FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ政治 → Bois de Justice Ⅱ

Bois de Justice Ⅱ
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

 さっきのエントリーの補足。

正義とは実は簡単なことなのです。

困っている人を助けること。

ひもじい思いをしている人に、パンの一切れを差し出す行為を「正義」と呼ぶのです。

ほんとうの正義というものは、けっしてかっこうのいいものではないし、そして、そのためにかならず自分も深く傷つくものです。

そしてそういう捨身、献身の心なくしては正義は行えませんし、また、私たちが現在、ほんとうに困っていることといえば物価高や、公害、飢えということで、正義の超人はそのためにこそ、たたかわねばならないのです。

あんぱんまんは、やけこげだらけのボロボロの、こげ茶色のマントを着て、ひっそりと、はずかしそうに登場します。

自分を食べさせることによって、飢える人を救います。

それでも顔は、気楽そうに笑っているのです。

さて、こんな、あんぱんまんを子どもたちは、好きになってくれるでしょうか。

それとも、やはり、テレビの人気者のほうがいいですか。

 アンパンマンの原作者のやなせたかしさんの言葉。

 困っている人にパンを差し出すのでは無く、困っている人達を「パンが無いのはあいつらの所為だ」と煽り、その対象を民衆の前で公開処刑する事によって拍手喝采を得る。

 そういう手法を「正義」だなんて認めちゃいけない。

 まして、連中の振う「正義の柱」に狂喜する事なんて、絶対にあっちゃならない。

 市役所の役人なんて、多少は収入が良くても、所詮は中層民、一般市民レベルの人間であり、彼らが物価高や公害、飢えの原因になる事などあり得ない。

 むしろ、そういったものの被害者となる立場に過ぎない。

 本当に物価高や公害、飢えの原因となっている連中から好意的な目を向けられ、そうでない人間を悪と断じ、民衆のルサンチマンを煽り、公開処刑を行う正義なんて絶対に認めない。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。


アンパンマン大図鑑―公式キャラクター2000
やなせ たかし トムスエンタテインメント キョクイチ=
フレーベル館
売り上げランキング: 1146


PR情報
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
月額525円からで500MBの大容量!チカッパ!レンタルサーバー
スポンサーサイト





南京の真実

ブックマークに追加する
いい話だなあ(涙)
2011/11/29(火) | URL | 吉川 #-[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/2614-64178dcf