FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ政治 → 頭狂ラブストーリー

頭狂ラブストーリー
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

浜岡原発:全面停止へ 与野党の反応複雑

 福島原発事故が深刻化するなか、民主党は浜岡原発の全面停止要請という菅直人首相の決定をおおむね歓迎している。ただ党内には参院比例代表で原発推進の電力総連の組織内候補もいれば、原発に慎重な議員もいて反応は複雑だ。

 首相に近い政務三役の一人は「財界は猛反発するが、国民は支持する。やっと市民運動出身政治家の本領を発揮した」と評価。静岡県選出の渡辺周国民運動委員長(静岡6区)も「県民の関心は、津波と浜岡原発への懸念と恐怖だ。いったん停止して安全確認をするのが地元のコンセンサスだ」と評価したが、「地元自治体は原発関連の補助金に財源を頼っており、財政的な配慮が必要だ」とも指摘した。

 野党の反応も一様ではない。自民党の石破茂政調会長は毎日新聞の取材に「政府の判断は重く受け止める必要があるが、どういう理由で判断に至ったのかを政府は説明する責任がある」と指摘。公明党の山口那津男代表も「中部電力や静岡県などに根回しした形跡は見受けられず、唐突さがぬぐえない。将来のエネルギー政策の展望を示さず、国民の協力で乗り越えられるというのでは不安だけが残る」と述べ、首相の対応を批判した。

 一方、共産党の市田忠義書記局長は「世論に押されて停止したのは一歩前進だ。全国的な原発の廃炉を目指して国民運動を起こしていきたい」、社民党の福島瑞穂党首も「首相の決断を歓迎する。『脱原発』の未来を切り開く大きな一歩となるはずだ」と評価した。

 与党時代から政府の原子力政策を批判してきた自民党の河野太郎衆院議員は、自身のブログで「残りの原発に関してもきちんとしたストレステストをすべきだ。自民党としても、今回の政府の要請を評価し、後押しをしなければならない」と述べた。

(2011年05月06日 毎日新聞)

 今回に限って言えば、バ菅ガンス大総理閣下様にしては、まともな判断を下した、と思う。

 もっとも、このまま廃炉にするのか、それとも、先の地震や津波と同程度の、あるいはそれ以上の災害に見舞われても、100%大丈夫と言えるような対策が出来るまでの一時的な休止なのかはっきり言っていないあたり、恐らく、思い付きで言ってみただけなんだろうけど。

 たまさか良い判断だったものの、首相たるものが思い付きだけで発言するのは、非常に問題があると思うんだけれど、ぽっぽにしてもバ菅にしても、本当に思い付きを咀嚼もせずに直ぐに口にする。

 お味噌と口が直結しとるんじゃあなかろうか、と思ふ。

 まあ、折角、めずらしくまともな事をしたんだから、バカにバカというのはこれくらいにしておくとして、問題は遺屍蟇くん、だ。

 流石、娘が頭狂電力に勤めているだけあって、この状況でも全力で原発擁護、電力会社擁護に走るその神経には恐れ入る。

 「国家国民の安全よりも原発利権が大事。頭狂電力のスポークスマン、遺屍蟇、遺屍蟇死ゲルで御座います」ってか。

 こんなんを「総理になるべき器」とか言って持ち上げていたんだから、相変わらず、キモウヨヒキニートくんたちの見る目の無さは、本当に四海に響き渡るレヴェルだな。

 事ここに至っても、必死になってバ菅ガンス大総理閣下様を擁護しているお花畑サヨクの連中といい勝負だよ、ホント。

 このおバカちゃんたちが強く推す、相応のバカが権力を握り続ける限り、日本が良くなる事は無いんだろうなと、強く再認した。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

闇に消される原発被曝者
樋口 健二
御茶の水書房
売り上げランキング: 303963

内部被曝の脅威  ちくま新書(541)
肥田 舜太郎 鎌仲 ひとみ
筑摩書房
売り上げランキング: 213


PR情報
月額525円からで500MBの大容量!チカッパ!レンタルサーバー
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/2406-64fc21de