FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ政治 → Memento Mori

Memento Mori
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

死刑刑場公開、広がる波紋 法相「開示進める」

 東京拘置所の刑場が初めて公開された27日、千葉景子法相は「死刑に関する情報公開はこれで十分だとは考えていない」と述べ、さらなる情報公開に意欲を示した。犯罪被害者や死刑廃止を求める団体からは評価する声の一方で「不十分」などの意見があった。国民の8割以上が制度を支持するなか、初めての刑場公開の波紋は広がった。

 千葉法相は会見で、刑場公開について「死刑への国民的議論のひとつの材料になる」と強調。今後の公開は明言しなかったが、「執行や(確定死刑囚の)処遇のあり方などの問題も当然ある」と述べ、こうした情報を公開できるかを、死刑のあり方を検討するため法務省内に設けた勉強会で議論する考えを示した。

 一方、死刑制度に反対する人権団体「アムネスティ・インターナショナル日本」は同日、「執行に使用されるロープが外されるなど不十分。残虐さを隠そうとするもので、現実を知ることはできない」との声明を発表。

 弟を殺害された犯罪被害者で、死刑廃止を訴える原田正治さん(63)は公開を「評価できる」と歓迎。「多くの論議につながることを期待したい」と話した。ただ千葉法相は9月で交代することがほぼ確実で、「流れをきちんと引き継ぎ、死刑の情報公開に継続的に取り組んでほしい」と注文を付けた。

 またこの日岡山地裁で開かれた裁判員裁判の判決後の記者会見で、裁判員を務めた50代の女性は、刑場公開について「1回見ると(刑場の)光景が浮かんでしまい、評議への影響がある」と述べ、補充裁判員を務めた男性は「影響を受けるとは思えない」と話した。

 法務省は27日午後、刑場公開に伴って、東京拘置所の刑場の写真計18枚を公開した。報道陣への公開時には閉じていた執行室の踏み板が開いた状態や、刑場の下層部分から踏み板を見上げる形の写真など。

(2010年08月28日 日経新聞)

 落選大臣の分際で、こういう下らない事だけはきっちりと、セコセコとやる、本当にどうしようもない蛆虫野郎ですな、痴婆刑蠱というのは。

 つか、こういう下らない事ばかりしているから、選挙に落ちるんだという自覚すらないのかしら。

 まあ、個人的には死刑存続派ではあるのだけれど、死刑制度の議論、それ自体は別にしたって構わないとは思っているんだよ。

 でもさ、それって、株価は下がり続け、デフレは更に猛威を増し、市井の民草が生活苦に喘いでいる今、敢えてこの今に刑場を公開したりする一種のタブーを犯してまで、やらなきゃならん事なのか?

 もっと、先に「政治家」としてやるべき事が幾らでもあるだろう?

 そんな事も分からないクズだから、大臣という立場にありながら選挙で落選するという、銀河系で最高峰のマヌケを晒す羽目になるのだ。

 一般の、毎日クソ真面目に働いて納税し、日本国の礎となっている民草の救済もしようとしない、それどころか増税増税で縊り殺そうとまでしている癖に、何が犯罪者、受刑者の人権だ、と。

 これは死刑制度の議論にも繋がる話だが、大体、被害者の救済という視点も無い、以前から。

 別に、犯罪者には人権が無いとまでは言わないが、犯罪者と被害者、犯罪者と一般人、どちらの人権が優先されるのが「正しい社会の在り方」なのか、考えるまでも無い事だろう?

 そんな当たり前の事がすっぽりと抜け落ちているから、死刑反対派は普通の人からは殆ど、全く支持されない。

 今回の痴婆の「刑場の公開」という行動に至っては、そんな多くの死刑反対派よりも更に、突き抜けて異常であり、犯罪者、受刑者の最後の人権すら踏み躙る行為だと言える。

 普通の人であろうが犯罪者であろうが、人の死というものは厳粛なものであると多くの、普通の、一般の人は考えている訳だが、その人が死を迎える場所というのをわざわざ公開するなんてのは、異常者のやる事だ。

 手前の正義に酔っている気狂いのやる事だ。

 痴婆刑蠱にとっては、例え犯罪者と言えども人間の死よりも、手前の主張の方が重要で意味のあるものだと断言したのだ。

 死刑反対派の多くに言える事ではあるのだが、この気狂いは、そんな多くの死刑反対派よりも頭一つ分、いやそれ以上に飛び抜けて、「人の死」というものを軽く見ている。

 舐めている。

 例え犯罪者と言えども、最後だけは、厳粛で荘厳な静寂に満ちた最後を、という国家という暴力装置ですらも持っていた、守っていた最後の良心すらも持たないクズ。

 イデオロギーに狂ったクリーチャー。

 いいかい、もう一度繰り返すけれど、別に、死刑制度の存続について話し合う事、それ自体は一向に構わない。

 けれども、「死を想う」事をしない人間、出来ない人間、薄っぺらな出来損ない人間に、死について語る資格など無い。

 「死」を語るなら「死」を想え。

 両親でも祖父母でも、飼っていた犬猫、ハムスターでも何でもいい。

 死という不条理によってそれを奪われた時の悲しさを、苦しさを。

 多くの死刑囚というのは、その不条理を、理不尽に、力任せに、何の罪も無い人達に無理矢理に突き付けた、悪意を持って、意図的に突き付けた人の成れの果てども。

 その「命」と、何の罪もなく殺された人の「命」は等価なのか?

 いや、一人の殺人では死刑にならないという今の日本の司法の中では、等価ですら無い。

 これを更に、まともで一生懸命生きた、生きている人達の「命」の価値を無碍に引き下げる事が、果たして社会正義の実現と言えるのか?

 全部の死刑反対派がそうだとは言わないが、少なくとも、痴婆がこういった事を考えた上で死刑に反対している訳では決して無いという事が、今回の件で改めて、はっきりと分かった。

 痴婆刑蠱は大臣を、政治家を、いや、人間を今すぐ辞めるべき存在だ。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

死刑絶対肯定論―無期懲役囚の主張 (新潮新書)
美達 大和
新潮社
売り上げランキング: 206
おすすめ度の平均: 4.5
4 LB級施設からのレポート
5 犯罪について深く考察できる良書
5 かなり実用的な死刑論
4 当事者にしか見えない現実
5 死刑に対する疑問を解消

死刑の理由 (新潮文庫)
井上 薫
新潮社
売り上げランキング: 8794
おすすめ度の平均: 4.0
4 続編が求められる
5 死刑廃止論をとなえる前に
2 限定された記録
5 死刑という刑罰
4 死刑判決


PR情報
3ヶ月基本料金0円!ドメイン取得料金0円!Speever
まずはここで無料見積!比べて選ぶ弁護士費用の一括見積!
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
死刑反対の千葉法相が自分の見学のために2人だけ処刑したが、まだ100人以上が未処刑のまま。
独身の変人・千葉景子の個人的な判断を裁判所の判決よりも優先させてはならない。
身の毛がよだつ奇人・千葉景子は刑場で2人の死刑囚の首吊り死刑を自分の肉眼で見た。
2010/08/28(土) | URL | 左巻き菅 #-[ 編集]
 皆さん、今晩は。国道134号鎌倉です。浪人さん、死刑の問題を本気取り扱ってくださり、ありがとうございます。

 我が県の恥をさらしまくっている千葉景子ほど、死刑という重要な問題をいい加減に扱ってきた人間はいないでしょう。

 千葉景子が死刑廃止の信念を本気で持っていたのなら、左藤恵氏がそうだったように、最後まで死刑を執行しないことを貫くべきでした。職務を優先するのなら、初めから死刑の執行を粛々と行うべきでした。「私は死刑廃止の思想を持っている。しかし死刑制度が現在あり、死刑の執行が法務大臣の職務であるのなら、職務を優先し、粛々と執行する。」ということもできました。賛否は分かれるでしょうが、矛盾もありませんし姑息でもありません。

 しかし、千葉景子は、参議院議員を兼ねていたときは思想を優先して死刑執行を見合わせておきながら、落選して議席を失ってからは、死刑存続論者や犯罪被害者にいい顔を見せたいという保身から、死刑を執行しました。厳粛な死刑制度を弄ぶ、常人の想像を超えた卑劣な動機に基づく死刑執行です。

 更に、死刑執行への批判が沸き起こると、千葉景子は死刑刑場を公開するという姑息な手段に出ました。これで、千葉景子が死刑の重みを全く解っていない人物であることが解りました。

 死刑制度をめぐって国民の間に議論が起きることについては、私は歓迎しています。しかし、死刑制度を冒涜し続けてきた千葉景子に死刑制度を論じる資格はありません。
 千葉景子がしなければならないのは、犯罪被害者及び死刑囚に対する道義的な責任を償うことです。千葉景子の余生は償いに費やされなければならないといっても過言ではありません。間違っても弁護士として稼ごうと思ってはなりません。
2010/08/28(土) | URL | 国道134号鎌倉 #V7LqRRsc[ 編集]
政治家じゃなくて活動家ですからね所詮は。現役の活動家でも資金力と組織力があれば議員になれてしまうところが日本の恐ろしいところですが。
2010/08/28(土) | URL | まどろみ猫 #-[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/2150-e9a6fad7