FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ政治 → Let's China Free

Let's China Free
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

玩具やウナギ、中国製400品目の関税引き上げ

 政府は28日、発展途上国からの輸入品にかける関税を低くして途上国を支援する「特恵関税制度」について、中国製品の400品目以上を対象外にする方針を固めた。

 中国からの輸入品は「途上国産」として“優遇”されているが、中国は日本を抜いて世界第2位の経済大国になるのが確実視されており、制度本来の狙いが失われているためだ。ただ、中国からの輸入品の関税の引き上げにつながり、日本国内の小売価格が上昇するなど国民生活にも影響する可能性がある。

 政府は、特恵関税制度の対象品などを定めた関税暫定措置法の改正案を年明けの通常国会に提出する方針で、4月1日の施行を目指している。

 見直しにより、中国からの輸入品のうち、特恵関税の対象外になって関税が高くなる品目が、現在の13品目から約450品目に拡大する。品目ごとの輸入額で、中国のシェア(占有率)が50%を超えているものなどだ。

 具体的には、プラスチック製家庭用品や玩具などの日用品、スカーフやマフラー、手袋などの衣料品、マツタケや加工済みのウナギといった農水産品など多岐にわたる。工業製品でも、樹脂の発泡剤などに使用されるヒドラジンや、電気製品に使われる銅粉などが含まれる。現段階では関税がかかっていない品目もあり、関税の引き上げ幅は数%程度となる方向だ。

(2010年12月28日 読売新聞)

 まあ、当然、当たり前の話。

 むしろ、遅過ぎたくらい。

 チュウゴクの無駄に安過ぎる製品が、他の国、とくに国内産の製品の価格を圧迫し、多くの企業にも出鱈目な「企業努力」を強い、労働者の賃金を低下させ、デフレを長引かせる大きな原因の一つになっていた事は明白。

 本来なら、もっと早い段階から、少しずつ段階的に上げていくべきだった。

 ついでに、ODAもとっとと打ち切って、その金を公共事業に使え。

 それだけで、かなりの経済効果が見込める。

 景気が回復する。

 「これからの世界経済においてチュウゴクは重要(キリッ」とか、自称経済学者のアホなオッサンが未だに叫き散らしている訳だが、普通に考えて、チュウゴクなど世界経済を虫食む癌でしかない。

 チュウゴクで作って世界で売る、という、腐れ売国忌業とその傀儡政治屋、そして当のチュウゴク以外は誰も得しないというアホな構図からの、一日も早い脱却を望む。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

チャイナクライシスへの警鐘 2012年 中国経済は減速する
柯 隆
日本実業出版社
売り上げランキング: 54109

中国経済の真実
中国経済の真実
posted with amazlet at 10.12.30
沈 才彬
アートデイズ
売り上げランキング: 61293


PR情報
月額525円からで500MBの大容量!チカッパ!レンタルサーバー
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
当然の措置とは思いますが、厨獄が報復に出てヘタれるでしょうね。きっと。

>日本国内の小売価格が上昇するなど国民生活にも影響する可能性がある。
こんなもん、基地外機関投資家(笑)の投機で受ける影響に比べたら全然マシだろが。
2010/12/30(木) | URL | 北野茂良 #0OF0GxPA[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/2275-7a7fce46