FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ経済 → 罪咎

罪咎
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

残業代不払い123億円=労基署が1386社指導-10年度

 厚生労働省は19日、賃金不払いのサービス残業に関する2010年度指導状況をまとめた。労働基準監督署から労働基準法違反として是正を指導され、不払いの残業代を社員に合計100万円以上支払った企業は、前年度比13.5%増の1386社。支払総額は6.2%増の123億円だった。

 企業数、支払総額ともに3年ぶりに増加へ転じており、厚労省は「リーマン・ショックの影響が薄らいで残業時間が増えたのが背景にある」とみている。

 サービス残業は過労死の温床といわれ、違反企業は8年連続で1000社を超える高水準となった。

(2011年10月19日 時事通信)

 まあ、こんな風にして表に出てくるのは氷山の一角で、実際はもっと酷い訳なんだけれど、とりあえず、それは置いておいて、これって要するに、本来なら市場に回る筈だった金を、123億も経営者が横領していた、て事なんだよね。

 権力を盾にした恐喝と言っても良いかも知れない。

 被害者が過労死したり過労自殺した場合は、強盗殺人だ。

 まあ、この123億円は、発覚して市場に戻された訳だけれど、未だ発覚せず、強奪されたままとなっている金が同じか、それ以上にあると考えられる。

 この金が正常に回るようになれば、日本のデフレもかなり緩和されるだろうにね。

 労基署の連中には、そういう使命感を持って、もっと真面目に仕事に取り組んで欲しいものだと思う。

 あと、余りにも悪質な忌業、経営者に対しては、懲役以上の刑事罰を与えるようにしていく必要もあるだろう。

 上にも書いた通り、連中のやっている行為は、横領、恐喝に当たるのだからね。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

過労死・過労自殺大国ニッポン―人間の尊厳を求めて
川人 博
編書房
売り上げランキング: 515627

働きすぎに斃れて――過労死・過労自殺の語る労働史
熊沢 誠
岩波書店
売り上げランキング: 142030


PR情報
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
月額525円からで500MBの大容量!チカッパ!レンタルサーバー
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/2574-2f584dce