FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ政治 → とろろの脳髄伝説

とろろの脳髄伝説
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

司令塔欠き後退不可避=色あせる政府の行政刷新

 「事業仕分け」を推進してきた政府の行政刷新会議(議長・菅直人首相)が色あせている。復興担当相の新設に伴う閣僚人事で、蓮舫前行政刷新担当相が首相補佐官に「降格」。担当相兼務となった枝野幸男官房長官も東日本大震災への対応などに忙殺され、「司令塔」が不在となったためだ。首相の熱意が低下しているのは明らかで、改革後退は不可避との見方が強まっている。

 蓮舫氏は7日、首相官邸に枝野氏を訪問。玄海原発再稼働に関する国主催の説明会で九州電力の「やらせメール」問題が起きたことを取り上げ、「(説明会の)財源は電源開発促進税だ。原発に関する国の広報事業は見直すべきだ」と進言した。

 蓮舫氏は閣外に去った後も、担当相当時から使っていた内閣府の部屋に陣取る。秘書官らのスタッフもそのままだ。枝野氏は行政刷新の事務を蓮舫氏に全面的に委ねており、職員には「蓮舫氏の指示は私の指示と同様だ」と訓示した。

 ただ、内閣法の規定では、首相補佐官は「首相に意見を具申」するだけで、官僚に命令を下す権限はない。枝野氏が蓮舫氏に仕事を「丸投げ」していることに関し、内閣府には「案件の報告先に迷うケースもあり、実務の停滞を招いている」(中堅)との声もある。

 刷新会議は今後、各府省版の事業仕分けとなる「行政事業レビュー」を実施し、東日本大震災の復旧費用を盛り込んだ2011年度第1次補正予算も含め、執行状況を精査する予定だ。しかし、役所には震災対応を優先してもらう必要があるとして、恒例だった審議の公開も見送られることが決まっている。このため「きちんと行政の無駄がチェックできるのか」(内閣府幹部)との懸念も出ている。

(2011年07月09日 時事通信)

 つか、真面目な話、「事業仕分け」なんざパフォーマンス、それも、REN4や穢多野の自己満足の為のパフォーマンスでしか無い訳で、真面目に取り組まれたところで、百害はあっても一利も無い。

 アホが格好付けて、難癖付けて、何かの予算をカットしたところで、厨獄を始めとする諸外国に対して金を湯水の如く垂れ流している限り、財政の無駄なんて少しも減りはしない。

 それどころか、本当に必要な分の予算がカットされて、研究のレベルが低価、国家の衰退に繋がる。

 こんなバカのバカによるバカなパフォーマンスは、むしろ、とっとと止めるべきだろう。

 どうしてもカットしたいならば、REN4、穢多野、そしてバ菅、その他腐れミンス党議員の給与を全面カットすればいい。

 無駄だから。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

あき缶つぶし フムゾーくん NS-615
セーブ・インダストリー
売り上げランキング: 11770

缶クラッシャー かえる君
富士パックス販売
売り上げランキング: 2264


PR情報
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
月額525円からで500MBの大容量!チカッパ!レンタルサーバー
スポンサーサイト





南京の真実

ブックマークに追加する
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/2472-0bdfd654
昨年の尖閣諸島門だの発生と、その後乗レアア-ス問題において、日本は、中国という国のリスクというものを国民は広く感じた・・が、この国のメディアを含めて、政治かも経済人も、チャイナリスクというものに対しての危機感はあまりないのだ・・なぜ・・ 日本には、戦後...