FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップDQN → 人面獣心

人面獣心
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

放射線専門技術持つ作業員育成へ

東京電力福島第一原子力発電所の事故の収束に向けた工程表で、「ステップ2」という新たな期間が始まって1か月がたち、国と東京電力は、工程表に、放射線の専門技術を持つ作業員を育成するという新たな対策を盛り込み、被ばく線量の削減に力を入れることになりました。

福島第一原発の事故収束に向けて、国と東京電力が作った工程表では、先月中旬、それまでの3か月間の「ステップ1」が終わり、「ステップ2」と位置づけた来年1月までの半年間の新たな期間が始まっています。「ステップ2」の開始から1か月がたち、国と東京電力は、これまでの進捗(しんちょく)状況を踏まえて、作業の総括と今後の取り組みの見直しをまとめました。それによりますと、「課題」の中の「環境改善」という分野に、新たに「要員の育成と配置」という対策を盛り込み、今後の収束作業で不足することが見込まれる放射線の専門技術を持つ作業員を計画的に育成して、被ばく線量の削減に力を入れることになりました。具体的には、国が放射線測定などの研修を行い、250人を育成するほか、業界団体を通じて幅広く作業員を募集する仕組みを導入することにしています。作業員の被ばく線量を巡っては、限度を超える人の増加が懸念されているほか、原子炉の廃炉に向けて、年単位という長期間の作業が避けられず、今後、被ばく線量の管理が一層厳しく求められることになります。

(2011年08月17日 NHK)

 本社でウダウダゴロゴロしているだけの三万人の社員にやらせろよ。

 手前らで起こした事故の癖に、手前らは冷房の効いたオフィスで鼻唄歌いながらボケッとし、その尻拭いを事故とは何の関係も無い人間にやらそうとは、どういう了見だ?

 しかも、これからそのやり方を教えて?

 手前らは、責任があるから同じ仕事でも給料が高い、とか言っていた癖に、いざ問題が発生したら責任を取るどころか全部丸投げ。

 世の中舐めてるにも程があるだろう。

 しかも、その原発事故とは全く無関係の現場作業員は、日当八千円、と。

下請け原発作業員に“中間搾取” 日当、10万円が8千円に

 福島第1原発で働く作業員の労働条件について話し合う日弁連シンポジウムが4日、東京都内であり、調査した弁護士が「東電が作業員に払った日当10万円が何層もの下請け会社の介在で手数料が引かれ、作業員が受け取るときには8千円になった例があった」と報告した。

 6月に調査した渡辺弁護士によると、下請けの地元業者が「日当は1人約10万円が出ている」と証言。
この業者の場合、15%の手数料を取り、作業員の手取りは最終的に1万~1万数千円になり、若い人は8千円になることも。

 いわき市の市議は「多くの労働者が中間搾取されている」と話し、待遇改善を訴えた。

(2011年08月04日 共同通信)

 こんな馬鹿げた話があってはならない。

 作業は全て頭狂電力社員にやらせろ。

 それが筋というものだ。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

原発労働記 (講談社文庫)
堀江 邦夫
講談社 (2011-05-13)
売り上げランキング: 2888

原発事故緊急対策マニュアル 放射能汚染から身を守るために
日本科学者会議福岡支部核問題研究委員会
合同出版
売り上げランキング: 111961


PR情報
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
月額525円からで500MBの大容量!チカッパ!レンタルサーバー
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
原発作業員の待遇改善しないとなりませんね。
2011/08/23(火) | URL | オーダー #-[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/2510-c927ff1e