FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ政治 → 暴君

暴君
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

阿久根市長解職 住民投票へ、署名必要数突破

 議会を開かずに専決処分を繰り返すなど特異な言動を続ける鹿児島県阿久根市の竹原信一市長(51)について、解職の賛否を問う住民投票を求める署名が25日までに8420人分集まり、年内にも住民投票が行われることが確実となった。

 一方、同日開会した臨時市議会は、元愛媛県警巡査部長、仙波敏郎氏(61)を副市長に選任した専決処分を不承認とした。これに対し、市長は「専決処分は有効」とし、仙波氏の副市長続投を宣言した。

 住民投票を求める署名は、解職請求(リコール)運動を進める「阿久根市長リコール委員会」が25日正午現在で集計し、発表した。住民投票には有権者(6月23日現在、2万18人)の3分の1にあたる約6700人以上の署名が必要だが、これを大きく上回っている。

 17日から受任者520人が集め、約1週間で目標の8000人を突破。署名活動は9月17日まで可能で、委員会は引き続き集める。市選管に署名簿を提出後、縦覧などを経て有効署名が確定する。住民投票で過半数が解職に賛成すれば市長は失職、50日以内に出直し市長選が行われる。

 住民投票が確実になったことについて竹原市長は「それはすごいね」「起こったことは受け入れるしかない」などと述べた。

(2010年08月26日 読売新聞)

 早っwww

 たったの一週間ほどで、必要な6700を遥かに上回る8420も署名が集まるなんて、民意だの住民至上主義だのと言っているけれど、完全な裸の王様だな、竹原くん。

 この調子では、署名だけで過半数を完全に上回り、「住民投票をするまでもないんじゃね?」的な展開にすらなりかねない予感。

 で、そんな竹原くんの従順な信者さんたちも焦ってきているのか、こんなアホな事件を起こしたり。

阿久根市議会紛糾 傍聴席からヤジ、議長が何度も制止

 鹿児島県阿久根市の竹原信一市長(51)が25日、半年ぶりに議会の本会議場に姿を見せた。議会は、最初に審議することになった仙波敏郎氏(61)を副市長に選任する専決処分を巡り、竹原市長と反市長派議員の間で激しいやり取りがあった。傍聴席や庁舎内に用意された3台のモニター画面の前には、早朝から市民約100人が詰めかけた。時折紛糾するやり取りに、傍聴席からやじが飛び、議長が制止する場面もあった。

 竹原市長と仙波氏は、開会5分前の午前9時55分ごろ、そろって議場に入った。着席後も市長は笑顔を見せた。

 開会直後、副市長選任の専決処分についてまず審議するよう動議が出され、いったん休憩に。数分後に再開され、竹原市長が仙波氏の起用理由を説明した。「仙波敏郎氏の正義を貫く勇気に学びたい」と締めくくると、傍聴席から拍手がわいた。

 竹原市長は専決処分を繰り返した理由について「すべて反対される議会を相手にして、市民生活を守らないといけない。専決処分がすべて良いとは思っていない。しかし、この段階で何も成果を出さないまま、給料をもらい、市長の地位にいるのは耐えられない」と話した。

 反市長派議員が次々と質問に立つ。櫁柑(みかん)幸雄議員は「(議会は)不信任の状態と言うが、議会はあなたを不信任していない」と話すと、竹原市長は「根本的にあなたとは意見の相違がある」とかわした。

 反市長派の古賀操議員は「不信任は市長が意図的につくってきたものと考えます。市長は3月議会に出て来なかった。そういう行動がこういう状況を招いているとは考えないのか」と、議会が長期間招集されなかったことへの不満も含めて述べた。

 竹原市長は「私がつくったのではない。皆さんはっきりと『不信任』と言われました」と笑いながら返した。古賀議員は「私は笑って議論する気はない。真剣にやりたい」と大声で抗議し、怒りの色をあらわにした。

 市役所正面玄関には、午前6時ごろから、23席しかない傍聴席を求めて市民が並んだ。開会1時間前には傍聴席は満席に。入れなかった市民らはモニターが設置されたロビーなどに集まった。

 傍聴席には市長を応援するために来たという市民も目立ち、反市長派議員の発言に「お前は何を言っているんだ」「恥さらし」などと罵声(ばせい)が飛んだ。浜之上大成議長は何度も「静粛にして下さい」といさめた。

 市長リコール運動を進めている阿久根市長リコール委員会の委員長、川原慎一さん(42)は庁舎2階に設けられた中継モニターのある会場で、メモを取りながらやりとりを見守った。時折ため息が出る。「市長と議会は信任の関係である必要はない。議会はチェック機関で市民の代表でもある。きちんと議論をしてほしい」と不満をもらした。

(2010年08月25日 朝日新聞)

 はっきり言って、このアホ死長もその信者も、民主主義の事が嫌いで嫌いでしょうがないんだとしか思えない。

 議会に全く出なかったり、ようやく出て来たかと思えば、傍聴席から野次を飛ばして議会の進行の邪魔。

 その事について批判されても、「おまえ公務員だろ?」とか「これだから公務員はw」とか、意味不明な返し文句に終始するばかりで、全く会話が成立しない。

 ま、何にしてもこれで、竹原くんの行動の正当性(もともと無かったんだけど、本人は民意と強弁していた)も完全消滅した訳で、この後、どういう行動に出るのかが少し楽しみになってきた。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

独裁者 [DVD]
独裁者 [DVD]
posted with amazlet at 10.08.26
パイオニアLDC (2000-03-24)
売り上げランキング: 33768
おすすめ度の平均: 5.0
5 観てください。
5 チャップリンの強いメッセージは時代を超えて 民族を超えて
4 時代背景を知らないと・・・
5 独裁政権批判
4 構成がイマイチであった・・・が、やはり凄い

知っておきたい世界の悪人・暴君・独裁者 (なるほど!BOOK)

西東社
売り上げランキング: 36597
おすすめ度の平均: 4.0
4 歴史に名を残した悪人たち


PR情報
まずはここで無料見積!比べて選ぶ弁護士費用の一括見積!
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/2148-85d25953