FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ政治 → 無責任一代男

無責任一代男
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

福島第一原発全6基の廃炉、東電も「不可避」の見方

 東京電力内で、福島第一原発の廃炉は避けられないとの見方が強まっている。東電関係者によると、建屋の爆発や炉心溶融が問題になっている1~4号機は、技術的に再稼働が難しい状態。損傷のない5、6号機についても「地元の住民感情を考えると再開は厳しく、6基とも廃炉にせざるを得ない」とみている。

 1~3号機は水素の発生状況から、炉内の核燃料棒の損傷が激しいと推測される。そのため、事故が収束した後も核燃料棒を取り出せない可能性が高いという。放射線量が高いため、処理には長期間を要し、「廃炉には10年近くかかるだろう」(東電の原子力関係者)としている。

(2011年03月21日 朝日新聞)

 当たり前だろう、と。

 むしろ、今の今になっても未だ「決断」を下してないのか、と。

 その判断の遅さこそが、今回の事故がここまで悪化した大きな原因の一つであるという事に、ここまで追い込まれても気付かないとは、もう、呆れを通り越して尊敬に価する。

 東電も、そしてミンス党政府も、本当に尊敬に価するクズだ。

 そして、このクズどもは、手前らの失策による損害を、税金で賠償する予定、と。

福島原発、政府賠償1兆円超も 例外規定を初適用へ

 政府は20日、東京電力福島第1原発の事故について、原子力事業者による損害賠償を定めた「原子力損害賠償法(原賠法)」の例外規定を初めて適用し、被害者の損害を国が賠償する方向で検討に入った。補償対象は、避難と屋内退避指示が出た住民約22万人のほか、営業に支障が出た企業や風評被害を受けた農家なども含まれ、政府内には国の賠償総額は1兆円を超えるとの見方が出ている。

 原賠法は原発や核燃料加工施設で起きた事故について、原子力事業者に賠償責任を課している。ただ「異常に巨大な天災地変または社会的動乱」による場合は例外として、政府が「必要な措置を講じる」と定めている。

 マグニチュード(M)9・0を記録した東日本大震災による揺れや津波は原発設計上の想定を超えており、文部科学省や財務省は例外規定を適用せざるを得ないとの判断に傾いた。本来は東電が行うべき賠償を国が肩代わりすることになる。

 東電も賠償責任を免れないとみられるが、国との費用分担は法律上明確ではない。国による損害賠償の財源には税金の投入が避けられず、東電との分担も焦点となりそうだ。

 原賠法に基づく損害賠償は、1999年に起きた茨城県東海村の臨界事故を受けて、事業者のJCOなどが賠償した例しかなく、例外規定の適用はない。

 福島第1原発事故の場合、最終的に必要な賠償額は現時点では不明だが、東海村の臨界事故の事例では、半径350メートル以内に避難指示が出て、賠償総額は約150億円に上った。福島第1原発事故で影響を受けている範囲ははるかに広く、財務当局は「現時点で既に1兆円を上回っている」と指摘している。

 事故により避難の拡大や長期化が見込まれる。風評被害も広がることが懸念され、国の補償額は膨らむ可能性がある。大震災を受けた各種の特別立法の動きとも絡み、原賠法自体が見直される可能性もある。

(2011年03月20日 共同通信)

 税金で被災者を救済する事自体は構わない、むしろ進んでやるべき事だと思うが、東電のやらかした、東電が責任を負うべき部分まで全て税金で賄うとか、狂ってるとしか言い様が無い。

 本当に、100%災害の所為だったなら未だしも、今回の事故がここまで悪化したのなんて、人災以外の何物でも無いというのに。

 東電の幹部連中からは、私財全て没収して、それを被災地に寄付すべきだ。

 勿論、ミンス党議員連中からも。

 それで何がどうなる訳でもないが、原因の殆どがこいつらである以上、それくらいはさせないと国民感情として納得いかない。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

廃墟チェルノブイリ Revelations of Chernobyl
中筋 純
二見書房
売り上げランキング: 4173



PR情報
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
月額525円からで500MBの大容量!チカッパ!レンタルサーバー
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
たった1兆なら、政府は「払えません」とは言えないね。
毎年、予算の未消化で発生する純余剰金より少ない。
予算をちゃんと組めば、軽く出せる金額だ。

2011/03/22(火) | URL | 平次 #-[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/2357-45f2f91e