FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ社会 → Pathetique

Pathetique
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

生活保護断られ電気・ガスなし10年 熱中症死の76歳

 さいたま市北区の民家で15日、熱中症で死亡した無職の男性(76)は、十数年前に生活保護を申請したが認められず、その後、約10年間、電気やガスのない生活を続けていたことが、同居していた長男(48)への取材で分かった。長男も腰痛などで長年働けず、2カ月で十数万円の男性の年金を頼りに、貧しい生活を続けていたという。

 埼玉県警によると、男性は15日昼ごろ、暑いと訴え、長男が買ってきた氷を枕にして寝ていたが、同日夕、寝室で倒れていた。

 2人が暮らしていたのは、住宅街にある古びた2DKの借家。16日は雨戸やカーテンが閉め切られ、電気メーターは動いていなかった。

 長男によると、エアコンや冷蔵庫はあるが、月5万5千円の家賃や食費を差し引けば、光熱費や電話代を出す余裕はなく、食事の調理はカセットコンロを使っていた。生活保護が認められなかった後、男性が電気やガス、電話を止め、再び保護の申請をすることはなかったという。

 近所づきあいは、ほとんどなかったようだ。近くの中年の女性は時々、自転車で買い物に行く男性を見かける程度。ただ、この1カ月は「姿を見かけなかった」という。

 男性の居住地域を担当する民生委員(67)は「近所の人もほとんど知らない状態だったが、同居の家族がいるから」と安心していたという。生活苦に関する相談を受ける同市北区福祉課も、男性の状況を把握しておらず、「すべての家庭の状況を把握するのは難しい」とした。

 弁護士らでつくる「反貧困ネットワーク埼玉」の藤田孝典代表(28)は「行政は生活困窮者を見つける努力をしたのか。相談に来た市民だけに対応する『待ちの姿勢』では、同様のケースが繰り返される。地域やNPOと連携し、支援のネットワークづくりが必要だ」と指摘する。

(2010年08月17日 朝日新聞)

 一方で、ヤクザや在日、部落の人間は、ぴんぴんしているのに生活保護を受給し、働きもせずに不平不満を好きなだけ吐きちらかして暮らしている。

 日本国の生活保護の受給条件には、「ヤクザや怪しげなNPO団体がバックについている事」というものであるのかと訝しんでしまう。

 勿論、こういう制度というものは、それを悪用して楽して暮らそうとする人間が多少なりとも出て来るのは仕方のない事、一種の社会維持コストだとも言える訳なんだけれど、そういう人間だけが受給出来て、本当に生活保護が必要な人間が餓死したり熱中症死したりするのは、どう考えても異常だとしか言えない。

 「すべての家庭の状況を把握するのは難しい」という発言は、それはその通りかも知れないが、納税額や伝聞なんかで、如何にも危ない感じの家庭は何となく推察出来る訳で、そういう家庭だけを重点的に注意すれば済む事な訳で、別に、区域の全ての家庭の事細かな事情なんか把握しなくていい。

 それすらも困難だと言うのならば、最早「福祉課」としての体を保っていない。

 このいい加減な体質は、一日も早く改善しないといけない。

 アホな公務員叩きに安易に賛同するつもりは全く無いが、公務員の側も、何故に自分達がスケープゴートに選ばれ易いのか、少しは考えた方がいいとは思う。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

現代の貧困―ワーキングプア/ホームレス/生活保護 (ちくま新書)
岩田 正美
筑摩書房
売り上げランキング: 15679
おすすめ度の平均: 4.0
4 ラブユー貧乏
4 格差の中の格差
4 保険主義が貧困を固定化する
5 『ルポ 最底辺』 、『貧困襲来』と問題意識が同じなので
4 届かぬ福祉は、誰のため?

貧困大国ニッポン―2割の日本人が年収200万円以下 (宝島社新書 273)
門倉貴史+賃金クライシス取材班
宝島社
売り上げランキング: 108210
おすすめ度の平均: 4.0
4 国民の嘆きの声が如実に伝わってきます
3 対象の選別を
5 驚愕の書・・全国民必読です!!
5 格差社会は進んでいる
2 真剣に社会問題を考える人は、これをやめて「アメリカ」の方へ


PR情報
ホスティングサービス約4万社のビジネス利用の実績。ファーストサーバ
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト





南京の真実

ブックマークに追加する
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/2139-a143da91