FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ政治 → 基地外黙示録

基地外黙示録
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

「消費税10%」でも財源不足 32年度18兆円足らず 政府が中長期試算

 政府は12日、経済財政の中長期試算を発表した。平成27年度までに消費税率を10%に引き上げても、32年度の国と地方の基礎的財政収支(プライマリーバランス)は17・6兆~18・3兆円の赤字となる。政府が目標とする32年度の財政収支の黒字化には、16~17%程度(1%=2・5兆~2・8兆円換算)の増税が必要になる計算だ。

 財政収支は国債費などを除く政策経費を新たな借金に頼らずに賄えているかを表し、赤字が多いほど財政の悪化ぶりを示す。

 今回の試算には、政府がすでに決定した社会保障と税の一体改革案のほか、東日本大震災による経済状況の悪化や復旧・復興対策などを反映。32年度までの平均の名目GDP(国内総生産)成長率を1%台後半とする「慎重シナリオ」を前提に、復興期間を5年と10年の2つの想定で計算した。

 それによると、27年度の財政収支は15・4兆円(復興期間が10年の場合は15・5兆円)で名目GDP比3%の赤字だが、22年度の水準から半減とする政府目標は達成する見込み。ただ32年度では17・6兆円(10年の場合は18・3兆円)の赤字が残り、黒字化目標は達成できない。

 名目成長率の前提を3%程度に引き上げた「成長シナリオ」でも、32年度の基礎的財政収支は9・1兆~9・9兆円の赤字が残ると計算した。

(2011年08月12日 産経新聞)

 「消費税10%」でも財源不足、じゃなくて、「消費税10%」なら更に深刻な財源不足、な。

 消費税を10%にすれば、単純計算で、家庭も企業も、可処分所得が今の5%減る事になる。

 使っている額は同じでも、市場にとっての消費は今の95%になる。

 そうなれば、更にデフレは加速し、不況は悪化する。

 必然、税収も落ち込む。

 世間が金余りの状況なら上記に非ずだが、現在の日本国は、デフレスパイラル、大不況の真っ直中だ。

 どうなるかなど、一々想像するまでも無い。

 もう、いい加減、こんなバカな議論に時間を費やすのは止めにして、もっと建設的な事を始めていくべきだね。

 とりあえず、1ドル100円くらいになるまでひたすら円を刷る、とか。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

消費税のカラクリ (講談社現代新書)
斎藤 貴男
講談社
売り上げランキング: 36106

消費税は0%にできる―負担を減らして社会保障を充実させる経済学
菊池 英博
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 32764


PR情報
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
月額525円からで500MBの大容量!チカッパ!レンタルサーバー
スポンサーサイト





南京の真実

ブックマークに追加する
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/2507-67febf65