FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ経済 → 地獄変

地獄変
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

氷河期フリーターが40代に
混迷極める若年層の雇用問題


 就職氷河期の第1期生が、40代の大台に乗る。バブル崩壊後の新卒採用状況が厳しかった時期を就職氷河期と呼び、一般的には、1993~2004年頃に大学を卒業した世代のことを指す。その第1期生が、今年4月以降に順次、40歳になっていく計算になる。

 望んでも正社員になれなかった彼らが、フリーターなどの非正規労働市場へ流入し、ワーキングプア(働く貧困層)として社会問題化したことは周知の事実である。

 現在、氷河期フリーターが非正規社員の身分で固定化しているうえ、“新氷河期”フリーターが増殖する危機にある。今春の大卒者の就職内定率(4月1日現在)は91.1%となり、氷河期ど真ん中の2000年の同時期と並び過去最悪となったからだ。就職氷河期が再来したのである。

 フリーターという言葉は、80年代後半に、リクルートのアルバイト雑誌「フロム・エー」などによるアナウンス効果もあり、一気に知れ渡った。当時は、特定組織に帰属しない自由な生き方、と世間に受け入れられ、そこに悲観的な響きはみじんもなかった。しかし、氷河期が訪れ、それは一変したのだった。

 そして、厚生労働省では現在、「フリーター等」など非正規雇用を中心とした若者支援施策の対象年齢の引き上げを検討している。従来の「39歳まで」から「44歳まで」へと引き上げる方針だ。

 早ければ、今年8月末に行われる12年度予算の概算要求では、対象年齢を引き上げた就職支援策を盛り込む。助成金や教育訓練などを活用した、若者向けの就職支援策を充実させる考えだ。

(2011年06月22日 Diamond Online)

 カスゴミや、カスゴミ批判に忙しい癖に、カスゴミの言う事に直ぐに騙されるキモウヨヒキニート君たちは「コドモテアテ」だの「事業仕分け」だのに焦点をあてたがる訳だが、実際のところ、多くの国民が政権交代に期待したのは、こういう状況からの脱却だった。

 小泉&ケケΦがやらかした、日本の労働市場の徹底破壊、その路線からの脱却だった。

 にも関らず、手前でも奴隷会社を経営しているカスゴミ各社は、その焦点をぼかす為に殊更にコドモテアテだの事業仕分けだのをクローズアップした。

 その結果、アホボケカスのミンス党政権は、本来求められていたモノとは全く真逆の方向を驀進し、挙句の果てには、劣化版小泉でしかないカンチョクトというクズを総理に据えるという愚まで犯した。

 そして、当然の話な訳だが、劣化版小泉でしかない菅ガンスチョクト大総理閣下様が、目立ちもしなければカスゴミからも罪塊からもウケが悪い雇用問題を本格的に取り上げる訳もなく、痴民党が作った基本路線のままで放置したままここまで来てしまった。

 本当に、今の日本国は、政治屋も、罪塊も、カスゴミも、上層が徹底的に腐り果てている。

 手前らの儲けの事だけを考え、それを「国際競争力」だの何だのと正当化し、全ての負担を一般の国民に押し付けるクズどもを、一刻も早く駆除しないといけない。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

労働ダンピング―雇用の多様化の果てに (岩波新書)
中野 麻美
岩波書店
売り上げランキング: 90797

原発労働記 (講談社文庫)
堀江 邦夫
講談社 (2011-05-13)
売り上げランキング: 1485


PR情報
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
月額525円からで500MBの大容量!チカッパ!レンタルサーバー
スポンサーサイト





南京の真実

ブックマークに追加する
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/2453-99268812