FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ経済 → Chopper

Chopper
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

日銀総裁、円高「影響について注意深く見ている」

 日銀の白川方明総裁は7日の金融政策決定会合後の記者会見で、足元の円高基調について「注意深く見ていく」との姿勢を示した。円高の背景については「世界経済の先行きの不確実性の高まりから、グローバル投資家のリスク回避姿勢が強まり安全通貨への需要が高まった」と説明。そのうえで「政策の判断基準を短期的な相場動向で決めるのは適当ではない」と改めて強調した。

 円高が企業業績を圧迫している点については「輸出関連の企業、特に中小企業が大きな影響を受け経営者がご苦労をされている点は日本銀行も十分認識している」とした。ただ「経済・金融のグローバル化が進み、多額の資本が瞬時に国境を越えて動くことから、相応の相場変動を示すことも市場の現実」と述べ、「当局が為替相場を自在にコントロールできるというわけではないこともご理解いただきたい」との認識も示した。〔NQN〕

(2010年09月07日 日経新聞)

 ここまで無責任だと、いっそ清々しい。

 注意深く見守る事だけが仕事なら、小学生でも務まるんじゃないか?日銀総裁って仕事。

 デフレに対しても何もせず、円高に対しても何もせず、何もしない事に対する屁理屈ばっかり考えて、年収3千5百万とは、全く、いいご身分ですなあ、白川くん。

 例えば、「円高は何の問題も無い」という認識であるならば、何の策も講じないのも、まあ、分からないでもない。

 しかし、現在の円高を「輸出関連の企業、特に中小企業が大きな影響を受け経営者がご苦労をされている」という風に日銀は認識している訳だろう?

 だったら、然るべき金融政策を政府と相談して実施するのが、日銀という組織の仕事と違うのか?

 「当局が為替相場を自在にコントロールできるというわけではない」のは確かではあるが、誰も別に、日銀に全てをコントロールしろとか。そんな無茶苦茶な事を要求などしていない。

 やるべき事、出来る事をやれ、と、当たり前の要求をしているだけ。

 つーか、もううだうだと言っていても仕方ないからストレートに言うけれど、介入なんて無駄な事はしなくても結構だから、取り敢えず、徹底的に円を刷れ。

 これが最大の円高対策でありデフレ対策でもある。

 ヘリコプター・ベンじゃあないけれど、徹底的に円を刷って徹底的にばらまけ。

 インフレの心配なんざ、景気が良くなってからやれ。

 大体、「円高、円高」と言っているが、本来の日本の経済力や技術力なんかから考えれば、今くらいの水準の円高なんざ、屁でも何でもない筈なのだ。

 にも関わらず、きっちりとした技術力の信頼もある筈の中小企業がここまで追い込まれているのは、偏に長く長く続いているデフレスパイラルの所為で、その体力を徹底的に奪われているからだ。

 中小の経営者の苦労を認識しているなら、とっとと刷って、とっととばらまけ。

 それで全てが解決する訳ではないが、それが日銀が今できるベストな行動だ。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

「日銀貴族」が国を滅ぼす (光文社新書)
上念 司
光文社
売り上げランキング: 126771
おすすめ度の平均: 4.0
5 日銀の組織体質を知ることができる良書
1 著者はベースマネーとマネーストックの区別が出来ない
5 すばらしい本
1 日銀批判は気品よくして貰いたいものだ
5 驚愕の真実です。

「日銀デフレ」大不況 失格エリートたちが支配する日本の悲劇
若田部 昌澄
講談社
売り上げランキング: 7211
おすすめ度の平均: 3.0
3 果たして、日銀は変われるのであろうか。
4 日本経済低迷の病理は日銀にあった!
5 日銀デフレによる失われた20年を丹念に分析
1 陰謀史観


PR情報
ホスティングサービス約4万社のビジネス利用の実績。ファーストサーバ
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
民間企業なら普通に解雇されるレベルの言動だと思うんですけど。せめて余計なことは言わないぐらいの知恵はあってもいいと思のですが。
2010/09/08(水) | URL |  まどろみ猫 #-[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/2161-f9ab4b8e