FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップマスゴミ → 我田引水王

我田引水王
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

「新聞は必要」92%…読売世論調査

 読売新聞社が15日から始まる第63回新聞週間を前に実施した全国世論調査(面接方式)で、情報や知識を得るために新聞は必要だと思う人は92%(昨年91%)に達した。

 新聞の報道を信頼できるとの回答は87%(同85%)だった。

 新聞が「必要とする情報や日常生活に役立つ情報を提供している」は88%(同88%)、「事実やいろいろな立場の意見などを公平に伝えている」は70%(同69%)、「国民の人権やプライバシーを侵さないように気を配っている」は76%(同74%)となった。

 調査は9月25~26日に実施した。

(2010年10月15日 読売新聞)

 今に始まった事でもないけれど、珍聞記者というのは、本当にアタマの悪い子たちばかりだいね。

 こんな、自画自賛、我田引水丸出しの調査を、どこの阿呆が信じると思っているのだろう。

 むしろ、こんな事ばかりやっているから、ますます信用をなくしているんだと思うんだが。

 そもそも、調査方式が「面接方式」というところからして、もうおかしい。

 そんなものにわざわざ応じてくれる人間自体、暇を持て余している新聞やテレビの大好きな層にほぼ間違いないし、そうでなかったにしても、新聞記者自身に「新聞って信頼出来ますか?」などと詰め寄られたら、余程に気の強い人間でもない限り「まあ、出来るかなあ?」みたいな感じでお茶を濁す。

 つまり、これが実際に行われた調査で、かつ、調査結果に何の嘘偽りもなかったとしても、とてもではないが信用出来る代物ではない。

 こういう事を平気でやるから、メディアは信用出来ない。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

ご臨終メディア ―質問しないマスコミと一人で考えない日本人 (集英社新書)
森巣 博 森 達也
集英社
売り上げランキング: 54868
おすすめ度の平均: 3.5
5 日本のジャーナリズムは死んだ。
3 タイトルどおりにメディアに対する批評をメインに持ってきてほしい
4 警察権力の怖さを感じる
5 「考える人」とは・・・
3 メディアにかかわる人は読んでみるといい。もう少し二人の議論が白熱すると良かったかも。

世界を信じるためのメソッド―ぼくらの時代のメディア・リテラシー (よりみちパン!セ)
森 達也
理論社
売り上げランキング: 15129
おすすめ度の平均: 5.0
5 たくさんの人にすすめたい。
5 現代メディアの基礎知識
5 いい本
5 短所もあるが
5 本来の対象年齢以上の人にも読んで欲しい


PR情報
月額525円からで500MBの大容量!チカッパ!レンタルサーバー
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
紙面構成を如何様にも変更できるシステムが、新聞のダメさに拍車を掛けているように思います。
昔なら、我田引水記事ばかりでは紙面を埋められなかったのが、
今や好きな記事で、文字の大きさ・行の太さを変えてスペースを埋めれます。
結果、主義に沿わない記事を使わなくても、新聞は出来ています。
ちなみに、地元四国新聞の北朝鮮系ニュースの文字の大きいこと!
もちろん毎回一面トップです。
2010/10/15(金) | URL | 太郎の嫁 #czwcMj9s[ 編集]
90数%の真実の中に、数%の嘘が散りばめられているということを考えると、必ずしも間違いではないかもしれません。

どちらにせよ、こんなオマルニーアンケート載せるって、「現実的反日」「庶民派売国」の国売り珍聞、必死ですね。
2010/10/15(金) | URL | 北野茂良 #-[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/2198-edbe8d83