FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ経済 → 等活地獄

等活地獄
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

65歳までの全員雇用に異論 経団連「若者にしわ寄せ」

 経団連は19日、希望者全員の65歳までの雇用継続を徹底するべきだとした厚生労働省の報告書に異論を唱える提言をまとめた。必要以上に高齢者の雇用を増やせば、若者の雇用にしわ寄せが及び、企業の国際競争力が損なわれると指摘している。

 高年齢者雇用安定法は、希望者に対する65歳までの雇用継続を企業に義務付けているが、労使合意があれば対象者の選別基準を設けることも認めている。厚労省研究会は6月、この基準を「廃止すべきだ」とする報告書をまとめた。

 提言は、希望者全員を雇用すると2017年に33万人程度、高齢労働者が増えると説明。「企業が新卒採用を抑制するのは必然」と選別基準の存続を求めた。

(2011年07月19日 共同通信)

 頸断斂の癖に、珍しくまともな事を言ってるじゃまいか。

 もっとも、若者云々なんて単なる建前で、本音は、少しでも雇用を縮小したいだけなんだろうがね。

 若者に皺寄せも何も、定年が延びようがどうなろうが、手前らがきちんと雇用をし続ければ、それを小さくする事は出来る。

 勝手な時は偉そうにクンロクたれる癖に、手前らの、大企業の社会的責任というものをマルっと無視し続けるその神経は、ある種、尊敬にすら価する。

 しかし、まあ、仮に大忌業の連中が手前らの社会的責任というものを自覚して、少しはそれを果たし始めたとしても、やっぱり、少しは若者に皺寄せはあるだろうね。

 そんな余裕など一切無い中小零細企業もある、というか、日本の企業の殆ど、大半以上は、そんな中小零細企業だ。

 頸断斂の連中も浅はかだが、こんなバカな事を考える政府は、それ以上に浅はか。

 バカの極点にいるような連中だ。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

ワーキングプア 日本を蝕む病(ポプラ文庫)
NHKスペシャル『ワーキングプア』取材班
ポプラ社
売り上げランキング: 203162

ワーキングプア―日本を蝕む病

ポプラ社
売り上げランキング: 61091


PR情報
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
月額525円からで500MBの大容量!チカッパ!レンタルサーバー
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/2481-b537b0e2