FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップマスゴミ → テレビマン

テレビマン
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

テロップに「怪しいお米セシウムさん」

 東海テレビの情報生番組「ぴーかんテレビ」で4日、視聴者プレゼントの岩手県産ひとめぼれ10キロの当選者として「怪しいお米セシウムさん」などの架空の名前をテロップ表示するトラブルが起き、同局が謝罪した。

 不適切なテロップが表示されたのは午前11時3分35秒から23秒間。出演者らは稲庭うどんのテレビ通販を行っていたが、画面には岩手県産ひとめぼれの当選者発表のテロップが表示された。当選者3人の名前の欄には「怪しいお米セシウムさん」「汚染されたお米セシウムさん」などと書かれていた。

 同局によると、50代の男性外部スタッフがこのテロップを作成したという。本来は当選者の名前を入れる予定だったリハーサル用の仮テロップが、操作ミスでそのまま放送されてしまった。岩手県産ひとめぼれは、同番組の「夏休みプレゼント主義る祭り」の視聴者プレゼントのひとつで、当選者は番組終了までにあらためて発表した。

 同局総務部では「放送に使用しない仮のテロップとはいえ、大変不謹慎な表現を使用したことに問題がある」とし「福島県をはじめ、原発事故の被害を受けた方々や岩手県の農業、畜産業に携わる方々にご迷惑をおかけし、視聴者の皆さまに大変不快な思いを抱かせてしまいましたことを深くおわびします」と謝罪。関係者に直接謝罪する方向で検討している。

 番組放送後、同局には午後10時までに電話とメールを合わせて450件以上の抗議が殺到したという。JA岩手県中央会は「岩手県産米ファンに不安を与える重大事件。岩手の米農家を愚弄(ぐろう)するものだ」と抗議。達増拓也知事は「復興に全力を挙げて取り組む本県を誹謗(ひぼう)中傷するものだ」と抗議文を東海テレビに送った。

(2011年08月05日 朝日新聞)

 リハーサル用の仮テロップだ、というのがこの連中にとっての言い訳のつもりらしいが、むしろ、リハーサルにそんなものを使って、被災地の事を笑い物にしている神経の方が信じがたい。

 本番で使いさえしなけりゃいいんだろ、という、腐りきった本音も透けて見える。

 知っていた事ではあるけれど、こんな連中が公共の電波の一角を占居しているとか、最早、非常事態宣言を出していいくらいの事態だと言える。

 こういう連中がこういう感覚で、日々、大勢の大衆に向けて電波を発し続けているといれば、どんな国でも間違いなくおかしくなる。

 さらに、事件の責任を「50代の男性外部スタッフがこのテロップを作成した」などと嘯いて、外部の人間が勝手にやった事、で済ませようとする神経もすごい。

 自らの非は一切認めようとしない、徹底した無責任主義。

 普通なら、仮に本当にそうだったとしても、全ての責任は放送した自分達にある事を理解し、認め、社長なり役員なりが正式に謝罪をする。

 外部の人間にした上で、番組内で末端のアナウンサーが適当に謝罪して、それでお仕舞い。

 この異常な神経こそがテレビマン。

 この連中を一匹残らず駆除した先にしか、日本の正常化は無い。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。


マスコミは何を伝えないか――メディア社会の賢い生き方
下村 健一
岩波書店
売り上げランキング: 45232


PR情報
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
月額525円からで500MBの大容量!チカッパ!レンタルサーバー
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/2498-d5fea80b