FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ政治 → 黙示録

黙示録
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

風土計

 東北経済産業局の幹部から先日、高校新卒者の就職先を示す資料を見せられ、がくぜんとした。東北、九州から猛烈な勢いで若者たちがいなくなっているではないか。

▼もう少し正確に言うなら東北各県の中でも宮城県は出入りが均衡、九州も福岡県は県外からの就職が県外への就職を上回る。富山、石川、福井県など北陸地方も比較的地元就職率が高いのが目を引く。

▼若者たちの「入超」がズバ抜けているのが東京都、神奈川県などの首都圏だ。愛知県、大阪府、広島県も移入が流出を上回るが、一人東京だけが圧倒的な力で若い頭脳とエネルギーを吸い付けている構図だ。

▼東北経産局幹部は「だからこそ、東北は企業誘致が重要。自動車産業のさらなる振興を」と力説するが、何か変だ。既に長年にわたって県や市町村が競って工業団地などを造り、企業誘致には力を入れてきたからだ。

▼この数十年間、地方は、東京一極集中の是正も叫び続けてきた。にもかかわらず、ますます若者たちが東京へ吸引されてゆく。このまま少子高齢化が進めば地方は持たないだろう。

▼8日から県議選立候補予定者への説明会が始まる。若者流出の一事が示す通り、地域は存亡の危機に立つ。こういう時代こそ地方の未来を開く志の高い人物が続々出てきてほしい。

(2011年02月08日 岩手日報)

 200%、東京一極集中の弊害でしょう。

 コラム中に「既に長年にわたって県や市町村が競って工業団地などを造り、企業誘致には力を入れてきたからだ」とあり、確かに、東北にしても九州にしても、企業誘致にはそれなりに力を入れてきたと言える。

 しかしながら、首都圏、関東の年収を100とした場合、北海道・東北が79%、九州が78%と、その収入に違いがあり過ぎる。

 金額で言うと、関東と北海道・東北、九州とでは、約110万円以上の差がある。

 これでは、そうそう若者を地元に留める事は出来ない。

 このコラムは岩手日報のものなので、例として小沢の話をするが、哭死キモウヨヒキニート様は、岩手の事を小沢のような金権政治屋を当選させる情弱・基地外地方に勝手に認定している訳だが、小沢を含めた金権政治屋とか利権政治屋と呼ばれる政治家の多くは、都市部に住む人間の目からはそう見えても、その実態は、こういう地域格差をなくす為にそれなりに頑張っている政治家が多い。

 新幹線、道路、その他色々、無駄遣いなどと満ち足りている都会の人間は言うが、これ一つあるかないか、それだけで収入に、入ってくる企業の数に、流入してくる若者の数に大きな、途轍もなく大きな差が出てくる。

 哭死キモウヨヒキニート様が批判する金権政治屋、利権政治屋がいなくなれば、この格差は更に大きく広がり、地方は死滅する。

 恵まれた都市部で親におんぶにだっこで暮らしているキモウヨヒキニートとは違い、地方で地道にまともに生きている多くの民草は、その事が分かっている。

 だから、多少マヌケな言動をしたとしても、絶対的な支持者が多くいる訳だ。

 戦後、日本が復興を遂げる為には、確かに、東京一極集中は必要だったと言える。

 しかし、ある程度復興を遂げ、その為に生まれた地域格差を埋めるべき時に来てもなお、東京一極集中政策を改めようとしなかったのは、明らかに失敗だと言える。

 地方が、日本全体が豊かになり活性化してこそ、日本という国はより住みやすく、強く、継続性のある国家へと成長する事が出来る。

 そんな事も理解出来ず、効率性などという一言で東京一極集中を支持する阿呆が有識者などと呼ばれ、政府にアドバイスをする。

 それを、自称保守の罪塊のイヌどもが実行する。

 そんな自称保守のインチキ詐欺師野郎を信仰する哭死キモウヨヒキニート様がそれを真に受けて屁理屈を叫き散らす。

 そのノイズに掻き消され、地方の叫びは掻き消される。

 この地獄のような円環を、一刻も早く終わらせなくてはいけない。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

限界集落と地域再生
限界集落と地域再生
posted with amazlet at 11.02.13
大野 晃
Kochi Shinbun
売り上げランキング: 105133

ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)
堤 未果
岩波書店
売り上げランキング: 2316


PR情報
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト





南京の真実

ブックマークに追加する
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/2321-4cccb472