FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ経済 → Liar

Liar
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

失業率、横ばいの5.1%=求人倍率0.57倍に改善-11月

 総務省が28日発表した労働力調査によると、11月の完全失業率(季節調整値)は前月比横ばいの5.1%となった。失業者数は前年同月を下回ったが、就業者数もマイナスだった。一方、厚生労働省が発表した11月の有効求人倍率(同)は、前月比0.01ポイント上昇の0.57倍と7カ月連続で改善した。

 厚労省は、「景気は足踏み状態にあり、先行きを注視しなければならない」として、雇用情勢全般に対する慎重な見方を崩していない。

 11月の完全失業者数は、前年同月比13万人減の318万人と6カ月連続で減少。このうち倒産やリストラによる「勤め先都合」の失業者は25万人減の89万人で、昨年2月以来21カ月ぶりに100万人を下回った。自発的離職などの「自己都合」は2万人増の103万人だった。

 一方、11月の就業者数は同8万人減の6252万人と3カ月ぶりのマイナスに転じた。

 有効求人倍率はハローワークで仕事を求める人に、1人平均何件の求人があるかを示す。都道府県別では福井の0.94倍が最も高く、沖縄の0.33倍が最低だった。

 また雇用情勢の先行指標となる新規求人倍率(季節調整値)は0.95倍と、前月より0.02ポイント改善した。

(2010年12月28日 時事通信)

 毎度毎度思うんだけれど、0.01ポイントの上昇を「改善」と呼ぶのは、何か違わないか?

 いや、そもそも、7ヶ月連続の改善と言っているのに、未だに2人に1人しか職が無いという状況に、厚労省は何の疑問も抱かないか?

 しかも、相変わらずのまやかしの数字で。

 手前らには関係ない事とあぐらをかいているのかも知れんが、このままの状況が続けば、貧困による犯罪や暴動が頻発する、南アフリカや南米のような国が出来上がるのも、時間の問題だと思うぞ。

 とりあえず、カラ求人やブラック忌業をきちんと取り締まって、もっと実態に近い、きちんとした調査結果を出して国民とともに現実を直視する事からやり直したらどうか。

 その上で、他省庁とも連携をとって、本当の、きちんと効果のある対策を講じていくべきだ。

 誤魔化しの数字で現実から逃げ続けても、じり貧に陥っていくだけなのだから。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

ワーキングプア 日本を蝕む病(ポプラ文庫)
NHKスペシャル『ワーキングプア』取材班
ポプラ社
売り上げランキング: 32253

ワーキングプア 解決への道(ポプラ文庫)
NHKスペシャル『ワーキングプア』取材班
ポプラ社
売り上げランキング: 118548


PR情報
月額525円からで500MBの大容量!チカッパ!レンタルサーバー
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト





南京の真実

ブックマークに追加する
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/2276-dce33aec