FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ経済 → Meaningless

Meaningless
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

求職者支援制度、10月1日スタート

 雇用保険の対象にならない若年失業者などのための「求職者支援制度」が1日からスタートする。医療介護やIT(情報技術)などの職業訓練を施すとともに、低所得者には月10万円の生活費を出して支援する。不正受給には最大3倍の返還を求めるなどの対策も設けた。

(2011年09月30日 日経新聞)

 別に、こういう制度をやるな、とまでは言わないけれど、今、世の中が求めているのはこういう制度ではなく、雇用そのものの拡大な訳で、同じ金を使うのであれば、そちらに使うべきだろう。

 幾ら職業訓練を施したところで、雇用そのものがなければクソの役にも立たない。

 また、職業訓練を施す主な業種が、介護やITとの事だが、これらの業種の環境改善についても、そろそろ真面目に考える必要がある。

 これらの業種は、他業種に比べれば未だ、多少は募集が多い方ではある訳だが、その主たる理由は、事業を拡大したりして人手を求めているから、などと言ったまともなものではなく、余りの、壮絶なまでのブラックさ故に、離職率が凄まじい程に高いからだ。

 まともに職業訓練を施し、縦んばこれらの業種に上手く就職出来たとしても、直ぐに退職して無職に逆戻りする可能性は非常に高い。

 アホで四男がニートの石原珍太郎くんこと障子チ○コマンさんが「選ばなければ仕事はある(キリッ」などとアホな事を言っていた訳だが、こういうアホな言説を打つアホな老害の所為で、ますます調子に乗って待遇を改悪していっとるからね、チンピラ経営者どもは。

 つまり、今求められている労働政策とは、景気を回復させて雇用を増やす事と、労働者保護をもっときちんと機能させ、ブラックな労働環境を是正する事。

 勿論、それでも溢れる人間は出てくるだろうから、その救済策として、こういう政策を副次的に打つのは構わない。

 だが所詮、この手の政策というのは、そのレベルでしか機能しない、という事を肝に銘じるべき。

 雇用回復と労働者保護を放置して、この手の政策だけを打ち出しても、それこそ本当の、正真正銘の無駄遣いにしかならない。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。


労働ダンピング―雇用の多様化の果てに (岩波新書)
中野 麻美
岩波書店
売り上げランキング: 54546


PR情報
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
月額525円からで500MBの大容量!チカッパ!レンタルサーバー
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
 TPPやFTAで農業の将来に対して強い不安があるというのに、誰が農業など新たにやるものですか。
 大規模化?ガチで国際競争するなら、外国人奴隷が必要で日本人が働ける状態ではなくなるでしょうね。


就農支援貸付金16億円余る 会計検査院が調査

 就農を希望する若者らに資金を貸し付ける農林水産省の「就農支援資金制度」について、会計検査院が調べたところ、貸し付けの申請が想定を大幅に下回っていることがわかった。農水省がこれまでに支出した計約200億円のうち、2009年度末で34府県の計約16億円が使われないまま残っていた。これらの繰越額は、09年度までの5年間の貸付額の10倍以上という。

 就農希望者が増えない一方で、ほかにも様々な貸付制度があることなどが背景にあるとみられる。検査院は、実態に沿った運用をするように農水省に求める方針。余った貸付金については、繰越金として処理するのではなく、国に返還するよう同省や都道府県側に求めていく。

 この制度の貸し付け対象は、農業の経営や農業法人への就職を目指す人たち。農水省は貸付資金をいったん都道府県に支出。各都道府県にある農業公社などの公益法人が窓口になって利用者の申請を受け付け、無利子の貸し付けを行う。利用目的に応じて限度額は異なるが、200万~3700万円を借りられる。
2011/10/04(火) | URL | 北野茂良 #0OF0GxPA[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/2554-84cd5a52