FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ政治 → ベルジャネーゾ

ベルジャネーゾ
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

「山岡問責」向け集中砲火 蓮舫氏にも飛び火

 自民党は15日の参院予算委員会で、今国会中の参院への問責決議案提出に向け、山岡賢次消費者問題担当相に集中砲火を浴びせた。山岡氏の秘書とマルチ商法業界が「事務所ぐるみ」で関係を深めていた疑惑を追及。公明党なども問責決議案への同調を検討しており、山岡氏への包囲網は狭まり始めた。

 自民党の森雅子氏が俎上に載せたのは、DVDに残されている山岡氏が出席したマルチ商法業者の会合。山岡氏が「(業者の)トップリーダーの元秘書に呼ばれてきた」との趣旨のあいさつをしたと指摘した上で、元秘書が大臣秘書官の叔母に当たると暴露。「マルチを取り締まる立場の大臣の秘書官の母がマルチの会員、叔母がマルチのトップリーダー」と批判した。

 山岡氏は「元秘書の仕事は当初、知らなかった。私は販売促進をしたわけではない」と釈明。森氏に「生々しいメモや山岡事務所からの支払い契約書も持っている」と地元政治家との金銭トラブルも追及されると、「事実無根だ」と顔を真っ赤にして反論した。任命責任を問われた野田佳彦首相は「適材適所で大臣を選んだ」と答えるのみだった。

 首相の側近議員もターゲットになった。蓮舫行政刷新担当相は脱税などで逮捕歴がある男性との関係を西田昌司氏に指摘され「逮捕歴を知らなかった」と弁解。西田氏は、この男性から手塚仁雄首相補佐官への献金も指摘したが、首相は「本人が説明責任を果たせばいい」と突き放した。

(2011年11月15日 産経新聞)

ぼく「MLMって危ないんじゃないの?」
山岡「なんで?危なくないよ」
ぼく「だって合法なの?」
山岡「もちろん合法だよ」
ぼく「なんで?だってマルチレベルマーケティングということはマルチ商法なんでしょ?」
山岡「違うよ。全然違うよ。」
ぼく「でも、ねずみ講なんでしょ?」
山岡「全然違うよ。全く関係ないよ。」
ぼく「へー、じゃあ、MLMとねずみ講の違いは何なの?」
山岡「じゃあ、簡単に説明してあげるよ。まず、ねずみ講は非合法です。」
山岡「お金だけの配当システムで売る商品が存在していないか、紙切れ一枚、ホームページだったりすんだ。」
山岡「そのようなものを、ねずみ算式に広めていくところからねずみ講と言う名前がついたんだ。」
山岡「これは非合法。捕まっちゃいます。」
山岡「でもMLMというのは商品が存在するんだ。存在する商品を紹介を使って広めていくビジネスなんだよ。」

 マーク・パンサーは元気にしてるのかなあ(遠い目

 ちなみに、MLM(マルチレベルマーケティング)商法=マルチ商法=連鎖販売取引=ネズミ講で、全く同じ意味です、少なくとも日本では。

 まあ、マークの言う「商品あるからネズミ講とは違うもんね」というのも間違ってはいないんだが、商品の販売が主と主張する組織であっても、その商材の実際の価値が販売価格に比べ著しく低い場合には商品販売は主と見なされず、金品配当が主と見なされ、ねずみ講とされる判例が多数出ている。

大体、仮に違ったとしても、やっている事の本質は同じだしね。

 まあ一応、マルチとネズミ講は管轄法律の区分が違う訳なんだけれど、現実的にはそれも非常に曖昧模糊というか、そんな感じ。

 実際、「ESプログラム」や「アースウォーカー」などは、本人達はMLMだと言い張っていたけれど、実質はねずみ講であったとして摘発されている。

 さて、そんな為になるMLM講座と懐かしのマーク・パンサー談義は兎も角として、何で、失言とかは直ぐに辞任問題に発展するのに、マルチや犯罪者との交際、外国人献金なんかの本当に問題のある行為は、ごちゃごちゃと議論するだけで辞任問題に発展せんのだろうね、日本の政界は。

 本気で意味わからん。

 勿論、失言も問題だと思うし、酷いものならそれで辞任になるのは当然だとは思うのだけれど、どちらが大きな問題かと言えば、間違いなくマルチや犯罪者との交際、外国人献金だろう。

 任命した野豚にしても、「適材適所で大臣を選んだ」という答弁は無いだろう。

 これなら未だ「知らなかった」の方が幾らかマシ。

 「適材適所で大臣を選んだ」という事は、マルチ商法大好きな詐欺師野郎が、消費者担当大臣、国家公安委員会委員長に相応しいと思った、という事。

 任命責任っていうレベルじゃねぇぞ。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。


だましの手口 (PHP新書)
西田 公昭
PHP研究所
売り上げランキング: 4509


PR情報
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
月額525円からで500MBの大容量!チカッパ!レンタルサーバー
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/2600-cdb8166e