FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ社会 → アグネスビジネスサギネス

アグネスビジネスサギネス
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

アグネス・チャンのパワーストーン 薬事法抵触で表現を削除へ

アグネス・チャンさん(55)の所属事務所が運営している商品サイトに、薬事法などに抵触する可能性のある表示があることが分かった。アグネスさん本人がデザインしたパワーストーンや輸入元が販売している健康食品の霊芝で、病気に効くことをうたっているからだ。アグネスさん側は、「誤解を与えるのは本意ではない」として、指摘のある表現を削除するとしている。

「オーナー アグネスより皆様へ」
パワーストーンなどが販売されているのは、こんな紹介がある楽天のショッピングサイト「チャンズ」だ。

霊芝でも「目を治し、肝臓の機能を補う」

そこでは、タレントのアグネス・チャンさんが顔写真付きで、ファンらの利用を呼びかけている。

風水を取り込んだという開運グッズのパワーストーンは、紹介コーナーで、色ごとなどに11種類のブレスレッドを写真付きで掲載。すべて3780円の商品で、「ピンクは恋愛運、病気緩和に効くそうです」「黄緑は健康運、仕事運、家庭運を呼び込む」などとうたってある。

また、健康食品コーナーでは、きのこの霊芝をエキスにしたもの60粒入りの商品を2万円弱で販売。中国の医薬書を引用して、「目を治し、肝臓の機能を補い、心を落ち着かせ、寛容な心のも持ち主にする」などと紹介したほか、肝機能にいい影響があったという利用者の体験談も載せた。12箱セット20万円弱のもある。

ネット上では、こうした商品販売について、「怪しい」などと批判する声が相次いでいる。

オカルト批判で知られる早大の大槻義彦名誉教授は、自らのブログで2010年8月25日、アグネス・チャンさん側の商法を批判した。読者から疑問を示すメールが来たといい、慈善活動や教育を隠れ蓑にしているとして、27日もブログで批判的に取り上げた。

「健康、恋愛にいいと言って売る商法をやるつもりはない」

大槻義彦名誉教授は、取材に対して、こう指摘する。

「パワーストーンとして病気の緩和や健康運などをうたうのは、これまでの霊感商法とまったく同じです。霊芝は、食用に適さず、摂取によっては副作用があると専門家が警告しています。2万円近くするというのは、すごく高価ですよ。極めて不適切な商売であり、教養もあるタレントがなぜこんなことをするのか、不思議ですね」
アグネスさん側の商品販売方法は、法的に問題がないのか。

厚労省の監視指導・麻薬対策課では、パワーストーンや霊芝で病気に効くとうたったことについて、薬事法に抵触するとの見方を示す。中国の医薬書を引用したりしても、同じことだという。健康運を呼び込むなどのうたい文句は、薬事法に引っかからなくてもありえない表示であり、景品表示法に抵触するとしている。

所属事務所トマス・アンド・アグネスの金子力代表は、取材に対し、パワーストーンについて、「健康、恋愛にいいと言って売る商法をやるつもりはまったくありません」と主張。その誤解を招くのは本意ではないとして、こうした表現を2010年8月27日中にも削除することを明らかにした。

また、霊芝についても、同様な理由から、27日中にも削除するとした。商品そのものは、医学者をしているアグネスさんの姉らが開発したもので、「変なものではありません」という。故郷の中国・香港では1万円ほどの商品を輸入したもので、決して高くはないとしている。

パワーストーンの記述や中国医薬書の引用は、ファンサービスの一環で、1つの情報として付けていたという。

こうした商品販売について、金子代表は、「たいして売れている商品ではありませんし、トラブルは一度もありません。アグネスは、カトリック信者ですので、オカルトには興味もなく、むしろ批判的です」と強調している。

(2010年08月27日 J-CAST)

 という訳で、霊感商法、インチキ健康品にまで手を出していた「みんなのアグネス(笑)」な訳だけれど、この件でどういうコメントを発表するのかとワクテカしていたら、こんなん出ました。

事務所の方から報告受けて、ビックリしました。私の楽天の買い物サイトChan'sの商品が霊感商法と薬事法抵触の疑いがあると大槻先生に指摘され、ニュースに取り上げられたそうです。霊感商法は大嫌いです。絶対にやりたくないです。薬事法抵触の事も全く知らなかった。(続く)アグネス

(12:53 AM Aug 29th webから)

そんな商法をする気は全くないので、もうすでにサイトから表示を削除したとスタッフから報告を受けた。それでも、ショック。私は有害なオカルトは反対。クリスチャンなので、オカルト関連の活動など全くしていません。誤解を与え、ファンの皆さんに心配をさせて本当に悔しい。(続く)アグネス

(12:56 AM Aug 29th webから)

でも、教えてくれた大槻先生やその関係者に感謝。今後、こんな誤解を招く事がないように、私も、スタッフも気をつけます。本当にビックリした。ショックでしたね。アグネス

(1:01 AM Aug 29th webから)

 知らぬ存ぜぬ、事務所がやった事、で済ますつもりですな、このキティ。

 つーか、事務所てあんたの旦那じゃんか。

 つーか、知らなかったら法を犯しても許されるんかい、と。

 サイトから表示を削除した、という事だが、消せばそれでOKとか、そんな訳ないだろ。

 クリスチャンだからオカルト関連の活動していないとかほざいているけれど、キリスト教系のカルト宗教なんてお前のオトモダチの安倍壺三と懇意にしている統一協会を始めとして、腐る程存在しているだろ。

 最後、「今後、こんな誤解を招く事がないように、私も、スタッフも気をつけます。本当にビックリした。ショックでしたね」とか、何を「誤解」で済ませようとしているのか、と。

 いや、本当、完璧に狂っているな、アグネスは。

 早いところ牢獄にぶち込まれる事を、心より願ってます。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

うそつき―うそと自己欺まんの心理学
チャールズ・V. フォード
草思社
売り上げランキング: 29984
おすすめ度の平均: 3.5
3 人間の活動としての嘘と自己欺瞞-深遠なる人の心
4 うその研究

詐欺とペテンの大百科
カール シファキス
青土社
売り上げランキング: 92414
おすすめ度の平均: 4.5
5 手を変え品を変え……だが、本質は今も同じく。
5 騙されないためには古典的手口をよく知ることだ
3 よい学びの本?
5 読んでいるあなたもバカにできない


PR情報
ホスティングサービス約4万社のビジネス利用の実績。ファーストサーバ
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
先日、ユニセフのビラが郵便受けに入っていました。
表紙には「unicef」と国連のロゴ。
しかし添付されている振込用紙のあて先は、財団法人日本ユニセフ協会!
アグネスもコマ目に活動しています。
2010/08/31(火) | URL | 太郎の嫁 #czwcMj9s[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/2152-701e47f3