FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ政治 → 落陽

落陽
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

09年貧困率、16.0%に上昇=高齢者1000万世帯を突破-厚労省調査

 全国民の中での低所得者の割合や経済格差を示す「相対的貧困率」が、2009年は前回調査した06年より0.3ポイント増の16.0%と、1985年以降で最も高くなったことが12日、厚生労働省の10年国民生活基礎調査で分かった。17歳以下を抽出した「子どもの貧困率」も同1.5ポイント増の15.7%に上った。

 相対的貧困率の公表は今回で2回目。調査のデータ自体は1985年までさかのぼることが可能で、以前の分は改めて算出した。

 国民の可処分所得を高い順に並べ、中央となる人の額(中央値)の半分未満の人の割合を示すのが相対的貧困率で、09年は所得112万円未満が貧困の基準となっている。同省は貧困率の上昇理由について「所得の低い高齢者や非正規労働者が増えたため」とみている。これまでで相対的貧困率が最も高かったのは前回調査の06年。

 また10年6月時点で、65歳以上の高齢者のみで構成される世帯数は、1018万8000世帯で、調査開始後初めて1000万世帯を突破した。介護に関する項目では、高齢者同士で介護するいわゆる「老老介護」の割合が65歳以上同士で45.9%となった。

 このほか、09年の1世帯当たりの平均所得は前年比0.4%増の549万6000円。生活意識について「苦しい」と答えた世帯の割合が59.4%と、前年より1.3ポイント増加した。

 調査は10年6~7月、世帯構成などについては約29万世帯分、所得は約3万6000世帯分、介護は約7200人分を対象に、調査票を配るなどして集計した。

(2011年07月12日 時事通信)

 本来、ミンス党政権というのは、こういう事態の打破を期待され、誕生した筈なのだよね。

 実際、ミンス党を強く支持していた人間が声高に叫んでいたのも、イデオロギー的な部分よりも、小沢が打ち出したそういう政策に対する支持の声だった。

 小泉政権が作り出した、大忌業至上主義、その為の負担を全て一般国民に押し付ける、という「バ姦酷式社会」の構築への「NO」だった。

 にも関らず、脳味噌お花畑のぽっぽ鳩山くんは、その課せられた重要な仕事よりも、手前のお花畑な妄想イデオロギー政策を優先、さらに、それすらも見事に失敗するという三流コントのような政権運営を展開。

 その後を請けたバ菅ガンスチョクトに至っては、小沢への対抗心か、あるいは単純に大忌業や罪謀省に買収されたのかは知らんが、方針を180度転換。

 小泉政権以来、最高レベルの、大忌業・金持ち優遇、一般国民弾圧政策を推し進める始末。

 対する痴民党はと言えば、手前らの大敗北の原因である小泉流新自由主義政策を反省するかと思いきや、全くの無反省。

 政策ではなくイデオロギーで与党と対立するという、最低最悪の愚を犯して、それをキモウヨヒキニートのようなヒト未満の下等生物に支持されてホルホルしている始末。

 このままでは、日本が本当に終わりかねない。

 日本国民は、もっと危機感を持たないといけない。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

現代の貧困―ワーキングプア/ホームレス/生活保護 (ちくま新書)
岩田 正美
筑摩書房
売り上げランキング: 4276

子どもの貧困―日本の不公平を考える (岩波新書)
阿部 彩
岩波書店
売り上げランキング: 3777


PR情報
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
月額525円からで500MBの大容量!チカッパ!レンタルサーバー
スポンサーサイト





南京の真実

ブックマークに追加する
お久しぶりです。こんばんは。
元々、痴民党や外国の意図的な政策により不景気だったにも関わらず、ろくな政策も行わなかったのに、原発事故(これも人災ですが)があり、さらにそういう景気政策に関することがうやむやになったというか状況は最悪ですね。
誰かが書いてましたが、空き菅内閣にとっては今回の事故は自分たちの政策力のなさというか行き詰まりをごまかすのに役立っているのかも…。嫌な話ですが…。
2011/07/14(木) | URL | マシュマロ #-[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/2475-c41d4bd2