FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップDQN → 宴のあと

宴のあと
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

「東電は県民愚弄」謝罪なく批判集中

東電の原発危機は最初の避難指示から17日で1週間を迎えた。

福島市の県災害対策本部で断続的に行われる同社の記者会見に役員は姿を見せず、謝罪の気配はない。

県、県議会、避難した立地地域の住民からは「社長はなぜ県民に謝らないのか。

福島県を愚弄(ぐろう)している」と怒りの声が上がっている。

17日、佐藤憲保県議会議長は記者会見で東電の原発災害対応に対し「楽観しすぎた。

対応のまずさを県民代表として批判し、大きな憤りを持って事態の推移を見守っている」と、トゲのこもった言葉を吐き出した。

佐藤議長の指摘する「対応のまずさ」は、東電の地元での記者会見に表れる。

清水正孝社長はじめ役員は一度も出席していない。

地元のトップの福島事務所長も「トラブルの影響でバタバタになっている」(同社関係者)と姿を見せない。

会見する社員は情報を十分に持ち合わせておらず、「はっきりしない」「確認できていない」を連発。

報道陣から批判の集中砲火を浴びている。

(2011年03月18日 KFB)

 まあ、このジジイ、逃げ回る気まんまんだろうね。

 本気で、手前には責任無いとか思ってそうだし。

 ちなみに、震源地から一番近かった女川原発は、福島原発と同じように地震の被害も津波の被害も受けたにも関らず、特に深刻なダメージは受けていない。

 更に、震度も低く、津波の被害も受けていないとは言え、それなりの地震だったにも関らず、浜松原発も特に深刻なダメージはナッスィング。

 さて、何故に福島原発だけ、ここまで酷い事になったんでしょうね。

 勿論、ここまでの惨状になった大きな原因の一つに、アホボケカスのバ菅ガンス直人大総理閣下が、手前のパポーマンスの為に対処を遅らせた事もある訳だが、それだけではなさそうだ。

 例えば、こんなのとか。

2年前にIAEAが警告か 米公電を基に英紙報道

 16日付の英紙デーリー・テレグラフは、国際原子力機関(IAEA)の当局者が約2年前に、日本の原発の耐震安全指針は時代遅れで、巨大地震が発生した場合は持ちこたえることができない可能性があると警告していたことが分かったと、内部告発サイト「ウィキリークス」が入手した米外交公電を基に伝えた。

 報道によると、IAEA当局者は、2008年12月に主要国(G8)の原子力安全保障を協議する会合で警告した。日本は06年に原発耐震指針を25年ぶりに改定していた。IAEA当局者は、日本では過去35年間にたった3回しか指針が改定されていないと説明、IAEAが内容を再調査していると語ったという。

 会合で、この当局者は最近発生した地震はいくつかの原発の耐震設計基準を超えていると指摘し、深刻な問題だと懸念を示した。日本政府は警告を受け、原発の安全性を高める約束をしたという。(共同)

(2011年03月16日 産経新聞)

 流石、キモウヨヒキニートが絶賛し、尊敬の眼差しを送り続ける俺たちの麻生だよね。

 「麻生さんが総理のままだったら」とか言っている脳に深刻なダメージを受けているキモウヨヒキニートたちは、早く病院に行った方が良いよね。

 ま、そもそも、俺たちの麻生さんが云々以前に、太平洋側の原発は津波に耐えられないのではないか、というのは、実はずっと言われ続けていた事。

 では何故、俺たちの麻生さん(笑)を含めた、キモウヨヒキニート大絶賛の、ユーノーな痔民党の大センセー達は、もっと早くに手を打っておかなかったのだろうか。

 そこで御出でますのがこんなネタ。

不正続出の東京電力
役員半数超、自民に献金
本紙調べ


 原発の検査データ改ざんやトラブルの隠蔽(いんぺい)などの不正が続々発覚した東京電力で、役員十七人が自民党の政治資金団体「国民政治協会」に二〇〇六年の一年間だけで二百七十一万円の献金をしていたことが本紙の調べで分かりました。

 国民政治協会が総務省に提出している政治資金収支報告書によると、二十六人いる役員のうち、会長と社長、六人いる副社長は全員が献金を行っています。

 田村滋美会長、勝俣恒久社長がともに最高額の三十万円、六人の副社長は二十四万―十二万円、常務取締役が十二万―七万円などと、役職により献金額にランクがあるのも特徴です。

 電力会社は、ガス会社、銀行などとともに公共性があるため、企業としての献金は行われていません。しかし、こうした事態は事実上の企業献金にほかなりません。

 東京電力による原発の安全にかかわる検査データの改ざんなどの不正は、原発が二百三十三件、火力、風力を合わせると三千八百五十二件が報告されています。なかには、原子炉で重大事故が起きたときに作動するポンプが故障していたのに、検査時には正常に見せかけて検査官をごまかすなどの重大な不正もありました。

 今年七月の新潟県中越沖地震では、被害を受けた柏崎刈羽原発近くに地震を起こす断層があることを認識していたにもかかわらず、過小評価し耐震設計していました。安易な原発立地と甘い耐震設計で国から認可を受けていました。

(2007年09月16日 しんぶん赤旗)

 ちなみに、この記事が出る少し前に、共産党は、こんな申し入れをしている。

福島原発10基の耐震安全性の総点検等を求める申し入れ

 東電柏崎刈羽原発の中越沖地震への対応は、福島県民に大きな衝撃をもたらしたばかりか、多くの国民にも疑問と不安をもたらしている。東電がこれまでどんな地震にも大丈夫という趣旨の主張を繰り返してきたことと裏腹に、消火活動が出来なかったり、放射能を含む水が海に流出したり、放射性物質が3日間も主排気筒から放出されたり、原子炉建屋などの地震の波形データが大量に失われている。

 そもそも、1995年に阪神淡路大震災をもたらした兵庫県南部地震の岩盤上の地震動の記録は、日本の原発のなかでもっとも大きい地震に備えるとされる中部電力浜岡原発の設計値を越えていた。このことは1981年に原子力安全委員会が決定した原発の耐震指針の基礎が崩壊したことを示したものであった。

 以来、私たちは、国と電力会社に対して、耐震指針の抜本的見直しと原発の耐震新指針の確立を求めてきた。2006年、原子力安全委員会は「新耐震指針」を決定したが、原子炉を岩盤でなくとも建設できるとか、活断層がない場合の規定が曖昧など大きな後退や問題をもつものであった。

 今回発生の中越沖地震で柏崎刈羽原発を襲った揺れは、設計時の想定を最大3.6倍と大きく上回った。これまで兵庫県南部地震の事実を突きつけられても、原発の耐震性は大丈夫としてきた政府と電力会社の説明は完全に覆されていることを率直に認め、以下の対応を早急に取るよう求める。

1. 中越沖地震から教訓として何を取り入れて対応したのか、また対応しようとしているのか。その上に立って、福島原発10基の耐震安全性を総点検すること。

2. 東電は、柏崎刈羽原発の設置許可申請時におこなった海底調査で、今回発生した中越沖地震を引き起こした断層があることをつかんでいたことが判明している。これまで福島原発立地周辺の断層調査の全容と安全審査の対象にしたのはどの断層で、対象からはずしたのは何かを明らかにすること。

3. 発電所内の自衛消防隊の消火体制の確立・強化をはかり万全をはかること。

4. 福島原発はチリ級津波が発生した際には機器冷却海水の取水が出来なくなることが、すでに明らかになっている。これは原子炉が停止されても炉心に蓄積された核分裂生成物質による崩壊熱を除去する必要があり、この機器冷却系が働かなければ、最悪の場合、冷却材喪失による苛酷事故に至る危険がある。そのため私たちは、その対策を講じるように求めてきたが、東電はこれを拒否してきた。柏崎刈羽原発での深刻な事態から真摯に教訓を引き出し、津波による引き潮時の冷却水取水問題に抜本的対策をとるよう強く求める。

5. 危機管理体制の再点検を行い、その結果を速やかに公表すること。

(日本共産党福島県議団ホームページより)

 ど忘れしてしまっているうっかりドジっ子属性ちゃんもいるかも知れないので、一応補足しておくとだね、2007年の新潟中越大震災の時、新潟県の柏崎原発において事故があった。

 運転中の全ての原子炉が緊急停止したが、運転を管理する中央制御室では数十秒間にわたり続く揺れのために計器の確認が出来ない状況が続く。

 3号機建屋からの発煙を発見され、運転中の全機がスクラム。

 地元消防に通報を試みるが中央制御室に優先接続電話は無く、電話は繋がらず。

 3号機変圧器の火災現場では4人が消火を試みたが、消火栓の水は地震の影響でほとんど出ず、さらに緊急用の軽トラック搭載消火ポンプは失念していたという。

 自衛消防隊の招集も忘れていた、という事だ。

 新潟県庁にも詳しい情報は伝えられず、各自治体へ伝えられていた環境放射線の測定データも地震直後から途絶えていた。

 新潟県知事は最悪の場合を考え、地元自治体と住民避難の相談をはじめていたが、12時10分、非番からの呼集で原発へ駆けつけた5人の地元消防の手で、3号機変圧器の火災はようやく消し止められた。

 勿論、これでめでたしめでたし、とはならない。

 3号機と4号機の炉心をスクラム後に冷やす2つの装置の内の片方が停止していて、1つの装置で2つを冷やす事の判断を迫られた。

 3号機当直長は午後4時、内外気圧の差圧異常の原因が判明、3号機建屋壁面のブローアウトパネルが脱落していた事、すぐには建屋の気密を戻せない事、などを知らされ仮緊急対策本部の第一運転管理部長へ報告、結果、炉心冷却を3号機優先と決定。

 この時、6号機建屋内で微量の放射性の水の漏洩が発見。

 漏洩発見から6時間後に同部長へ、放射性の水の漏洩であることが報告。

 翌日の朝6時54分にすべての炉心の冷却を終え、ようやく安全な状態になった。

 このグダグダ劇を見て、共産党の福島県議団が出したのが上の「福島原発10基の耐震安全性の総点検等を求める申し入れ」。

 時の安倍総理、キモウヨヒキニートのヒーロー、某ババンババンバンバンさん大絶賛、保守のボーハテイ、哀酷者としても有名な安倍壺三(パチンコ御殿在住)大総理閣下様は、これを華麗にスルー。

 訝しんだ日共が色々調べた結果、出てきたのが2007年9月16日の記事、東電の役員の過半数超がキモウヨヒキニート感涙、彼らの中の全米が感動で噎び泣く程の哀酷者集団、痔民党に献金していた、という事実な訳ですね。

 いやあ、アイコクって、本当にスバラシイですね。

 国民に放射能浴びせて知らん顔していても、口先で「うちゅくしいくに」だの「ホコリあるニッポン」だのと寝言ほざいていれば、脳味噌ヨーグルトのアホボケカス、キモウヨヒキニートの皆さんが失禁するくらいの勢いで感動して支持、何かあっても全力で庇ってくれるんだから。

 「これだから、アイコク商売はやめられまへんなあw」ってなところですかい、旦那?

 さて、そげな事は兎も角、ここまでの記事を読めば分かる通り、今回の原発事故は、天災によって起こったものというよりも、人災による部分が非常に大きいと言える。

 東電と、キモウヨヒキニート大絶賛、安倍壺三さんや俺たちの麻生さん(笑)率いる哀酷者集団・痴民党によって、彼らの金儲けの為に引き起こされた人災。

 勿論、下らんパポーマンスの為に対応を遅らせたバ菅ガンス直人大総理閣下、こういう時の為の予算を削りに削った枝豆&Ren4、その他右往左往するだけで碌に仕事もしやがらないアホのミンス欺員の責任も途轍もなく大きいが、事故そのものの原因という意味では、東電&キモウヨヒキニート大絶賛、安倍壺三さんや俺たちの麻生さん(笑)率いる哀酷者集団・痴民党の圧勝。

 「こんな時、自民党政権だったら」とか言っている脳味噌あぼーんちゃんは、一回豆腐の角に錐揉み状に頭をぶつけながら、馬にローリングソバットでも喰らわせて貰えばいいと思うよ。

 本当に、痴民党もミンス党も、東電も、ゴミ売りのナベツネを筆頭とする罪塊のクソジジイどもも、どいつもこいつも、壁蝨の糞にも劣る価値の無い劣等ばかりだね、我が国の上層というのは。

 一刻も早く、この老害どもを全て、一匹残らず排除する必要がある。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

廃墟チェルノブイリ Revelations of Chernobyl
中筋 純
二見書房
売り上げランキング: 3224



PR情報
月額525円からで500MBの大容量!チカッパ!レンタルサーバー
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト





南京の真実

ブックマークに追加する
<東電福島原発1号機、40年超の運転認可=経産省>
 東京電力は7日、運転開始から3月で40年を迎える福島第一原発1号機(福島県大熊町)について、
40年経過後さらに10年間運転を続けるための保安規定の変更認可を、
経済産業省原子力安全・保安院から得たと発表した。(2011/02/07-18:22)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201102/2011020700679

ロートル原発の使用許可を出したのは、今の民主党政府。
2011/03/20(日) | URL | 太郎の嫁 #czwcMj9s[ 編集]
追加すると、IAEAからの警告を受けて麻生は、対策予算を組んだが、枝野が仕分けしてしまった。
2011/03/21(月) | URL | <丶`∀´> #2x.LPFvg[ 編集]
この期に及んで犯人探しなど、今回の地震はあなたにとって何なのでしょう?所詮は他人事なのですか?
2011/03/21(月) | URL | <丶`∀´> #-[ 編集]
あなた、頭大丈夫ですか?

誰が何をやったからこうなったのかをはっきりさせないまま放置しておいたら、遠くない将来、同じ事が何回でも繰り返されますよ?

被害者の人が可愛そう、とか、そんなありきたりな言葉を並べておくだけで、事態が良くなるとでも?

それとも、自民党をかばいたいだけの、頭の沸いている可愛そうな人ですか?

もしそうなら、こんなところでくだ巻いてないで、同類のあほの一杯いる某巨大掲示板に帰って、お仲間とホルホルしている事をおすすめします。
2011/03/21(月) | URL | 通りすがりA #nLnvUwLc[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/2356-a4aa80cf
チェルノブイリの再来とかデマが一部で流れていますがチェルノブイリの事故は「約500発分の原爆投下に相当する量の放射性物質が撒き散らされ」「死者数は運転員・消防士合わせて33名だが、事故の処理にあたった予備兵・軍人、トンネルの掘削を行った炭鉱労働者に多数の死
2011/03/21(月) | 『帝國』ブログ
 前線を伴った低気圧の影響で、大型連休後半初日の3日も、関東や東北では太平洋側を中心に各地で大雨になった。4日は北海道も大雨になる見通しで、気象庁は土砂災害や河川の増水、高波に警戒を呼び掛けた。 ...