FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ政治 → 大迷惑

大迷惑
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

年金の主婦救済 不公平の指摘

夫の転職などに伴って、必要な年金に関する手続きをしていない主婦に対し、厚生労働省は、一定期間分の保険料を納付すれば、加入記録に応じた年金を支給する措置を始めましたが、「保険料を払い続けている人との間で不公平が生じる」という指摘があることから、年金業務を監視する総務省の委員会は、見直す必要があるか検討することになりました。

サラリーマンの夫がいる専業主婦の妻は、みずからが年金の保険料を支払う必要はない一方、夫が自営業に転職した場合などは、年金制度の変更を届け出たうえで保険料の支払いを始める必要があります。こうした手続きをしていないと年金の支給額を減らされる可能性がありますが、手続きを知らなかったなどとして届け出をしていない人は、最大で100万人以上に上るとみられています。厚生労働省は、こうした人たちへの救済策として、2年間分の保険料を納付すれば、支払っていない期間がそれ以上あっても加入記録に応じた年金額を支給する措置を、先月から始めました。しかし、総務省に設置されている年金業務監視委員会の委員などから、「手続きをして保険料を払い続けてきた人との間に不公平が生じる」という指摘が出ています。このため委員会は、近く会合を開き、今回の措置を見直す必要があるか検討することになりました。

(2011年02月03日 NHK)

 そりゃあ、まあ、手続きが必要である事を周知徹底出来ていなかった事の責任はある訳だが、もっと、別の方法で救済すればいいものを、考えるのが面倒臭いからって、安易にこういう事をやるから顰蹙を買うという事を、一体何時になったら理解するのかね、厚労省の役人は。

 こういうのが積み重なって、一般人の役人に対する不信感が高まっていく。

 すると、そこに付け込んで、役人バッシングしか能がない某こっちみんなの党や某橋の下乞食大酋長、阿久根のデス死長みたいなのが湧いて出てくる。

 ああいう連中を勢い付かせているのは、手前らのこういう行動であるという自覚を、いい加減に持って貰いたいものだね、お役人にも。

 で、この問題な訳だけれど、そもそも、サラリーマンの夫がいる専業主婦は年金を払う必要がないのに、自営業者の夫を持つ主婦は、専業か兼業かに関らず支払う必要がある、というのがもう、既に不公平そのもの。

 年金の財源が無いから給付を遅らせよう、とか勝手な事をほざく前に、そういう細かなところを、全部、徹底的に見直す必要があるんじゃなかろうか。

 こうやって、真面目に払っている人間の方が損をする事ばかりを続ければ、さらに誰も年金を払わないようになり、財源とやらは、もっともっと苦しくなると思うけどね。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

詐欺とペテンの大百科
カール シファキス
青土社
売り上げランキング: 28258

華麗なる騙しのテクニック 世界No.1の詐欺師が教える
フランク・W・アバグネイル 高橋 則明
アスペクト
売り上げランキング: 83547


PR情報
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト





南京の真実

ブックマークに追加する
企業年金を辞めたとこも多いですし、年金や将来の生活に不安がある人は多いですよね。私もそうですし、昨日そんな話を電車でしてる50代の方もお見かけしました。
ミンスや痴民では指導力を発揮する何てほとんどありえませんでしょうし。
2011/02/04(金) | URL | マシュマロ #-[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/2311-aa098aab