FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ政治 → あほのさんじょう(トリプルミーニング)

あほのさんじょう(トリプルミーニング)
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

菅政権、対応誤れば致命傷…前原外相に辞任圧力

 前原外相が、政治資金規正法で禁止されている外国人からの政治献金を受け取っていた問題が、菅政権を激しく揺さぶっている。

 辞任論が広がる中、菅首相は当面、前原氏を続投させる姿勢だが、野党は週明けの国会審議で「辞任圧力」を強める構えだ。首相が対応を誤れば、政権に致命傷を与えかねない情勢となっている。

 前原氏は5日、神戸市での外務省主催の講演会に出席した後、北九州市で民主党の城井崇衆院議員の会合に出席した。城井氏は前原氏の元秘書だが、「政治とカネの問題もしっかりけじめをつけなければならない」とあいさつし、会場には張りつめた空気が漂った。

 前原氏は会合で外相続投の意欲を示したが、心は揺れ動いているようだ。その後の記者会見では、国会情勢などに与える影響を見極めたうえで、改めて進退を判断する考えも示した。

 問題が発覚した4日以降、前原氏は首相や枝野官房長官、民主党の仙谷由人代表代行らと電話で対応を協議した。前原氏に近い議員は「前原氏はだいぶ落ち込んでいるようだ」と語る。

 首相も5日、枝野氏、仙谷氏、笹森清内閣特別顧問らと相次いで会談した。首相周辺は「前原氏に献金を受けた認識はなく、故意でなければ罪に当たらない。首相は(罷免を)考えていない」としている。

 菅政権では、主婦年金の救済策に関する細川厚生労働相のずさんな対応も問題になっている。首相が前原氏を続投させる構えを示しているのも、細川氏も巻き込む「辞任ドミノ」を避けたい思いからだ。

 現実的な安全保障政策を志向し、「日米同盟重視」を掲げる前原氏は、米国の信頼が厚い。14、15日にはフランスでの主要8か国(G8)外相会合、19、20日には京都での日中韓外相会談に出席を予定している。首相には、前原氏の辞任は外交関係への影響が大きいという判断もあるようだ。

 首相の意向を踏まえ、民主党の岡田幹事長も5日のテレビ東京の番組で、「金額も限られており、事務的なミスだ」と強調した。「インターネット献金が少しずつ増えている。献金したのが、外国人かどうかチェックなどできない」とも述べた。前原氏の後見役の仙谷氏も、周辺に「こんなことで辞めてどうするんだ」と語ったという。

 しかし、民主党でも辞任論は広がり始めている。小沢一郎元代表に近い中堅議員は「幹事長は何を根拠に辞める必要がないと言っているのか。執行部は『小沢憎し』だけで元代表の処分に動いたことがはっきりした」と、元代表への対応との違いを指摘する。

 2011年度予算関連法案の成立のめどが立たずに国会が行き詰まっていることから、「首相がずるずると対応を先送りすれば、政権が追い込まれる最悪の事態になりかねない」と危惧する声も出ている。実際、昨年11月に当時の柳田稔法相が「国会軽視」と取れる発言をした際も、野党が問責決議案提出をちらつかせて辞任を迫る中、首相が事実上の更迭に踏み切るまで1週間以上かかり、「せっかく辞めさせても、野党に追い込まれて、という形になった」という声が出た。

(2011年03月06日 読売新聞)

 「故意でなければ罪に当たらない」って、何処の誰が唱えた法律論だよw

 だったら、うっかりと人を殺してしまっても、故意でないなら罪には問われないのか?

 そんな訳がなかろうw

 故意だろうが故意でなかろうが、害塵から献金を受け取ったら、それは政治資金規正法違反で、公民権の停止だよ。

 訳の分からない、言い分けにもならない言い分けすんなよ、ボケ。

 金額が少ないというのも、言い分けにはならん。

 1円だろうと1億円だろうと、遺法なものは遺法だ。

 国会議員というのは、日本国の全国民の生命と安全を預かる立場の人間。

 そういう立場の人間が、僅かでも日本国民の生命と安全を脅かす可能性がある行動に及んだというのは、例え原を掻っ捌いても許されない事だと知れ。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。




PR情報
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
月額525円からで500MBの大容量!チカッパ!レンタルサーバー
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
一般論から申しますと~そういう法律があるとは 知らなかった。
在日外国人の献金 国を思う その党を支援する。中学2年からの友人関係と聞く。国会中継では 焼肉店経営者という話で 経済力のある在日の方かなぁ)在日問題 帰化問題。大切な話ですね。前原さんは 辞任 事務手続きの間違い。
鳩山さんのときは 母親からのだったかなぁ?
政権争いなのかなぁ。ワナ 故意 間違い 日本の法律
菅さんの指揮権発動でるかなぁ。
国民の生活で 望むもの 国民が 望む政治 
ご静粛に~

2011/03/06(日) | URL | ジョージ&村石太事件 #kSzTcU4Y[ 編集]
民主党の全てが「故意でなければ罪ではない」と世間で通用しないお子様屁理屈とは思いたくないが、「謝れば良いんだろ.金を払えば良いんだろ。皆やっててナゼ俺だけ責められる」のハトポッポ首相や故田中氏や故金丸氏の真相を話し認めれば終わりとばかりごね続ける小沢氏、地元選挙で落選しようとお構いなしの千葉氏etcと似た臭がするよ。矢張り「類は友を呼ぶ」だね。
2011/03/07(月) | URL | 通行人 #-[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/2342-8746b11f