FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ社会 → ジンケンヤクザ

ジンケンヤクザ
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

ジグザグかがわ:盲導犬、うどん店で入店拒否 努力義務、浸透なく /香川

 ◇啓発活動もっと必要
 盲導犬使用について理解を深めるため、盲導犬とユーザーが観光地を巡る「第15回全国盲導犬使用者交流会」が今月9~11日、高松市内で開かれた。その中で、参加者が讃岐うどん店を訪れた際、入店を断られていたことが、18日までに分かった。身体障害者補助犬法では、民間施設でも盲導犬などの補助犬使用を拒まないようにという努力義務がある。高松市の障がい福祉課は「補助犬数が少なく浸透していない側面もある。啓発活動が必要」と話している。

 「全日本盲導犬使用者の会」(清水和行会長、約360人)が主催。盲導犬を連れて楽しんで旅行や観光ができることをPRするためという。高松には全国から50人の使用者が44頭の盲導犬と参加、12~71歳の105人のボランティアが一人一人に付き添った。

 盲導犬ユーザーの女性(56)によると、入店拒否は9日午後1時半ごろ。参加者6人が盲導犬3頭を連れて高松市内の讃岐うどん店を訪れたが、座敷しか空席がなく、盲導犬を店内に入れることで他の客に迷惑がかかるとして断られた。一行は、ラーメン店で食事したという。店側は事実を認めたが、「法律の存在を知らなかった」と話しており、今後は他の客にも声をかけて、入店させる方針。

 清水会長は補助犬を連れて飲食店に入店する時に断られることもまだあるといい「残念だ。盲導犬が切り離せない存在になっている人たちもいることを理解してほしい」と話している。【広沢まゆみ】

(2010年10月19日 毎日新聞)

 まあ、どう考えても言い掛かりだわな。

 店主が「法律の存在を知らなかった」という事自体は問題なのかも知れんが、状況を考えると、仮に法律の存在を知っていたとしても、それでも断って何の問題も無いレベル。

 努力義務の範疇を余裕で超えている。

 こういう言い掛かりをする輩がいるから、却って、障害者の人が上手く社会になじめない。

 まあ、イチャモンつけて金をふんだくる、カワイソウな障害者をダシにして金を騙し取る事で生計を立てている偽善団体の連中だけに、それも計算の内なのだろうけどね。

 本当に、こんなヤクザチンピラ以下の連中には、早く死滅して欲しいものだと思う。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

ヤクザが店にやってきた―暴力団と闘う飲食店オーナーの奮闘記 (新潮文庫)
ヤクザが店にやってきた―暴力団と闘う飲食店オーナーの奮闘記 (新潮文庫)宮本 照夫

新潮社 2009-08-28
売り上げランキング : 88183

おすすめ平均 star
starこれは面白い!
star店にやって来られたら
star勇気をもらった!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ヤクザが店にやってきた―暴力団と闘い続けた飲食店経営者の怒濤の日々 (朝日文庫)
ヤクザが店にやってきた―暴力団と闘い続けた飲食店経営者の怒濤の日々 (朝日文庫)宮本 照夫

朝日新聞社 2000-10
売り上げランキング : 68879

おすすめ平均 star
star彼らとの境界線
star「裏」を知るということ
star「侠客」対「ヤクザ」の戦いの書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


PR情報
3ヶ月基本料金0円!ドメイン取得料金0円!Speever
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト





南京の真実

ブックマークに追加する
人権屋が騒げば騒ぐほど反感を買うだけだというのに・・・
2010/10/21(木) | URL | まどろみ猫 #-[ 編集]
店を覗いて、イス席を探したけど無く、且つ空いている座敷が嫌いだと、普通は入店しません。
そりゃ私がうどんを喰っていて、入って来た二人連れが困っていれば、横に詰めたりはするけどね。
でも隣県の人権ゴロ仙石が、さっそく「交付金を切るぞ!」と厳命しそう。
2010/10/22(金) | URL | 太郎の嫁 #czwcMj9s[ 編集]
連投ごめんなさい。
香川県在住の私から見て、これはいいがかりです。
日本一狭い香川県には、日本一多くのうどん屋があります。
この件はボランティアが、近くの別の店に行く事が面倒臭かったか、ラーメンを食いたかったかのどちらかでは。
大勢で行くときは、予約できる店(山田屋とか)に行くべきでした。
香川県で知人友人親戚を、うどん屋に連れて行くときの常識です。
責められるべきは、考え違いをしているボランティアです。
2010/10/22(金) | URL | 太郎の嫁 #czwcMj9s[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/2204-3472f890