1【全4回】 大会社が求めるのは安さだけ 誰にもできない仕事を選べ(1)

 ウチは社員が5人で売り上げが6億円の小さな町工場。今でこそテルモ向けの「刺しても痛くない注射針」を開発し、さらに名が通るようになったが、これまで大会社には、だまされっぱなしだった。

 「こういうもの作れませんか」と図面を持ってくるので、サンプルを作って渡す。するとその大会社はサンプルを持って自分の息のかかった下請けのところへ行き、「おまえ、これできるか」とやる。そうして最終的にその仕事は彼らがとる。ウチから作り方のアイデアだけ出させて、おカネは1円もよこさない。そんなことの繰り返しだった。

 昔、ソニーのウォークマンの電池ケースを手掛けたことがある。それまでのケースは溶接したもので、液漏れが問題だった。電池を納めていた京都のメーカーは、ソニーにかんかんに怒られたらしい。困ったそのメーカーはソニーに「では、できるところを紹介してほしい」と頼んだそうだ。それでウチに頼ってきた。

 この液漏れ問題を解決するには、メッキした鉄板を、そのメッキをはがさないようにプレス加工して小さな箱形にするという、世界初の技術が必要だった。ほかの誰もできない仕事で、そのメーカーの人が平身低頭して頼むから、じゃあやるか、となった。新しい作り方を工夫し、1個38円で月100万個、納め始めた。

 注文量が増えてきた頃、マブチモーターの下請けをやっている知り合いの工場経営者が、中国に仕事を持っていかれて困っていると言ってきた。人間的にはまじめな人だったから、金型や潤滑剤などすべて渡し、電池ケースの仕事を外注にした。

 価格については「言い値で買うから、絶対儲かる値段を出してこい」と、その工場経営者に言ってあげた。1個20円と言ってきたので検査料2円を上乗せして22円で買うことにした。それから1年ぐらいしたらその経営者が突然、「岡野さんの下請けは明日からやめます」と言ってきた。

 京都のメーカーと直接取引をするようになりましたから、と言う。しかもその値段は1個18円。ウチに納めていた22円よりも安い。それでも京都のメーカーと直接取引できるほうがいいと思ったらしい。浅はかだね。そんな安値競争に入っていったら大会社の思うツボ。その工場は技術がないからその後、どんどん値切られ、最終的に潰れてしまった。

 結局大会社は、われわれ町工場に、「とにかく安く作れ」としか言ってこない。だからウチは、安値競争にならない、誰にもできない仕事ばかりを選んで実現するようにしたんだ。

(2010年08月04日 東洋経済オンライン)

 この社長さんの言う通り、今の大忌業、特にグローバル忌業の連中というのは、どうしようもないゴミクズばかりに成り果てていると言っても過言じゃあない。

 本来、大忌業と中小、町工場は互いに協力し、支え合っていく関係じゃなくてはならないのに、徹底的に搾取する対象としか見ていない。

 人は雇わず、雇っても二束三文の安値で雇いワーキングプアを量産し、下請けにまともに金も払わずに無茶苦茶な要求をして経営を困難に陥れ、徹底的な税金対策でまともに税金も払わず、更にその上に減税しなけりゃ日本から出て行くと日々喚き散らし、何か問題が発生したら、末端の誰かに責任を押し付けて知らぬ顔。

 そんな連中を「有識者」として扱い、政策を決定する為の会議に出席させるアホ政府。

 そりゃあ、景気も治安も日増しに悪くなっていくのも、道理というものだろう。

 ものづくり大国だとか大口を叩くのであれば、本来、中小や末端の町工場をこそ大事にし、保護していかなければいけないというのに、その真逆の方向性に全力疾走し、自らの価値を下げ続ける日本。

 ミンス政権は糞中の糞な訳だが、それでも、痴民党の支持率が殆ど全く上がらないのは、こういう方向性を決定し、強固なものとしたのが痴民党で、その反省が全くないから。

 ミンス政権の支持率が下がり続けているのは、こういう方向性を是正して欲しいと望み投票したというのに、迷走に迷走を繰り返した挙句、菅ガンスが首相となり、こういう方向性を継続する事を決定したから。

 もっとも、第三極として頭角を現してきている罠拿の党も、上っ面は兎も角本質は痴民党や菅ミンス党と全く同じだから、未だに、日本人は絶賛騙され中ではあるのだけれど、連中の本質が見抜かれ、国民からNOを突き付けられる日はそう遠くはないと信じている。

 兎も角、今のままの方向性は全く駄目だ。

 どこが政権を取ろうと、大忌業や金融乞食中心の政治を進めている限り、日本は1ミクロンも良くならない。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

立ち上がれ中小零細企業 (ディスカヴァー携書)
小林 延行
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 115443
おすすめ度の平均: 5.0
5 日本再生へ ファイト!!
5 立ち上がれ中小零細企業
5 中小零細企業の経営者や社員へのエールです
5 中小零細企業経営者のバイブルだ!
5 中小零細の実態がわかる本

中小企業ですがモノづくりでは世界でトップです―世界を制するオンリーワン中小企業
木村 元紀
洋泉社
売り上げランキング: 339171
おすすめ度の平均: 5.0
5 ものづくりへの情熱があります
5 日本の元気の素


PR情報
ホスティングサービス約4万社のビジネス利用の実績。ファーストサーバ
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト





南京の真実

ブックマークに追加する
他人の正当な取り分を掠め取ってるのだから儲からなければおかしいですよね。大企業礼賛してる連中はそのことをわかっているのだろうか?
2010/08/06(金) | URL | まどろみ猫 #-[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/2128-3c2dc01e