FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ政治 → 人体に影響が無い訳無い

人体に影響が無い訳無い
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

原発敷地内土壌からプルトニウム検出

 東日本大震災による福島第1原発事故で東京電力は28日、敷地内の土壌で採取した放射性物質を分析した結果、半減期が極めて長く、毒性の強いプルトニウムを検出したと発表した。今回の事故でプルトニウムの検出は初めて。一部は今回の事故で外部に放出された可能性があるという。

 放射性ヨウ素やセシウムは原発敷地内や周辺の海水から検出されていたが、極めて毒性が高いプルトニウムの漏えいで事態は一層深刻となった。

 東電によると、今回検出された濃度は、米国やロシアなどによる過去の大気圏内核実験で国内で観測されたのと同様のレベル。東電は「環境土壌中の濃度レベルで人体に問題となるものではないが、念のため原発や周辺の環境モニタリングを強化する」としている。

 検出したのはプルトニウム238、239、240の3種類の同位体。敷地の5か所で採取した土壌から検出。同位体比から、うち2か所は過去の核実験でなく今回の事故が原因とみられる。

 プルトニウムは原発の燃料のほか、核兵器でも使われる放射性物質。半減期が極めて長く、体内に取り込まれると発がんの危険性が高まる。原子炉では燃料のウランが中性子を吸収してプルトニウムができる。

 今回は原子炉の冷却機能が失われて燃料が損傷し、炉心の一部が溶融したとみられる。水素爆発などで3、4号機の建屋は大きく損壊。使用済み燃料にもプルトニウムは含まれているため、燃料が破損していた場合には、保管用のプールから蒸発した水蒸気とともに外に漏れた可能性もある。

 プルトニウムは重いため、東電は「外には出にくい」としていたが、13~15日には核分裂で放出される中性子線が計13回測定され、漏れ出たウランやプルトニウムが中性子線を出した可能性があるとして調べていた。

 東電の武藤栄副社長は記者会見で、過去の大気圏内核実験でもプルトニウムが放出されているが、土壌から検出されたものはプルトニウム238という種類の比率が大きい特徴から「今回の事故で損傷を受けた燃料から出てきた可能性がある」とした。

 ◆プルトニウム 水より約20倍重い金属で、体内に取り込まれると、がんの原因になる。本来、天然にはほとんど存在しなかったが、原子炉でウラン238が中性子を吸収してプルトニウム239に変化することで人工的に作られている。239の半減期は約2万4000年と極めて長い。酸化物の粉じんは吸入すると肺に沈着しやすく極めて有害。これまでも、大気圏内核実験やチェルノブイリ原発事故で、環境中に放出されたことがある。原子爆弾の材料にも用いられる。

(2011年03月29日 スポーツ報知)

 まあ、あれだけ派手に爆発を起こしていたんだから、想定内ではある。

 心の底から想定したくなかったが・・・

 しかし、どんな事態になろうとも、とりあえず「人体に影響はない(キリッ」と言っておけばそれで済むと思っている頭狂電力とミンス党政府の無能さは、ある意味アッパレ。

 「そーなんだ。じゃあ安心だね♪」とか言って安心する人間が、居るとでも思ってるんだろうか?

 もう、そんなお為ごかしはいいから、とにかく早く何とかしろ、と。

 それが出来ないなら、責任を取って腹を掻っ捌いて氏ね。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

原発と地震―柏崎刈羽「震度7」の警告
新潟日報社 特別取材班
講談社
売り上げランキング: 19

プルトニウム発電の恐怖―プルサーマルの危険なウソ
小林 圭二 西尾 漠
創史社
売り上げランキング: 672


PR情報
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
月額525円からで500MBの大容量!チカッパ!レンタルサーバー
スポンサーサイト





南京の真実

ブックマークに追加する
猛毒のプルトニウムでさえ人体に影響がないだと?
馬鹿言ってんじゃねえよ 枝野
2011/03/30(水) | URL | オバマ1号 #99DFA69w[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/2365-1364f759