FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ食と農 → よくわかる現代農奴

よくわかる現代農奴
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

パソナ、失業者の就農支援

 人材派遣大手のパソナグループは3日、愛知県で10月から就農支援事業を始めるのに先立ち、名古屋市で失業者を対象にした農業担い手の募集説明会を開いた。6、9日にも行う。説明終了後に選考も実施する。

 県の農業分野の担い手を育成する委託事業の一環。パソナが技術習得から独立までを支援する。10月から約5カ月間、ビジネスマナーや農業経営などの研修のほか、実際に農家で農作業や販売方法を学んでいく。

 この日の説明会には約40人が参加し、名古屋市の男性(33)は「農業には興味があった。いいきっかけ。頑張りたい」と話した。

 30人を募集。研修期間中は月約15万6000円の給与も支給される。

(2010年09月04日 SankeiBiz)

 就農支援、なんて言うと聞こえはいいけれど、コイツらのやろうとしている事って、小作人、いや、農奴を現代に復活させようとしているようにしか見えない。

 恐らく、この支援を受けた人間というのは、パソナ傘下の農業の会社の従業員になるのだろうけれど、その会社の契約内容を見ても、それは明白。

パソナ:農業従業員を採用、月額20万円程度の給与支給・2年目以降は成果報酬制度も…契約農場を全国10カ所に

 人材サービス大手のパソナグループは農業を専門とする従業員の採用を始める。原則として3年間、契約社員などとして雇用し、契約農場で研修しながら農作業する。農業分野で起業する人材を育て、農業への派遣につなげる考え。2010年度に契約農場を全国10カ所に拡大することを目指す。

 兵庫県淡路市の北淡地域にある2haの農地について、8月1日に淡路市と賃借契約を結ぶ。初年度は同農場で働くスタッフを3人採用し、9月から研修を始める。月額20万円程度の給与を支給し、2年目以降は成果報酬制度も取り入れる予定だ。

(2008年08月01日 日経新聞)

 もうね、農業をやろうっていうのに、「原則として3年間、契約社員」とか言っている時点で、頭湧いているでしょ。

 農業というものは、完璧に、徹頭徹尾舐めている。

 その上、「2年目以降は成果報酬制度も取り入れる予定」とか、狂っているでしょ。

 2年で結果が叩き出せるような、甘いものじゃないよ、農業ってのは。

 そんな事、幾ら農業に関わった事もない人間でも分かる事な訳で、結局のところ、これって、天候による不作やら虫食い、災害なんかのリスクを、全面的に従業員に押し付けているだけ。

 それで、「原則として3年間、契約社員」という事は、それについて不平不満を口にする不穏分子は、即座に粛正する気が満々という事。

 そこまで一方的にリスクを押し付けておいて、農業という超重労働で給料は20万円程度とか、本当に、現代の農奴と言っても過言では無い。

 いや、農奴は一応、個別の家族、住居、耕具の所有は認められていた訳だけれど、これだけ低賃金かつ不安定な環境では、耕具は兎も角として、家族や住居を持つ事など夢のまた夢と言ったところな訳で、ある意味、農奴よりも更にずっと悲惨な境遇だと言えるかも知れない。

 これが、あのケケ中平蔵が怪長を務めるパソナ。

 ケケ中平蔵という人間が、小泉内閣の中枢に入り込み、規制緩和、構造改革を主導したのは、こういう世の中を作り出し、こうやって市井の人間から富を貪り喰らう為だったのだと、いい加減に気付かないといけない。

 彼奴めは、この現代においても数少ない、公開拷問処刑に処してもまだ飽き足らない、真性のゴミクズ野郎、魂の根源から腐りきったど外道なのだ。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

労働ダンピング―雇用の多様化の果てに (岩波新書)
中野 麻美
岩波書店
売り上げランキング: 69693
おすすめ度の平均: 4.5
3 労働者全般が共有すべき知識であるが、インパクトに欠ける。
4 労働者本意の働き方を求めたい
5 これは読まないとまずいでしょう
3 現状レポートとしては良い
5 規制緩和の成れの果て・・・実感のない好景気

ワーキングプア 日本を蝕む病(ポプラ文庫)
NHKスペシャル『ワーキングプア』取材班
ポプラ社
売り上げランキング: 31374
おすすめ度の平均: 4.0
5 世論を動かそう!その1
2 本の内容ではなく、この本から何を感じ・感じた事を深く考えることが大事
5 決して他人事ではない、意識しないと見えてこない現実
5 将来について色々考えさせられました。
4 エポックメイキングな1冊


PR情報
3ヶ月基本料金0円!ドメイン取得料金0円!Speever
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト





南京の真実

ブックマークに追加する
コンビニは本部しか儲からない絶望システム、
だという事実が広まって人集め(カネ集め)が難しくなってきたので、
民主党のバラマキ金が当てに出来る農業、に目を付けたのでしょう。

私は農業をしています。
消費者の基地外じみた要求
(キズは一切ダメ、キュウリはまっすぐ、大根もまっすぐ、トマトは全周真っ赤)
を満たすための労働時間は、半端ではありません。
それを2年目から素人に要求するなんて馬鹿げています。

元々、農業なんて補助金まみれでないと続けられない産業、
という時点で素人にとって危険以外の何物でもありません。
役所は、役所からカネが出ることは全く教えてくれません。
基本的な「申請すれば燃料代は無税」ということを知っている応募者が、
いったい何人いたのでしょうか?
2010/09/06(月) | URL | 太郎の嫁 #czwcMj9s[ 編集]
この記事だけではよくわからないけれど経費はだれがだすんですかね?農業って素人でも莫大な経費がかかることぐらいは解かるのだけど。普通だったら会社もちだろうけど派遣会社だしな・・・。
2010/09/07(火) | URL | まどろみ猫 #-[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/2158-743b76e2