FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ経済 → 悪の華

悪の華
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

労政審、有期雇用で新ルール作り 契約社員らの待遇改善

 パートや契約社員など、雇用期間を決めて働く有期契約労働者の待遇改善に向けた新たなルール作りが今年、労使の代表者が参加する労働政策審議会(厚生労働相の諮問機関)で本格化する。有期契約を季節労働などに限るといった規制強化策や、雇用契約終了時に企業が給料とは別に手当を支給する仕組みの導入などが検討課題として浮上している。

 厚労省は年末までに労政審の意見をまとめ、法制化を急ぎたい考えだが、規制強化に経営者側は強く反発。雇用縮小につながるとの声もあり、協議は難航しそうだ。

 期間を決めて働く人は、雇用契約終了とともに仕事を失うこともある。定年まで働くことができる正社員に対し、雇用が不安定で賃金も低いことが多い。

(2011年01月03日 共同通信)

 こういう事をやるのは、勿論、実に結構な事ではあるのだけれど、同時に、中小零細企業に対する救済措置というか、大企業ではない企業が潰れずに雇用を維持出来るような策というものを、少しは講じているのだろうか。

 いないとすれば、片手落ちもいいところ。

 日本の企業の全てが、トヨタやキヤノンのような超巨大忌業ばかりなら、一方的に条件を突き付けるだけで十分かも知れんが、多くの中小零細企業は、はっきり言ってぎりぎりでやりくりしているところが多い。

 何の救済策も講じずに、一方的に条件を突き付けたところで、応じようにも応じられないというのが実状だ。

 大忌業の連中の言う事は、一も二も無くはいはいと聞く癖に、そういう中小零細企業の事は歯牙にもかけないという日本の政治屋、特に小泉以降の政治屋の性質というのは、本当に腐っていると思う。

 「法人税を減税すれば、それで十分だろ(藁」みたいなつもりなのかも知れんが、黒字経営が基本の大忌業様と違い、多くの中小零細企業は、法人税よりもむしろ、消費税の負担の方が大きいくらい。

 売上げにもダイレクトに響くし、元請からの締め付けにも繋がる。

 大忌業の方ばかり見ながら政治をしているから、そんな単純な事も見えない。

 空き菅こと菅ガンスくんは「一に雇用、二に雇用(キリッ」とか言っていた訳だが、こういう何も見えていない、近視眼的な政策を打ち出すばかりでは、結局、雇用を破壊するだけに終わる。

 そういう事が見えている、政治屋ではない、きちんとした政治家が増えていかない事には、状況は悪化していく一方だろう。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

ワーキングプア 日本を蝕む病(ポプラ文庫)
NHKスペシャル『ワーキングプア』取材班
ポプラ社
売り上げランキング: 109318

ワーキングプア 解決への道(ポプラ文庫)
NHKスペシャル『ワーキングプア』取材班
ポプラ社
売り上げランキング: 42733


PR情報
月額525円からで500MBの大容量!チカッパ!レンタルサーバー
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/2280-88716155