FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ特亜 → 蒼天已死黄天當立

蒼天已死黄天當立
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

中国デモ 反日 徐々に 反共化

 【北京=安藤淳】尖閣諸島の領有権問題をきっかけに、中国内陸部で二週続いて発生した反日デモ。国民の不満は「言論の自由」がないことなどに向かい始め、「反日」の名を借りた中国政府批判が強まっている。

 デモ参加者らは、反日スローガンを叫ぶ一方、中国の住宅価格高騰や共産党一党独裁体制への疑問も訴えている。中国当局は今後、抗議デモ封じ込めを徹底させ、中日首脳会談開催による関係改善を模索するとみられるが、「反日」が容易に「反共」に向かう中国情勢の危うさも浮き彫りにした。

 四川省徳陽市で二十三日に起きたデモは、約百人の学生らが「日本製品をボイコットせよ」などと叫んでいた。デモ隊は約三十分で解散したが、この動きに触発された千人を超える市民らが道路を封鎖し、警官を取り囲むなど二時間近く緊迫感に包まれた。

 陝西省宝鶏市の二十四日のデモは、反日スローガンのほか、「マンション価格に抗議」「(独裁ではない)多党制を採用せよ」「馬英九(台湾総統)兄さん、人民はあなたを歓迎する」との横断幕も掲げられたという。

 反日デモについて、中国メディアはほとんど伝えていない。

 ただ、共産党機関紙「人民日報」のウェブサイト人民網は二十四日になって評論を掲載。「私たちはいろいろな矛盾と問題を抱えている」とし、「理性を持って愛国の熱情を表現できなければ、人民は安心して暮らせない」と懸念を示した。中国当局は、デモ頻発が社会不安につながる危機感を抱き、大勢の若者が閲覧するネット上で、自制を呼び掛けたともいえる。

 だが、評論が転載された大手検索サイトの掲示板では、「宝鶏の勇士の行動こそ人民日報の社説に反映されるべきだ」「われわれを愚弄(ぐろう)する人民網こそボイコットだ」などと、政府批判が渦巻いている。

(2010年10月26日 東京新聞)

 はい、予測通り、と。

 チュウゴクの塵民どもが反日だというのは間違っていないけれど、連中にとっての最大の敵、最大の怨嗟、憎悪の対象は日本ではなく中国共産党。

 気狂い中共が、有る事無い事日本の悪事を吹き込んだところで、リアルタイムで塵民を弾圧している対象以上に憎める筈がないからね。

 そんな事は中共自身も分かってはいるものの、デモの名目が「反日」で、更に「尖閣問題」である以上、そう強引にデモを取り締まる訳にもいかず、拡大を阻止出来なかった。

 で、当然のようにこうなった訳で、中共の連中としては当然、これ以上広がらないように鎮圧させたい訳だけれど、ここで効いてくるのが、例の劉暁波のノーベル平和賞受賞。

 ここで余りに強引な手を使い過ぎると、今までで最大規模の国際的非難を呼びかねない。

 ま、何とかして鎮圧自体はするだろうけれど、それによって塵民どもの不満、怨嗟、憎悪は更に肥大化する、と。

 実に面白い事になってきた。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

中国農民の反乱 ――隠された反日の温床 (講談社+α文庫)
清水 美和
講談社
売り上げランキング: 150777
おすすめ度の平均: 4.0
5 オリンピックを終えた今だからこそ、注目
4 共産主義の矛盾、都市と農村の不平等問題
4 農民側から見た中国
4 真理は吾にありという集団が政治権力を排他的に握るとどいうことになるか

貧者を喰らう国 中国格差社会からの警告
阿古 智子
新潮社
売り上げランキング: 29093
おすすめ度の平均: 4.5
5 良質な問題提起と弱者への視線
5 疑心暗鬼・政治不信・個人主義
2 看板に偽りなし!
5 中国の底辺を取材した渾身のルポルタージュ
5 秀作です。これからの日本に関心を持つ人には必読に近い報告です。


PR情報
ホスティングサービス約4万社のビジネス利用の実績。ファーストサーバ
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/2209-8b709d7d