FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ経済 → Fat Men

Fat Men
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

日本の輸出回復、8.9兆円増 上半期で過去最大

 財務省が9日発表した2010年上半期(1~6月)の国際収支(速報値)によると、海外とのモノやサービスの取引、投資収益の状況を示す経常収支の黒字額は、8兆5262億円だった。リーマン・ショックの影響を受けた前年より輸出が回復し、黒字額は前年同期比で47.3%増えた。

 輸出は31兆3864億円で、増加幅は上半期としては金額(8兆9032億円増)、率(39.6%増)とも過去最大。輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支の黒字額は4兆601億円と、前年同期の6倍超となった。

 利子や配当など投資収益を示す所得収支の黒字額は5兆8822億円。世界的な低金利や海外子会社の業績不振などを背景に、黒字額は前年同期比で14.6%減った。

 また、中国の日本国債などへの債券投資が目立ち、1~6月の買い越し額は約1兆7千億円にのぼった。

(2010年08月09日 朝日新聞)

 しかし、その増益分を一般社員以下に還元する事は決してしないし、雇用を増やす努力もしないし、国内の設備投資を積極的に行う事もしなければ、下請けを絞り上げる事も止めない。

 勿論、法人税を減税してその穴埋めに消費税を増税しろと喚き散らす事も決して止めない。

 これが、今の日本の大忌業、輸出忌業。

 この連中を中心に経済、景気問題を考え、対処していく事が如何に馬鹿らしい事か、そろそろ、一般の国民も理解してきたんじゃあないかと思う。

 こいつらに幾ら魚心を見せても、決して水心は返って来ない。

 全て、経営陣と株主様で美味しく頂くだけ。

 輸出忌業の株主の多くが害塵様で、海外では積極的に雇用も設備投資も行っている事を考えると、連中を優遇すればするだけ、日本の富が海外に流出しているとさえ言えるね。

 日本は、日本人は、一日も早く、大忌業中心に経済、物事を考える悪癖を改めないといけない。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

ワーキングプア いくら働いても報われない時代が来る (宝島社新書)
門倉 貴史
宝島社
売り上げランキング: 105711
おすすめ度の平均: 4.5
3 機会不均等、新卒一括採用、再チャレンジできない社会こそ原因じゃないの
5 今読んでも新しい
5 不可抗力
4 「個人の努力」だけでは解決しない!
4 ワーキングプアは進行中の深刻な問題!

自動車絶望工場 (講談社文庫)
鎌田 慧
講談社
売り上げランキング: 35583
おすすめ度の平均: 4.5
5 今こそ読むべき本
3 「見ること」と「体験すること」の壁
3 組合も救えない,単調な苦役の日々
5 名著
4 ホンモノのノンフィクション!


PR情報
3ヶ月基本料金0円!ドメイン取得料金0円!Speever
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト





南京の真実

ブックマークに追加する
大手の下請けは生かさず殺さずで
金額はいいなり
関わってるとその傲慢さがよくわかります
2010/08/11(水) | URL | 通りすがり #5lgk84Pk[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/2132-7ad1bd32