FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ経済 → 値上げすんぞ詐欺

値上げすんぞ詐欺
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

全原発停止なら…家庭の電気代1千円アップと試算

 経済産業省所管の日本エネルギー経済研究所は13日、すべての原子力発電所が運転停止し、火力発電所で発電を代行した場合、液化天然ガス(LNG)や石炭など燃料調達費が増えるため、2012年度の毎月の標準家庭の電気料金が平均で1049円上昇し、6812円になるとの試算を発表した。

 試算は、燃料の単価や為替の変動に応じて電気料金を上下する燃料費調整制度を考慮せず、電力会社が料金の抜本改定を実施しないことを前提としている。世界的に燃料の需給が逼迫(ひっぱく)したりすれば、電気料金が更に上昇する可能性もある。

 今年4月のLNGの輸入価格などを基にすると、12年度の火力発電の燃料調達費は10年度より3兆4730億円増加するという。電気料金に転嫁すると、1キロ・ワット時あたり3・7円の値上げになる。

(2011年06月13日 読売新聞)

 という訳で、昔から恒例の「値上げすんぞ詐欺」な訳ですね。

 つか、最近色んなところで言われている事なのだけれど、実際問題、本当に原発のコストというのは、そんなに安いものなのだろうか?

 答は否。

 廃炉管理まで考えたら、他の発電方法よりもむしろ高い。

 原発のコストが安いという試算は、この廃炉管理を無視して出した数字に過ぎない。

 火力ばかりになると資源が無い日本は・・・、などと言う声もあるが、心配しなくとも、原子力発電に必要なウランも全て輸入。

 結局、何処をどう切り取っても、脱原発=電気料金値上げ、とはならない。

 原発が必要だと主張するのは別に構わない訳だが、せめて、しょうもない嘘は止めにして、フェアな議論をしようとは思わないのかね、電力害社の連中は。

 こういう腐った体質が、今回のような事故を起こした根元にあるとしか思えない。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。




PR情報
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
月額525円からで500MBの大容量!チカッパ!レンタルサーバー
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/2444-af431f3e