FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ経済 → 狂乱麗舞

狂乱麗舞
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

すき家のゼンショー、残業代不払い認める 団交は応じず

 牛丼チェーン「すき家」を展開するゼンショー(東京)のアルバイト店員が残業代の支払いを求めていた裁判が、原告の主張を会社側が全面的に認め決着した。だが、会社は店員と「雇用契約がない」との主張を変えておらず、店員が加入する労働組合との団体交渉には応じていない。

 訴えていたのは、仙台市の店舗で働く福岡淳子さん(43)ら3人。残業代の割り増し分約100万円の支払いを求めて2008年に東京地裁に提訴していた。争う姿勢だった会社側は8月下旬、原告の主張を全面的に認めた。

 福岡さんは00年にアルバイトとして入社し、調理、接客、事務などを担当していた。深夜や休日も働いていたにもかかわらず、支払われていないとして、05年10月から06年10月までの割り増し分などを請求した。

 8日に会見した福岡さんは「裁判の結果は大変うれしい。だが、会社は団交のテーブルにつかない。従業員が安心して働ける環境にはほど遠い」と話した。

 福岡さんは07年に首都圏青年ユニオンに加入。会社側が残業代の支払いについて団体交渉に応じないため、東京都労働委員会に申し立てた。会社は「(3人とは)労働契約ではなく、請負契約に類似した業務委託」などと主張して応じなかったため、民事裁判を起こした。

 東京都労委は09年、同社に団体交渉に応じるよう命令。会社側は不服申し立てをしたが、中央労働委員会は今年7月棄却した。ところが、会社側は「使用従属関係を有さず、(中略)労働条件等処遇について決定しうる権限を有しない」と従来の姿勢のままだという。

 ユニオンの河添誠書記長は「アルバイトだからといって労働者の権利が損なわれてはならない。今回の勝利はアルバイトとして働くすべての人を励ますものだ」と評価。一方で「労働委員会の命令を無視して団体交渉に応じないのは法律違反だ。大企業として許されない」と批判する。

 ゼンショーの広報担当者は「コメントは差し控えたい」としている。

(2010年09月08日 朝日新聞)

 まあ、残業代の不払いを認めたのは大きな進歩なんだけれど(つーか、本来は払って当たり前のものではあるのだけど)、団体交渉には応じないって、普通に憲法違反なんだけどなあ。

 ●日本国憲法第28条

 アホのゼンショーは、「労働契約ではなく、請負契約に類似した業務委託」という風に主張し、今もそれを貫いてはいるらしいけれど、残業代の不払いを認め、支払いに応じたという事は、「実質的にそうでない」と認めた、という事だろう?

 実際、募集の案件なんかを見ても、アルバイトを募集していると書いてある。

http://www.baitoru.com/op/27692/
http://www.baitoru.com/jobSearch.do?dir=

 更に、旧労働省労働基準局長名通達によれば、「請負契約で新聞配達人を雇っていても実態として使用従属関係が認められれば,配達人も労働者となり,労働基準法の適用がある」とされている(昭和22年11月27日基発第400号)。

 つまり、どう言い繕ったところで、ゼンショーとすき家の従業員との関係は労働契約となる訳であり、彼らに団体交渉権を認めないのは憲法違反。

 日本国において業務を行い、利益を上げている企業が日本の憲法に違反するなど、決して許してはならない行為であり、もし、ゼンショーがこれ以上に手前の理屈を押し通そうとするのなら、直ちに業務停止命令を下すべきである。

 このような行為を放置、容認するような事は、当の従業員は勿論、他の企業にて働く人間、延いては日本国全体にとっても大きな問題。

 右翼は改憲と姦しく、左翼は護憲と姦しい訳ではあるが、当の肝心の憲法自体が、丼屋の社長如きに舐められ無視されている状態で、改憲も護憲も糞も無いと思うね。

 護ったところで無視されてりゃ同じだし、変えたところで無視されりゃ同じ。

 右翼な子達はさあ、よく、チュンチョンが日の丸を燃やしたとか、天皇陛下や総理大臣の写真を踏み付けたとかで怒っている訳で、それに関してはまあ、個人的にも業腹な訳ではあるんだけど、この連中、ゼンショーがやっている行為も、完璧に同類の行為であるのに、何故に怒らんのかね。

 そりゃあ、勿論、米畜どもが勝手に作って勝手に押し付けた碌でもない一品かも知らんけれど、今現在の日本国における最高法規である事は揺るがない事実な訳で、たかが一企業経営者如きが、それを無視しているというのは、看過出来ない、すべきでない事態だろう、JK。

 だって、それは、日本という国を舐めているのと同義な訳だから。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

労働ダンピング―雇用の多様化の果てに (岩波新書)
中野 麻美
岩波書店
売り上げランキング: 47383
おすすめ度の平均: 4.5
3 労働者全般が共有すべき知識であるが、インパクトに欠ける。
4 労働者本意の働き方を求めたい
5 これは読まないとまずいでしょう
3 現状レポートとしては良い
5 規制緩和の成れの果て・・・実感のない好景気

ワーキングプア 日本を蝕む病(ポプラ文庫)
NHKスペシャル『ワーキングプア』取材班
ポプラ社
売り上げランキング: 47980
おすすめ度の平均: 4.0
5 世論を動かそう!その1
2 本の内容ではなく、この本から何を感じ・感じた事を深く考えることが大事
5 決して他人事ではない、意識しないと見えてこない現実
5 将来について色々考えさせられました。
4 エポックメイキングな1冊


PR情報
3ヶ月基本料金0円!ドメイン取得料金0円!Speever
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト





南京の真実

ブックマークに追加する
儲ける為ならなにをしてもかまわない。国全体が893じみてきましたね。この手の問題がでると酷使様は大抵バイトにしかつけないヤツ悪いとか弱いやつはくたばれとかいいだしますけどあの人たちはいったい国の礎がなんであるのかわかってるんですかね?
2010/09/09(木) | URL | まどろみ猫 #-[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/2162-6b495835