或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップスポンサー広告 → スポンサーサイト

人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ



南京の真実

ブックマークに追加する
トップ経済 → Dancer in the Dark

Dancer in the Dark
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

エコノMIX異論正論 池田信夫
恐ろしいのは円高でもデフレでもない


 14日のロンドン市場では、ついに1ドル=80円台に突入したが、私が資産を運用している大手の外資系銀行のファンドマネジャーからかかってきた電話は「円建て資産を売りませんか」だった。私が「実質実効為替レートでみると、円はまだ安い。この先まだ上がるんじゃありませんか?」というと、彼は「目先は80円を切るかもしれないが、われわれは今が(ドル円の)底値圏とみています」。

 それはなぜか、という私の質問に対する彼の答は明快だった。たしかに図のように、インフレ率などを勘案した実質実効レートでみると、今の円相場はここ15年の平均程度だ。しかし彼によれば「それが日本経済の実力なんですよ」。名目レートで円が強いように見えるのは、アメリカの物価が15年間に30%以上あがったのに対して、日本はほぼゼロだったためで、購買力でみた円の実力は大きく低下した。

 2008年秋以降、アメリカの金融不安や欧州の財政危機で一時的に円が買われているが、これは多分にバブル的な相場だという。「いま海外の投資家で、日本経済のパフォーマンスを見て買っている人はいない。当面の一時避難として、円に資金が集まっているだけです。中長期でみればアメリカのほうが回復は早いし、もっと確実なのは新興国です」といって、新興国のファンドをすすめられた。

「でも日本はデフレで銀行預金の実質金利が高いし・・・」と私がいうと、彼は「デフレはそう長くは続かないとわれわれは見ています」という。日本の財政赤字はもうコントロールがきかなくなった。5年以内に、国債は国内で消化できなくなる。「われわれは今みたいな金利で絶対にJGB(日本国債)を買いませんよ」。つまり5年以内に金利上昇が起こるというのだ。日本の政府債務は約1000兆円。金利が1%上がっただけでも、財政赤字は10兆円増え、銀行には6.5兆円の含み損が発生する。

 このような「悪い金利上昇」が始まるのは、国債の需給が悪化するときだ。銀行が金利リスクを恐れて逃げ出せば、国債が売れ残って政府債務が返済できなくなるおそれもある。これによって国債価格が暴落し、株が暴落し、円が暴落する「トリプル安」が起こる。そのときは政府が日銀に国債を直接、引き受けさせるしかない。これは財政法で禁じられているが、国会決議があれば政府はいくらでも国債を日銀に買わせることができる。

 これによってインフレが起こるが、それが1~2%のマイルドなもので収まる保証はない。外資系のヘッジファンドはJGBを空売りするファンドをもっているので、国債の需給が崩れると一斉に国債を売り始めるだろう。売りが買いを大幅に上回ると、日銀が国債を引き受けるしかなくなる。100兆円規模の通貨が市中に供給されると、激しいインフレが起こるだろう。70年代の石油危機では物価が5年で2倍になったが、それ以上の長期にわたるインフレになるおそれも強い。

 いま政府が騒いでいるデフレは、マイナス1%程度のマイルドなものだ。借金は実質的に増えるが、100円ショップやユニクロなどで物価が安くなると、同じ所得でも買えるものが増えて豊かになる「資産効果」があるので、プラスマイナスゼロぐらいだろう。大恐慌のころの数十%のデフレとは違い、利益も弊害も大したことはない。円高も輸出企業は困るが、輸入品は安くなり、外貨建て資産は増える。

 これに対して100%を超えるインフレが起こると、政府債務は実質的に半減するので財政は再建できるが、これは事実上の債務不履行である。国民の金融資産や年金は半減し、円安で大規模な資産逃避が起き、倒産や失業が激増して経済は大混乱になる。「失われた20年」どころか、日本経済は永遠に立ち直れないかもしれない。「だから徐々に円預金を解約して、外貨建ての投資信託に分散投資することをおすすめします」とファンドマネジャーは言った。「いま世界でいちばんリスクが高い通貨は円なんですよ」。

(2010年10月15日 ニューズウィーク)

 相変わらず、どうしようもない程にアタマが悪いな、ノブヲくんわ。

 まず、ファンドマネージャーの言う事を、素直に鵜呑みにしているところが、絶望的なまでにアタマが悪過ぎる。

 別に、ファンドマネージャーに景気を読む力や国際情勢を見る力が無いという訳じゃあないんだが、ファンドマネージャーというのは、そういうのを踏まえた上で、手前らに利益が出るように誘導するような発言をするもの。

 これは、基本的に優秀なファンドマネージャーほどそう。

 何の損得も考えず、知っている事をそのままストレートに他人にペラペラと教えるバカが優秀なファンドマネージャーな訳がなかろ?

 そして、そんな素直に教えてくれるダメファンドマネージャーの情報は、それはそれで信用出来ない。

 つまり、ファンドマネージャーなる存在からリークされる情報ってのは、相手が優秀かそうでないかに関わらず、話半分、いや、四分の一程度に聞いておくのが正しい訳で、ノブヲくんのように、「ファンドマネージャーの人がこう言っていたからそうだよ。間違いないよ。だってファンドマネージャーめっさつおいもん」とか自慢気にコラムに書くなんて、「俺の友達はスーパーハカー」とか言っている厨房並に痛い。

 つか、こういうどうしようもない、絶望的な程にアタマの悪い経済学者(笑)のセンセがいるから、ファンドマネージャーの連中は儲けられる訳で、知らない間にファンドマネージャーの小間使いをやっているノブヲステキ、と言ってくれるドSの肉食系女子がどこかにいるかも知れない。

 よかったね、ノブヲたん。

 さて、そんなアタマが木枯らしのノブヲくんにも春がやってきたところで、そんな素直なノブヲたんを利益誘導の駒に使ったワルいファンドマネージャーの話な訳だけれど、まず、「当面の一時避難として、円に資金が集まっている」と言っている癖に「いま世界でいちばんリスクが高い通貨は円なんですよ」とはどういう事じゃい、と。

 一番リスクの高い場所に一時避難って、バカの世界ちゃんぴょんになれるぞ?

 こぶし大程度の脳味噌があれば、一時避難先にはローリスクローリターンな、所謂安全圏を選択する訳で、もし、「いま世界でいちばんリスクが高い通貨は円」というのが本当なら、金利等を踏まえて、円は超ハイリスクローリターンな、選択する価値も何もないスペシャルデンジャーゾーンとなる。

 敢えてハイリスクハイリターンな通貨に踏み込むのなら、まだ理解出来ないでもないけれど、超ハイリスクローリターンな、選択する価値も何もないスペシャルデンジャーゾーンに逃避するバカって、一体どんだけバカなんだと。

 で、その後のインフレに至るまでの道程に関してだけれど、「100兆円規模の通貨が市中に供給されると、激しいインフレが起こるだろう」って、その程度でコントロールも効かない程の激しいインフレが起こるくらいなら、とっくにデフレを脱却しとるわな、JK。

 経済に悪影響を与える程の激しいインフレを、今の日本で引き起こすのがどれだけ大変な事か、全く理解出来てないだろ?

 100兆程度の実弾でそれが起こせるくらいなら、1~2%程度のマイルドなインフレは、とっくの昔に起こっている筈なんだよ、バーヤ。

 そして、デフレの擁護として「いま政府が騒いでいるデフレは、マイナス1%程度のマイルドなものだ。借金は実質的に増えるが、100円ショップやユニクロなどで物価が安くなると、同じ所得でも買えるものが増えて豊かになる「資産効果」があるので、プラスマイナスゼロぐらいだろう」とか脳味噌ツルッツルな事を言っているノブヲ&ファンドマネージャーな訳だが、100円ショップやユニクロの無耐久性消費財が幾ら安く買えたところで、豊かとは言えんだろう。

 百歩、いや、一万歩譲ってそれを実質的な「資産効果」と認めたとしても、それよりも「借金は実質的に増える」影響の方がずっと大きいからデフレが続いているの。

 こんな事も分からないパーが経済学者(笑)とか名乗っちゃダメだよ、ノブヲたん(はあと

 つか、もう十年以上もデフレが続き、多くの国民がそれに喘ぎ苦しんでいるというのに、机上の空論とそれに基づいた数字とにらめっこして「インフレこわい、インフレこわい」って、現実の世界に生きている人間からしたら、お前らの悲惨な脳味噌の方がよっぽど怖いわ。

 インフレが絶対的に正しい事象な訳ではないが、少なくとも、今の日本においては、インフレターゲットを設定する事は間違いなく正しく、そのターゲット内に収まる範囲でデフレから脱却する努力が絶対的に必要。

 ノブヲくんと違ってまともな脳味噌をしている日本国民のみんなたちは、ワルいファンドマネージャーに騙されて人前で愚民ヲドリを披露して指差されて嗤われたりする事がないよう、きちんとものを考えて生きていこうね♪

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

日本銀行は信用できるか (講談社現代新書)
岩田 規久男
講談社
売り上げランキング: 74791
おすすめ度の平均: 4.5
4 日銀の誤りを明確に指摘
5 主義主張のはっきりした本
5 インフレターゲットの本質を理解しよう
4 挑発的なタイトル、建設的な提言
5 渾身の作

エコノミストは信用できるか (文春新書)
東谷 暁
文藝春秋
売り上げランキング: 243792
おすすめ度の平均: 3.5
4 勇気ある批判本
5 公平な分析に好感
5 面白いです
3 エコノミストは信用できない(人が多い)
3 株や投信で儲けるのにまったく役に立ちません。


PR情報
ホスティングサービス約4万社のビジネス利用の実績。ファーストサーバ
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び


南京の真実

ブックマークに追加する
こいつ、以前も農業の輸入問題で様々な意見を寄せられたときに誰々が言ってたからとか頭の悪い言い逃れしてましたね。
素人がプロの話を「参考」にするのは普通ですが、こいつは並以下とは言えプロ、業界側だろうがと
2010/10/16(土) | URL | む~ #-[ 編集]
政府側でさえデフレギャップが50兆円くらいあるって言っていたし、積極財政派に至っては500兆円くらいあると。
これで100兆程度で激しいインフレってw
あと、貨幣が多くあることが原因でインフレなるんなら、今もやってる金融緩和でデフレ脱却できるじゃないですか。
そんなのチョソ一郎の時もやってて、結局デフレ脱却できませんでしたし。
需要と供給のバランスが崩れてインフレが起こることを一切無視しますからね。こういうインチキ野郎共は。
2010/10/16(土) | URL | 北野茂良 #-[ 編集]
「いま世界でいちばんリスクが高い通貨は円なんですよ」
じゃ何故円高を日々更新しているのですか?
と、尋ねたい。

この人、本当は小学生ですよね?
2010/10/16(土) | URL | 太郎の嫁 #czwcMj9s[ 編集]
 皆さん、今晩は。国道134号鎌倉です。

>>日本の財政赤字はもうコントロールがきかなくなった。5年以内に、国債は国内で消化できなくなる。「われわれは今みたいな金利で絶対にJGB(日本国債)を買いませんよ」。つまり5年以内に金利上昇が起こるというのだ。
>>「悪い金利上昇」が始まるのは、国債の需給が悪化するときだ。銀行が金利リスクを恐れて逃げ出せば、国債が売れ残って政府債務が返済できなくなるおそれもある。これによって国債価格が暴落し、株が暴落し、円が暴落する「トリプル安」が起こる。

 一体何年間、こんな事を言い続けてきたのでしょうか!? こんなことは、我が国の財政危機を叫んできた連中が21世紀に入ってからの約10年間言い続けてきたことです。

 彼らの言ってきたことが本当なら、我が国の財政は破綻し、円はプラザ合意以前の水準を上回る大幅な円安になっているはずなので、産業空洞化問題は解消するでしょう。
 仮に今的中しなくても、我が国の財政は5年以内に破綻するというのなら、経済学者やファンドマネージャーは、大手製造業に対し、円安時代が必ず来るから、海外投資を止めるように忠告する責任があります。我が国の財政破綻の危機を煽りながら、大手製造業の海外流出の阻止に動かない人物は、卑怯者以外の何者でもありません。卑怯者でないのなら、我が国の通貨である円が1ドル=100円以上の円高水準を維持しつつ、我が国の財政が破綻するという倒錯した思考の持ち主でしょう。財政破綻した国で産業空洞化が起きたところはあるのでしょうか? 

 我が国の財政破綻は間近というのなら、今の円相場は、市場がまともに機能しないほどの異常な円高です。今の円相場が正しいのなら、我が国の経済状況及び財政状況は、財政出動を許さないどころか、財政出動しなければ国民の生活及び産業が潰されるといっても過言ではありません。

 私は、現在の円高を容認しつつ、財政出動に反対する人を到底理解できません。
2010/10/17(日) | URL | 国道134号鎌倉 #V7LqRRsc[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/2199-4126acde

