FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ経済 → 国破れて山河あり

国破れて山河あり
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

日産、中国で販売倍増計画 技術移転「制限なし」

 日産自動車のカルロス・ゴーン社長は26日に北京で会見し、2015年の中国での販売を、現在の2倍の200万台超に伸ばすと表明した。6100億円を投じて生産を増強し、新型車を投入する。世界一の中国市場では他社も生産を拡大するが、市場の勢いには鈍化の兆しも出始めている。

 日産が公表した15年までの計画では、日産ブランドの乗用車と小型商用車で15年に年200万台以上を中国で販売。中国企業との合弁事業を含めて年230万台以上を生産・販売し、市場シェア10%を目指す。

 生産設備も増強。広東、湖北、江蘇省に完成車の新工場を造るだけでなく、エンジンや変速機など部品工場も増やす。日本などからの技術移転は「制限なし」とし、9割程度としてきた中国での国産化率を「100%」に高める目標だ。

(2011年07月26日 朝日新聞)

 何と言うか、ねえ・・・

 まあ、ここは、既に半分害死みたいなものだから、然もありなん、という感じではある訳だけれど・・・

 企業ってのは、株主、経営者だけでなく、従業員、そして何よりも顧客、ユーザー、皆が育ててきたもの、社会的な持ち物の筈なんだよね、本来。

 そういう意味で、日本人が育ててきた企業が、日本人、日本国の社会的資産だった筈の企業が、一部のアホ、ダメリカのハゲタカに感化されただけのお頭の弱いアホが唱える株主絶対論の所為で、害塵どもに安く買い取られた挙句、その技術まで、海外、それも厨獄に二束三文で流出、と。

 「グローバル化」というのが、如何に狂った代物か、実によく分かる例だよ、コレは。

 アホが、カルロス・ゴーンが如き守銭奴に何を期待していたのかは知らんが、あの腐れ害塵と、その後ろ楯であるルノーの連中にとって、日産が積み上げてきた技術、その蓄積になんざ何の愛着もなく、金さえ稼げば、出資した元以上取れれば、後は野となろうが山となろうがどうでもいい存在。

 グローバル化だなどと浮かれて、そんな連中に日本国と日本人が育てた、貴重な社会的資産の経営権を譲渡して、日本国、日本人にとってプラスになる事なんて、ある訳がなかろう、と。

 そして、案の定、こういう結果がやってきた、と。

 まあ、もう日産は手後れな訳だが、日産を教訓として、二度とこのような馬鹿げた事が起こらないよう、株主絶対論だのグローバル化だの、侵略者の振りかざす侵略の正当化論に容易く与せず、日本人として日本国の社会的資産を守っていくべきだ。

 外国人の振りかざす論理、外国人の提唱するシステムというのは、基本的に外国人に都合の良いものだという事を絶対に忘れてはならない。

 それを踏まえた上で、それでも取り入れるメリットがあると判断して取り入れるのなら、それなら構わない訳だが、碌に考えも議論もせず、耳障りのいい響きにだけ騙されて踊らされてばかり来た結果が、今の日本国、その惨状なのだ。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

ラテン・アメリカは警告する―「構造改革」日本の未来 (シリーズ「失われた10年」を超えて―ラテン・アメリカの教訓)
ラテン・アメリカは警告する―「構造改革」日本の未来 (シリーズ「失われた10年」を超えて―ラテン・アメリカの教訓)内橋 克人

新評論 2005-04
売り上げランキング : 284083


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

規制緩和という悪夢 (文春文庫)
規制緩和という悪夢 (文春文庫)内橋 克人 グループ2001

文藝春秋 2002-01
売り上げランキング : 189964


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


PR情報
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
月額525円からで500MBの大容量!チカッパ!レンタルサーバー
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
 皆さん、今晩は。ルート134です。浪人さんの精力的な活動に敬意を表します。

 いつも思うのですが、日産自動車を強制的に国有化してルノーを追い出したらどうでしょうか。
 技術流出を公言するような企業は国の安全保障にとって有害です。ゴーンの母国フランスで、トヨタがプジョー・シトロエングループに対し、ゴーンが日産に対してやっているのと同じようなことをやったら、フランス政府は黙っていないでしょう。トヨタはフランス政府から厳しい圧力をかけられ、最悪の場合は国有化という形で追い出されるでしょうね。

 菅直人首相は首相就任時にはゴーンを批判してきたのですから、東電のみならず日産も国有化して欲しいものです。日産を国有化したら、私は菅直人を少しは見直します。

 今の日産は、役員報酬に見るように、官僚も真っ青の腐敗体質です。国有化されれば高額の役員報酬は到底許されず、メスが入るでしょう。日産を国有化したら、世界で最も成功した企業国有化といわれるでしょうね。
2011/07/27(水) | URL | 国道134号鎌倉 #V7LqRRsc[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/2488-dae365fe