FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップマスゴミ → 邪痾拿痢頭謀

邪痾拿痢頭謀
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

記者「何が必要?」で被災者「休息必要なのにあなたが邪魔してる」

 宮城・東松島市の避難所近くで、航空自衛隊松島基地の隊員が炊き出しを行なっていた。

「すいませーん、こちらに並んでください!」

 声を張り上げていたのは、隊員ではなく、東京からやってきた民放キー局のカメラクルーだった。並ぶ必要もないのにわざわざ一列に集めて、「画作り」をしていたのだ。

 震災から1か月が過ぎ、被災地は一刻も早く日常生活を取り戻そうと動き始めている。そんな中、一部取材陣の振る舞いが被災者の反感を買っている。

 津波で壊滅的な被害を受けた仙台市若林区の避難所となっている中学校の校門には、3月末頃に〈報道関係の方は立ち入りご遠慮下さい〉という貼り紙が出された。

 管理する区の職員がいう。

「食事をしたり、布団に横になったりしているところに、突然、カメラやマイクを向けられることが避難者の精神的な負担になるという声があり、取材を一切お断わりしました」

 この避難所では、校門付近に停められた中継車が邪魔になって救援物資の運び込みに支障をきたしたり、場所を選ばずに行なわれていたインタビューで狭い通路が塞がれたりしたために、被災者たちのストレスが高まっていたのだという。

 若林区の別の避難所で被災者代表を務めていた男性が憤る。

「メディアは“かわいそうな被災者”を取材したいんでしょう。地震と津波の記憶はなるべく忘れたいのに、あの時のことを思い出させるように根掘り葉掘り聞く。小さな子供にまで、津波に流されて亡くなった身内の話をさせようとするんです。その後に、『今、必要なものは何ですか』と聞くので、私が『休息が必要なのに、あなたに邪魔されている』と答えると、記者はバツの悪そうな顔をして、もう取材に来なくなりました」

(2011年04月16日 NEWSポストセブン)

 阪神大震災のときから、何一つ成長していないな、カスゴミの連中というのは。

 人の傷跡を、気持ちを、人格を踏み躙り、唾を吐きかけ、そうして出来上がったものを更に恣意的に編集し、けったいで滑稽な画を作り出して放送する。

 「何故そのような事をするのか?」という問いに、「その方が数字が獲れるから」と。

 勿論、そういうのを喜んで見るど阿呆にも問題があるのだが、本来なら、そういう愚民に警鐘を鳴らすのがジャーナリズムというものの使命な筈。

 にも関らず、数字の為だけに、そういう愚民に媚びるかのような画ばかりを流す。

 その為に、関係のない人間を傷つけ、唾を吐きかけ、道化にしたてて見世物にする。

 それがカスゴミクオリティ。

 存在自体が害悪。

 メディアというものは必要な存在な訳だが、今、それを牛耳っているカスゴミの連中は全て、駆除、殲滅すべき存在に他ならない。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

報道被害 (岩波新書)
報道被害 (岩波新書)
posted with amazlet at 11.04.17
梓澤 和幸
岩波書店
売り上げランキング: 28763

無責任なマスメディア―権力介入の危機と報道被害

現代人文社
売り上げランキング: 729594


PR情報
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
月額525円からで500MBの大容量!チカッパ!レンタルサーバー
スポンサーサイト





南京の真実

ブックマークに追加する
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/2385-73fa33e0