FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ社会 → 罪塊

罪塊
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

経団連会長、「原発賠償は国の責任」 東電国有化論は一蹴

 日本経団連の米倉弘昌会長は11日の会見で、数兆円規模にのぼるとみられる福島第1原発の賠償責任について、「原子力損害賠償法には大規模な天災や内乱による事故は国が補償するとある。国が全面的に支援しなくてはいけないのは当然だ」と強調した。

 米倉会長は原子力損賠法が想定した「大規模な天災」について「関東大震災の3倍規模」とした法律制定時の国会答弁を例示。そのうえで、「今回は30倍」であるとし、国の全面支援は当然との認識を示した。

 東電の経営体制については、原子力の安定供給体制を維持するため「法律に基づき国は東電を民間事業者として全面支援すべきだ」と語り、政府内の一部で浮上している東京電力の国有化論を一蹴(いっしゅう)した。また、福島第1原発の損傷についても「原発は国によって安全基準が定められ、設計、建設されている」と指摘、国の安全基準が甘かったとの認識を示した。

 一方、「政治家が国有化という言葉を使っただけで、どれだけ東電の株価が下落したか」と非難。海外にも広がっている放射能の風評被害についても、「もっと正しい情報を発信するとともに、場合によってはWTO(世界貿易機関)に提訴すべきだ」と語った。

(2011年04月11日 産経新聞)

清水・東電社長が福島訪問 賠償・進退あいまいに

 東京電力の清水正孝社長は11日、東日本大震災から1カ月の節目にあたり、福島県庁を初訪問した。記者団に国民や福島県民へのおわびの気持ちを表明した半面、福島第1原子力発電所の事故に伴う賠償の具体策や自らの進退などについては曖昧な回答に終始した。

 県庁内にある政府のオフサイトセンター(対策拠点)の職員に感謝と激励を伝えるのが訪問の主目的。清水社長は体調不良で3月29日に入院し4月7日から業務に復帰。公の場に登場したのは約1カ月ぶりだ。

 清水社長は「国民や福島県民、特に原発の立地地域や周辺の人たちは地震や津波、放射線で心身両面で苦労している。深くおわびを申し上げたい」と頭を下げた。自身の進退は「(東電)創業以来の危機的な状況。いかに克服するかが私の責務」と明言を避けた。

 放射能汚染を受けて政府の指示で避難している住民や、出荷制限や風評被害を受けている農林漁業者への賠償も「政府の基本的な方針が決まり次第、速やかに最大限対応していく」と、具体策に触れなかった。

 事故の収束時期は「プラントの安定にベストを尽くしており一日も早い収束が責務」とだけ語ったが、「安定に向かっているのは間違いない」と事態が改善しているとの認識も示した。

 事故原因は「事故調査委員会が判断すべき」と強調。地震や津波への対策は「国の設計基準に沿って(建設して)きたが津波や全電源喪失は想定外。耐震対策はやってきたが津波対策は後手に回った。再調査し改めて考えていく」とした。

 清水社長は県庁の知事室も訪れたが「(佐藤雄平)知事が不在で、名刺を置いてきた」。知事が詰める県庁近くの福島県災害対策本部は訪問できなかった。佐藤知事は午後の会見で「謝罪に来たとは聞いていない」と強い口調で述べた。清水社長は3月にも面会を求め、知事に拒否された。

 東電は清水社長が福島第1原発、第2原発を3月26日に訪れ、作業員を激励したことも明らかにした。

(2011年04月11日 日経新聞)

 このクズどもだけは・・・

 改めて確信したけれど、結局、今回のような事故が起こった一番の原因は、こういう、どうしようもない、何処までも救いようの無いゴミクズがトップで指揮している、という事に尽きる。

 究極にまで徹底した、他の物など一切顧みない利益至上主義。

 手前の銭儲けの為なら、祖国も人命も自然環境も、何もかもどうなっても構わない。

 ド汚い、溝川のへどろよりも汚い汚物ども。

 虫螻以下の下等生命体、肥溜めの糞以下の汚物・憑根暗頸断斂怪長閣下が「原発は国によって安全基準が定められ、設計、建設されている」などとほざいているが、その安全基準を、カネの力で緩る緩るに緩めて第一の事故原因を作り出したのも、こいつら罪怪塵だ。

 カネの為に、同胞の命を売り渡した悪魔にも劣る外道。

 そうやって、ド汚い商売をして銭儲けに勤しみ、使い切れない程の財を貯め込んでおきながら、それが原因で事故が起こったら「賠償は国の責任」と。

 反吐が出るわ。

 そして、「政治家が国有化という言葉を使っただけで、どれだけ東電の株価が下落したか」と、最後の最後までカネ・カネ・カネ。

 今回の原発事故で、どれだけの人が故郷を追われる事になるか、その悲しみがどれ程のものか、そのような事など一顧だにせず、兎に角カネ・カネ・カネ。

 死ねとしか言い様が無い。

 この連中のような、人間としての最後の良心までも悪魔に売り渡した、溝川のへどろにも劣る汚物どもを、一刻も早く、日本国の、企業のトップから排除する必要がある。

 こいつら、虫螻以下の最下等生命体を一匹残らず駆除した先にこそ、日本の未来がある。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

ニッポン無責任時代 [DVD]
東宝 (2005-09-30)
売り上げランキング: 55304

無責任の構造―モラル・ハザードへの知的戦略 (PHP新書 (141))
岡本 浩一
PHP研究所
売り上げランキング: 97587


PR情報
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
月額525円からで500MBの大容量!チカッパ!レンタルサーバー
スポンサーサイト





南京の真実

ブックマークに追加する
しかも、現在は多くの日本国民がこういう金の亡者に甘いですから(公務員にはやたら厳しいが)、余計に始末が悪いですね。
2011/04/12(火) | URL | ドナノレド #-[ 編集]
保守が選別される時が来た
というか利権まみれのもどき保守を排除する時がきた
これは利権とはまた別問題だが
今の状況で原発推進だと?おまえら気違いか?
4/17在特会が本当にデモをやってしまえば
その時が在特会の最期だ
なんか、せとブログもいっしょに.........
2011/04/13(水) | URL | 超銀 #99DFA69w[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/2379-9603e064
今世紀最大のギャグ ---------------------------------------------------------------------------------------- 第20回「地球環境大賞」において『大賞』を受賞 ~当社の蒸気供給事業が評価され、電力会社として初めて受賞~ http://www.tepco.co.jp/cc/press/11022…