FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ政治 → プロジェクトX

プロジェクトX
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

復興税、10兆円規模検討=事業総額は20兆円に-政府

 政府は20日、東日本大震災の復旧・復興に向けた財源を賄う臨時的な復興増税を10兆円規模で実施することで検討に入った。所得税と法人税を5年程度増税する案が有力。復旧・復興のための事業総額は国・地方合計で20兆円程度と試算。このうち2011年度第1次、第2次補正予算で計上した6兆円を除いた費用の大部分を復興増税で調達することになる。7月末に取りまとめる「復興の基本方針」に明記する。

 事業総額については、震災後の「復旧」に国・地方合計で10兆~12兆円が必要と試算。さらに市街地の高台移転や、道路、公共施設の整備など大規模な「復興」事業を含めると20兆円程度を見込む。このうち、1次、2次補正を除いた必要額は15兆円程度となるが、子ども手当の見直しなど歳出削減や国有財産の売却で数兆円を捻出し、残る10兆円規模を復興増税で賄う考え。

(2011年07月20日 時事通信)

 この「復興の基本方針」とやらが成立したら、間違いなく、確実に終わる。

 このデフレ、不況時に、更に、市場から20兆もの金を掻っ攫おうというのだから、終わらない筈が無い。

 普通に考えて、20兆円を刷るとか、国債を日銀に引き受けさせるとかして、供給の方を増やした方がずっと、今だけではなく先の事を踏まえてもずっと良い筈なのに、あえて増税。

 本当に、もう、わざと、日本経済を壊そうとしているとしか思えない。

 もっとも、野党第一党である痴民党も、この件に関しては、バ菅ガンスと全く同じような事を言っている訳で、対抗馬としては成立しない。

 解散に追い込んでも解決する見込みが無いだけに、問題は根深い。

 減税や公共事業で景気を刺激、浮揚させ、それによって税収を増やすという、世界中どこでもやっている当たり前の政策を思い付く頭のある政治家は、死滅寸前のようだ。

 逆に、増税などしたところで、一時的には税収が増えても、次の年くらいには景気後退で減収、というオチも読めない阿呆が増え過ぎている。

 後者のような阿呆を殲滅し、前者のような最低限の知恵のある人間を国政に送り出さなくてはいけない。

 痴民対ミンス、ホシュ対サヨク、などという対決ごっこを何時までも続けていられる程、今の日本国に余力は残っていない。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

増税が日本を破壊する
菊池 英博
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 212994

消費増税で日本崩壊 (ベスト新書)
斎藤 貴男
ベストセラーズ
売り上げランキング: 81949


PR情報
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
月額525円からで500MBの大容量!チカッパ!レンタルサーバー
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/2482-781f5f31