FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ経済 → 言葉遊び

言葉遊び
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

卒業後数年は新卒扱いに…日本学術会議提言へ

 日本学術会議の検討委員会(委員長=北原和夫・国際基督教大教授)は、深刻な大学生の就職難が大学教育にも影響を与えているとして、地方の大学生が大都市で“就活”する際の宿泊・交通費の補助制度など緊急的な対策も含んだ提言をまとめた。

 17日に文部科学省に提出する。企業側が、卒業して数年の「若年既卒者」を新卒と同様に扱うことや、早い時期からの就業体験も提唱。学業との両立のためのルール作りも提案している。文科省は、産業界の協力も得て、提言を現状改善につなげる考えだ。

 提言は大学教育の質の向上を目的としたものだが、就職活動に労力と時間を取られ、それが学業にも悪影響を与えているとして、就業問題の解決策に踏み込む異例の内容となった。

 具体的には、大学側に、卒業後3年程度は就職先の仲介や相談といった就職支援体制をとることを求め、企業側には、若年既卒者も新卒者と同枠で採用対象とするよう求めた。さらに、平日は学業に集中し、就職活動は週末や長期休暇期間に集中させるルール作りなど、大学と企業側が協力しての対策にも言及している。

 5日発表の文科省の学校基本調査では、大学を今春卒業したが就職も進学もしなかった「進路未定者」が5年ぶりに10万人を突破した。今回の提言では、「新卒優先」の日本の労働市場の構造が大学生の就職問題を一層過酷なものにしていると指摘している。

(2010年08月15日 読売新聞)

 色々と考えるのは結構な事だとは思うけれど、呼び方だけ変えたところで、何か意味があるのかね。

 結局、企業は年齢や卒業年を見て勝手に判断する訳で、そもそもの「新卒至上主義」という奇妙な宗教には、何のダメージにもなっていない。

 寧ろ、本当にそうしない企業の存在が隠れて、求職者にとって不利になる。

 男女雇用機会均等法と、完全に同じ臭いがする。

 こんな事だから、日本の有識者なんて有識者(笑)でしかないんだと思う。

 下らない呼び方について提言するくらいなら、「新卒至上主義」という珍妙な宗教の破壊にこそ、全ての力を注ぐべきだし、それ以前に、そもそもの求人のパイの拡大を要求していくべき。

 要するに、海外でばかり雇用を拡大させる企業の売国体質を改善するような政策を提言しろ、と。

 問題の根本的な解決を試みず、上っ面の体裁だけ整えて何かを成した気になるな、と。

 この提言とやらは「大学教育の質の向上を目的としたもの」らしいが、そんなアンタらが教えている事こそが、教育の質の低下の一番の原因なんじゃないかと思う。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

ワーキングプア いくら働いても報われない時代が来る (宝島社新書)
門倉 貴史
宝島社
売り上げランキング: 31054
おすすめ度の平均: 4.5
3 機会不均等、新卒一括採用、再チャレンジできない社会こそ原因じゃないの
5 今読んでも新しい
5 不可抗力
4 「個人の努力」だけでは解決しない!
4 ワーキングプアは進行中の深刻な問題!

労働ダンピング―雇用の多様化の果てに (岩波新書)
中野 麻美
岩波書店
売り上げランキング: 41779
おすすめ度の平均: 4.5
3 労働者全般が共有すべき知識であるが、インパクトに欠ける。
4 労働者本意の働き方を求めたい
5 これは読まないとまずいでしょう
3 現状レポートとしては良い
5 規制緩和の成れの果て・・・実感のない好景気


PR情報
まずはここで無料見積!比べて選ぶ弁護士費用の一括見積!
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト





南京の真実

ブックマークに追加する
そもそも大学が労働者の生産工場になってる現状に疑問を抱けと思うわけですが。生産工場でよいのはせいぜい高校までだろうと。
2010/08/15(日) | URL | <丶`∀´> #-[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/2137-22bb503b